ぴよぴよキングダム


メディアファクトリー MF文庫J
ぴよぴよキングダム /木村 航

うひょ~、竹岡美穂のイラストってめちゃ好きなんだよぉ~~。それで、『ぺとぺとさん』の木村航ですよ~。<って、文と絵で主従が逆です(^^;。うわ~、うわ~、……って、いまいちでした(T-T)。

や、宇宙人をはじめとする設定は巧いしアイデアもなかなか、途中で視点を入れ替えるのもわりと上手く機能していると思うし、実際、つまらなくはないんだけど、……描写が足りてなくて、各々の「気持ち」がきちんと伝わってこないし説得力も持たせられてないんですけど~~。特に、トラウマの描写が非常に表面的になっちゃってて、この内容でそれじゃあ、ダメだろ~~。

う~ん、あと、好み的には、わりとベタなラブコメ展開なのに、「萌え」がないのも非常に残念。あかりは「萌え」を考慮して書いたら、めちゃくちゃ破壊力のあるキャラだと思うんだけどな~。ちゅーか、あかり、拓、市ヶ谷の三角関係な展開を期待してたのにぃ~。<をい(^^;

[ 2004.10.28 ]


メディアファクトリー MF文庫J
ぴよぴよキングダム2 ときのしおり /木村 航

なんと言っても、技法的に面白い。あとは、量子論の使い方が憎いねぇ。いやまあ、私とは、微妙に波長が合わない部分はあるのだけど、きちんと「巧い」と思える作品は純粋に面白いや。

そゆわけで、宇宙人を交えたラブラブ話。ストーリーはともかく技法的に面白いという作品なのだけど、そうは言っても、あかりの決心は、ちと描写が淡白すぎるかしらん。それ以外にも、恋愛的部分の描き方がちと気に食わないと言うのはあるんだよなー。まあとにかく、あのラストから今後どうするんだ?ちゅー辺りは、とにかく期待だっ!!

[ 2005.02.04 ]


メディアファクトリー MF文庫J
ぴよぴよキングダム3 あかりの国のあかり /木村 航

読者置いてけぼり(苦笑)。良くも悪くも作者が暴走して好き勝手やってるという印象で、そういう意味では、木村航が以前シナリオを担当していた [WIN]『Forest』と似たような感じになってるなー。まあ、読者のことを考慮してない作りなので、かなり読者を選ぶ内容になってるんだけど、とりあえず私には、さっぱり合いませんでした。

[ 2005.09.25 ]