家を追い出されましたが、元気に暮らしています


KADOKAWA カドカワBOOKS
家を追い出されましたが、元気に暮らしています ~チートな魔法と前世知識で快適便利なセカンドライフ!~ (1) /斎木リコ

カクヨムで読んでて好きだったので購入。書籍化でイラストがついたのだけど、主人公のレラや幼なじみのコーニーはともかく、ヒーロー役であるユーインは、普通に線が細いイケメンに描かれていて、ちょっち違和感あるな。寡黙な黒騎士なので、もっとガタイがいい感じでイメージしてたよ。

内容は、サブタイトルの通り、チート魔法と前世知識で無双する物語。元々はメインタイトルの感じで、親に捨てられて辺境で育った田舎娘がお嬢様の集う貴族の学校で騒動を起こすようなタイプの物語を狙ってたんだと思うんだけど、親に捨てられたことで公爵家の中でも特に家格が高い一族に家族同然に育てられた設定なので、はじめからコンセプト崩壊してるんだよな。それでも物語のはじめの頃は、チート要素は抑え気味だし、親に捨てられた辺境出身の少女ということで差別を受けたりするけど。……でも、差別してきた相手は、魔法と物理でわからされて、さらに公爵家の権力で一族もろとも潰されるので、ざまぁを超えて、オーバーキルな恐怖政治感がめちゃくちゃ強い。ここら辺は、ちょっと好みが別れるよね。

それはともかく、女主人公の一人称形式の筆致で、魔力チートと前世知識を使って貴族学校で無双していくさまは、人気作の『本好きの下剋上』と似た読み味が会って、個人的には好きなんですよね。この第1巻ではカクヨムの第25話分まで収録されてるのだけど、カクヨムの方には今現在で400話ほど。どこまで書籍化されるのかしらん。

[ 2023.08.12 ]