少年検閲官


東京創元社 ミステリ・フロンティア
少年検閲官 /北山猛邦

焚書により『ミステリ』が失われた世界。『ミステリ』に憧れる少年クリスは、失われたハズの『ミステリ』の存在を匂わせる事件に遭遇する。って、変な話だっ、バカ小説(笑)。そんな妙な設定で、変に笑える雰囲気にもかかわらず、きちんとミステリしてて面白かったです。ただ逆に、こんなアホみたいな設定だったのに、わりと真面目な内容だったのが残念かしらん。もっとバカでB級にすべきじゃないのぉーーっ!!

それにしても、クリスは実は女の子で、エノとラブっ!! みたいなのを期待してたのだけど、そゆ展開はないらしく残念。や、ラブが足りねぇ~~。雰囲気と世界観は変わってるのだけど、結局、ふつーにミステリ要素の強いミステリなのなん。

[ 2007.02.07 ]