新本格魔法少女りすか


講談社 講談社ノベルス
新本格魔法少女りすか /西尾維新

ダメ。キャラは魅力に欠けていて、ストーリーも表面的で、演出もちぐはぐ。……すみません、どこがどうおもしろいのか、さっぱり解らないんですけど。

[雑誌]『ファウスト』連載中?の魔女っ娘モノ。『ファウスト』のは読んでないので、私は、今回が初読。基本線は、実力があると勘違いした小学生の微笑ましくもイタい話なのだけど、なんちゅーか、変身魔法少女の設定だけを考えて他は勢いのみで書きました、という感じで、すごく場当たり的で非常にちぐはぐ。あ~、根本的に、主人公が気に入らないというのがあるんだけど、それ以上に、非常に薄っぺらい内容で、『戯言シリーズ』で感じる西尾維新の巧さも見えない。ついでに、イラストを挿入するセンスも最悪で、下手にライトノベルの真似をするなよ。>編集 ……とにかく、読んでてひたすらつまらんかった。

[ 2004.07.24 ]