放課後退魔録


角川書店 スニーカー文庫
放課後退魔録 ロストガール /岡本賢一

傑作、というより、好み。タイトルから類推できるように、主人公の高校生が、妖魔を退魔する部活動に、勧誘されて、いやいやながら巻き込まれて、とりあえず、解決しました、というお話。基本的に軽くて、それでいて、そこそこきついとこが、なかなかグッド。主人公が夏芽を好きになったとこに、いまひとつ説得力がないけど、あのエンディングは、素敵~~。<って、そうか(^^;。

[ 2001.05.07 ]


角川書店 スニーカー文庫
放課後退魔録II ぬたらべ /岡本賢一

キャラ紹介、……登場人物、こんな変な奴らばっかしでしたっけ?(^^;

1巻同様、けっこうキツイ内容なハズなのに、表面的には軽くて、まったく深刻に見えないところが素晴らしい。その上、どことなく、美少女ゲーム風味だし。いやぁ、凄く好きです、こういうの。……惜しむらくは、主人公が、恋人べた惚れってとこでしょうか。む~、九堂先輩ルートとかはないのでしょうか。<って、ゲームじゃありません

とりあえず、美味しいキャラ勢ぞろいな中で、いちばんは、やはり九堂先輩なわけだけど、ちと、過去ネタが痛そうでいやん。出来れば、せつない藍と感動のお話を。

[ 2001.12.11 ]


角川書店 スニーカー文庫
放課後退魔録III 殺し屋と月見うどん /岡本賢一

あれ? いつから、連作短編に。いや、面白さは相変わらずなのだけど、連作短編だと、ちと、重さが足りない感じ。や、もともと、このシリーズって、わりと重いイメージがあったんだけど。……それはともかく、特に、第四話と終章が良いね。というか、やぱし、夏芽と九堂先輩、良いよね。あと、新キャラの、五郎八も、なかなか美味しい(^^;。

それにしても、次巻から、夏芽は、どうなってしまうのだ~~。って、いうか、なにか、話のテーマが違くなってるんですが。<や、そもそも、夏芽の話が、なんとなく軽く流されてしまった感じで、そこら辺、ちと不満。

[ 2003.01.01 ]


角川書店 スニーカー文庫
放課後退魔録IV ナツメ /岡本賢一

感動のシリーズ完結!! 最終巻だけあって盛り上がっているのだけど、中身よりもあとがきの方がおもしろいのは、気のせいですか(^^;。そもそも、完結のハズなのに、すでに次巻が決定してるんですけどぉ~。

そゆわけで、地球に降りかかる最大のピンチっ!! で、カウラと丈斗のやりとりは、もちょっとなにか欲しかったけれど、このシリーズの魅力が余すとこなく詰め込まれてる風で、よく出来た内容。ただ、やっぱり、1巻を越えられなかったというのが正直な感想なんだよなー。あと、九堂さんの出番がほとんどないしぃ~。

それにしても、次巻は新部員? どうなるんだぁ~。

[ 2004.12.02 ]


角川書店 スニーカー文庫
放課後退魔録(る) I.ワラキズ /岡本賢一

うわぁ~~~、うきぃーーー、ごろごろごろ~~~~~。素晴らしい恋愛シーン、たまらにゃい~~~~~。

そゆわけで、主人公を変更して仕切り直した この新シリーズ。いやぁ、新たに幼なじみなカップルを主人公に添えたのは素晴らしい。それでいて、前巻の終わりからそのまま続いていて、いままでのメインキャストもきちんと登場。今までも好きだったので素直に嬉しい。ただ、話が広がったままになっているのは不安材料ではあるのだけど、まあ、それは今後次第ということで、現時点では純粋におもしろいですなぁん。ほんと、よかった~~~~~。

[ 2005.01.01 ]