死神姫の再婚


エンターブレイン B's-LOG文庫
死神姫の再婚 /小野上明夜

だははははははっ、笑った笑った、大笑い。……なのだけど、眼鏡っ娘萌え小説じゃねぇっっっ!! いや、主人公が眼鏡っ娘ということで薦めていただいたわけですがっ、確かに、主人公は眼鏡をかけていますがっ、主人公に関しては、どうみても萌え的な文脈で書かれた作品ではないのよなっ!!

死神姫と呼ばれるアホな娘アリシアが、新興貴族のなり上がりで暴君と怖れられるカシュヴァーンの元に嫁ぐことからはじまるコメディ。いやぁ、過去の出来事により頑なになった青年の心を、明るくマイペースな少女が少しずつ解かしていく、という王道的なストーリー展開で、その奇を衒わず丁寧に組み立てられた展開が、なかなかに筋が良く素晴らしい。読者の期待をいい意味で裏切らないのよなっ!! 期待通りのカタルシス。ほんと、面白かった、面白かった。ただ、アリシアの頭があまりにお花畑すぎるのは、ちと人を選ぶと思ったりも。まあ、コメディということを考えれば、許容範囲だとは思うんだけどさ。

[ 2008.03.19 ]


エンターブレイン B's-LOG文庫
死神姫の再婚 ―薔薇園の時計公爵― /小野上明夜

死神姫と呼ばれる天然少女・アリシアが繰り広げるドタバタラブコメのシリーズ第2弾。今回は、夫のカシュヴァーン様とともに、前領主で時計公爵と呼ばれるアズベルグ公爵家を訪問することに……。と、あれ?序章の伏線は、どこに(^^;。次巻以降かな? まあ、王道的で安心して読める展開は、相変わらず Good。そして、アリシアの天然というより白痴な凶行は変わらず(笑)。今後は、カシュヴァーンの悩みと<翼の祈り>教団との対決を軸に展開していくのかしらん。……展開は普通に面白いんだけど、いまひとつ物足りないのは、男性キャラに比べ、女性キャラがいまいち魅力に欠けるのよな。やっぱ、そこら辺は女性向けなんだよなぁ。

[ 2008.04.30 ]