歌の翼に


祥伝社 NON NOVEL
歌の翼に ピアノ教室は謎だらけ /菅 浩江

いかにも、女流作家らしい傑作。素晴らしい。

少し寂れたピアノ教室を舞台に、日常のちょっとした謎を解決する お嬢様風なピアノの先生の話。ミステリといえば、加納朋子なんかもそうだけど、こういう、あまりミステリっぽくない作品のほうが、凄く好きだなー。あと、こういう、大人の女性の心の内を描くような作品は、やっぱ、女流作家じゃないと、ここまでの味は出せないよなー。いやー、素晴らしい。とにかく、すばらしぃ~~

ただ、亮子先生のトラウマの話は、正直、ああいうネタは、苦手で嫌いなので、そこだけ残念。作品として、あれだけ重いトラウマが必要なのは、わかるんだけどねぇ。

[ 2003.05.23 ]