あの涙は、この碧につつまれる


徳間書店 トクマ・ノベルズEdge
あの涙は、この碧につつまれる /小島夕

うわぁ、めちゃくちゃセンスが古ぅぅ~~~。……いや、雰囲気重視の内容で、その独特なセンスだけで勝負してるような作品なんだけど、このセンスで10代向けというのは、いろいろ無茶だと思うぞ(^^;。

そゆわけで、冒頭でいきなりアイビールックとか出てきて、どこの60年代だよっ!! と思ったら、そういう構造なのんね。まあ、若者特有の悩みを中心に、ちょっと不思議系のネタを組み合わせた、雰囲気重視の話。一応、作家としては新人らしいのだけど、いかにもセンスが古い。略歴に年齢は書かれてないけど、ほぼ間違いなく全共闘世代だよな。……いや、若者向けを意識して書かれてる風なんだけど、センスの古さとのギャップが激しく、どうにも痛々しい印象。いやもう、なんでわざわざ、ライトノベル系のノベルスから出してるんだろ? 素直に非ライトノベルで、もっと高めの年齢層を狙った方が、受けると思うんですが~~。

[ 2008.06.21 ]