ウェブ恋愛


筑摩書房 ちくま新書
ウェブ恋愛 /渋井哲也

「あんな体験をした人がいる」「こんな体験をした人がいる」と、インターネットを介した恋愛体験を集め、それを元に、ウェブ恋愛の今を浮かび上がらせる、という内容なのだけど、その体験談が、ちょっと偏りすぎなのがなー。や、うつ病なりちょっと心の病が入っている人が多く、しかも、いかにも読者が思い描きそうなステレオタイプな体験談なので、「ふーん。作り物みたいな話だけど、ま、こんな人もいるかもねー」で終わってしまう。他人の恋愛をのぞき見るみたいな下世話な興味は満足させるけれど、それ以上のものではないんだよねー。

まあ、結局は、「ネットを介したからといって特別な恋愛というわけではない」「単に最近の若者一般の風潮を示しているだけ」という、あまり面白くない結論に落ち着いてしまう。ネタ的には、体験談よりもむしろ、『ウェブログの心理学(Amazon/bk1)』や『萌える男(Amazon/bk1)』と絡めて、いろいろ考察してるのが笑ったり。いや、そこでいきなり、本田透をもってくるかよ、みたいな(笑)。

まー、私のところにも、眼鏡な女子高生からメールがきて、恋愛に発展するような展開はないもんかねー。体験談には、チャットから恋愛に発展することが多いみたいなので、とりあえず、チャットコーナーとかを作ったほうがいいんだろうか。<をい

[ 2006.10.31 ]