千の剣の舞う空に


エンターブレイン ファミ通文庫
千の剣の舞う空に /岡本タクヤ

おもしろい、おもしろい。とにかく筋の良い青春ストーリー。文章も読みやすく、新人作品としては、非常におもしろかったですっ!!

第9回えんため大賞優秀賞。孤独な高校生活を送る速見真一は、ひたすらネトゲにのめり込み、そして、そのゲームで世界最強を目指していた……。と、同意見多数だと思うけれど、[文庫]『スラムオンライン』(→感想)を彷彿とさせる内容(^^;。ただ、『スラムオンライン』と違い、この『千の剣の舞う空に』は、素直で真っ当な青春ストーリーに仕上げてあります。主人公の真一といい、ヒロインの明日美といい、いかにも青春真っ只中な悩みと、それに立ち向かうようになる素直な気持ちが素晴らしい。ホント、青春ストーリーとしてはオーソドックスで出来がよく、面白かったです。

そんなわけで、全体的には良かったんだけど、ただ、ちょっと酷いと思ったのは、ネトゲの凄い人「闇」の話。明らかにリアリティの扱い方が間違ってて、主人公たちの対比としての描き方も微妙。いや、“デイトレ”とか、気持ちはわかるけど、そこは明らかに書くべきポイントじゃないだろ(^^;。もう、物語の構成上、わりと重要な位置を占めるハズなだけに、まともに描けてないのは、ちょっとなー。アレがなければ、もっと良かったんだけどなぁん。

[ 2008.02.01 ]