黄昏の百合の骨


講談社 講談社文庫
黄昏の百合の骨 /恩田 陸

すげぇーーーーっっっ!! いやぁ、非常に雰囲気ある謎とサスペンスな作品。このどことなく陰湿な雰囲気と知的な女子高校生という組み合わせがほんと良いねぇ。

転落死した祖母の遺言により、「魔女の家」と呼ばれる洋館に住むことになった理瀬。表面的には普通に、その裏では互いに相手を探るように、二人の叔母と暮らす日々。祖母の死と遺言の意味とは?そして、不吉な事件が起こる……。シリーズとは銘打っていないものの『三月は深き紅の淵を』『麦の海に沈む果実』『黒と茶の幻想』に連なる作品。って、『黒と茶の幻想』は読んでなかった模様(汗;。いやぁ、前二作は、「出来はいいけど好みじゃないなぁ」という印象だったんだけど、今回の『黄昏の百合の骨』は非常に面白かった。やはり、雰囲気の作り方と情報の出し方がめちゃくちゃ巧いのよ~~。あとは加えて、一見、策士してる理瀬が、結局ふつーに女子高校生してるのが、Good。可愛い可愛い。最後の最後まで、きちんと見せ場があって、ほんとにめちゃ良かったです。さいこーーーっ!!

[ 2007.06.04 ]