天魔の羅刹兵


幻冬舎 幻狼ファンタジアノベル
天魔の羅刹兵 蒼月譚 /高瀬彼方

本格的な歴史小説に、ロボット登場って……、どういう読者層を狙ってるんだ(笑)。明智光秀vs雑賀孫市っ!! 燃えるぅ~~~。

明智光秀配下の少年、小平太を主役に、織田軍と一向宗、石山本願寺との闘いを描いた本格的な歴史小説。何故か、ロボット「羅刹兵」が出てくるけどなっ!! いやぁ、その羅刹兵の登場シーンがとにかく秀逸。すっかり騙されたよ、巧いなぁ~~。めちゃくちゃおもしろいっ!!

基本的には史実そのままで、一部分だけフィクションを交えた解釈で描きかえるのは、私的には、[漫画]『修羅の刻』を彷彿とさせるような内容。ていうか、『修羅の刻』の織田信長編同様、敵将は雑賀孫市だし、当然、ラストは本能寺だろうし。これで、蛍も出てきたら最高なんだかなー。<をい。……というか、さっぱり女性キャラが登場しないのは、ライトノベルとして、どうよ? 無駄に薀蓄が多いのも、エンターテイメントとしてはバランスが悪いと思う。

それにしても、そもそも歴史小説を出してくるって、初出の講談社ノベルスや、今回の幻狼ファンタジアノベルの狙うターゲット層と合致してるのかしらん? や、私も、山岡荘八とかの歴史小説を読んでだ時期はあったので、そんなに違わないのかもしれないけど。

[ 2008.09.06 ]


幻冬舎 幻狼ファンタジアノベル
天魔の羅刹兵 紅道譚 /高瀬彼方

雑賀孫市との決戦。そして、松永久秀の裏切り……。明智光秀視点なので、どんどん本能寺へのフラグが立ちまくりなのが、楽しすぎるっ!! その一方、主人公のハズの小平太の影が薄いこと薄いこと。はじめから、明智光秀を主人公にすればいいのに。

そゆわけで、信長秀吉の時代に巨大ロボットを持ち込みつつ、史実をできるだけ改変しないアプローチの本作。やっぱり、アプローチの方法が一緒なので、川原正敏の[漫画]『修羅の刻』を彷彿とさせるよなぁ。でも、歴史小説としての部分に比べ、ロボットに関する部分の描写が明らかに数段劣るので、そこはどうよ。対平蜘蛛戦の秘策の描き方とか、あまりにおざなりなんだよなぁ。いや、正直、ロボットいらねんじゃね? と思わなくもない歴史小説ぶりですよ。今回敵役の松永久秀をはじめ、明智光秀、豊臣秀吉、竹中半兵衛等々、キャラがいい味出してるよなぁ。

[ 2008.10.09 ]