月光


アスキー・メディアワークス 電撃文庫
月光 /間宮夏生

最高傑作級っ!! なんだこのスリリングな恋の駆け引きはっ!!!! いや、異性の気を引くためにいろいろと作を講じるのはある意味ラブコメの基本で、はじめの行動からしてベタで見え見えなのだけど、それが天才少女と頭脳派のシニカルな主人公の間で行なわれることによって、ムチャクチャ楽しくスリリングな話に仕上がってるのよ。素晴らしいっ!!

なんといっても魅力的なのは、恋するヒロインである月森葉子。なんという策略家だっ!!そして、それに気づかず、頭脳戦を挑み振り回されることになる主人公の野々村が、いやぁ、楽しい楽しい。一応、根底にあるのは直球の恋愛モノだと思うのだけど、それに、殺人というエッセンスを加味してスリリングな話に仕立てたのが、ほんとにお見事。しかし、月森はともかく、振られ役な役どころの宇佐美がちょっと可哀相かな。おかしい登場人物たちの中で、普通にいい娘なのに……。

[ 2010.09.16 ]