少女ノイズ


光文社
少女ノイズ /三雲岳斗

最近の三雲岳斗作品の中では、だんとつに面白い。方向性としては、三雲岳斗版の『SHI-NO』(→感想) といった印象、ロリは入ってないけど(^^;。ヒロイン・瞑が美味しく、なかなか素晴らしい萌えミステリです。

准教授・皆瀬梨夏に紹介された塾講師のバイト。少人数制個別指導を売りにするその塾で、僕は、死体のように綺麗な斎宮瞑の担当になる……。と、その斎宮瞑を探偵役とした連作短編形式の青春ミステリ。まあ、ミステリとしてはともかく、ちょっと壊れた天才美少女の瞑が、可愛いこと可愛いこと。主人公に対してわずかに見え隠れする好意が、めちゃステキ、素晴らしい。見所は、最終話の「静かな密室」の瞑の登場シーンかな。この作品の全ては、あのシーンのためにあるといって良かろう(^^;。いやほんと、素晴らしい三雲岳斗でした。

[ 2008.01.06 ]