好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!



2016 6 23

SBクリエイティブ GA文庫
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア6 /大森藤ノ

外伝『ソード・オラトリア』なのでアイズたん視点、と思いきや、まさかのアマゾネス姉妹、ティオネ&ティオナの主役回。しかも、水着回でもあったり。まあ、表紙のイラストの通りなんですけどっ!!

そゆわけで、オラリオ近郊の港街メレンに赴いたティオネ&ティオナ姉妹は、生まれ育ったアマゾネス集団と対峙することに……、という話。や、ダンジョンに潜っているわけでもないのに高レベルばかりの集団というのは、ちょっとどうかという気もするのだけど、あの天真爛漫な感じのティオネ&ティオナの過去が、思った以上にハードなのが凄い。まあ、物語としては、一冊で綺麗にまとまった内容で悪くないのだけど、ただ、アイズたんの出番が少なめだし、いくら強いといっても、オラリオ外のファミリアと、あのファミリアが敵というのは、やっぱり物足りなさがあるよなぁ。その状況で、そこまで危機を演出しなくても、もっとティオネ&ティオナが強くてもよかったんじゃね?という気も……。

[ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ]


2016 6 16

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
アクセル・ワールド20 ―白と黒の相剋― /川原礫

いよいよ白のレギオン《オシラトリ・ユニヴァース》との決戦へ……。

いやー、いかにも、これからの盛り上がりを期待させる、最終決戦前夜という展開っ!! まあ、この巻そのものは、最終決戦に向けて舞台を整えるのが主で、盛り上がりには欠けるという話ではあるのだけど、次巻からは一気にアクセル吹かしていく……んですよね?(^^;

赤のレギオン《プロミネンス》との合併、トリリードの合流、そして《オシラトリ・ユニヴァース》との決戦へ。黒雪姫のフラグもきちんと立てて、ほんと、いかにも最終決戦前夜という雰囲気。川原礫はどうにも脇道に逸れて話が進まないことが多いのだけど、今度は、このまま一気にラストまで行くのかしらん? なにはともあれ、続きが楽しみだっ!!

[ アクセル・ワールド ]


2016 6 11

KADOKAWA 角川スニーカー文庫
ラストエンブリオ3 暴走、精霊列車! /竜ノ湖太郎

耀でたぁぁぁっっ!! シリーズ第二部『ラストエンブリオ』になってからは姿を見せていなかった春日部耀が登場。どことなく大人になった感じがいいねっ!! ……物語は、太陽主権戦争に向けてのエキシビジョンマッチがスタート。相変わらず、『ラストエンブリオ』になってから、展開飛ばしまくってるのだけど、ぶっちゃけ、わけわからんぞ。まあ、まだ太陽主権戦争も序盤でどんどん伏線を貼っていく方向なのはわかるのだけど、ほんと、そろそろ話についていけなくなってきてる(汗;。や、“一秒の定義”とか、なにわけのわからないことを話してるんだ、こいつらは。

前問題児の残り一人の飛鳥は、彩鳥との関係もあって登場までに一波乱ありそうだけど、今回の主権戦争にどう絡んでくるんだろうか? とりあえず、伏線ばかりで焦らされっぱなしな展開だけど、そろそろ、本格的に物語が動かんかなー。

[ 問題児シリーズ ]


2016 6 6

KADOKAWA 角川スニーカー文庫
転生従者の悪政改革録3 /語部マサユキ

やっぱ、国家レベルの話が、おままごとでお花畑なんだよなー。今回で一通り陰謀とかそういうのは終わりっぽい感じだけど、どうせなら、1巻のときのように単なる学園ラブコメに戻ってほしいところ。この作者に、主人公の半径5m以上の話は無理だろ……。

というわけで、『魔力至上主義』やら『ビースト・ウェイブ』の話は、正直、まったく読む価値もないのだけど、ナナミとユーリ、ナーミィとユリウスのラブコメ展開は、まあ、おもしろい。ただ、事前に伏線とかを挟まずに、回り道もなにもなく、ピンポイントに必要な恋愛イベントだけをぶっこんでくるので、そこはちょっと残念。もっと、いろいろな遊びを入れて、恋愛的に盛り上げてくれてもいいと思うのだけど。……とりあえず、物語的には山場を越えて、このまま終わってもよさそうな感じだけど、最終巻にしては、あまりに盛り上がる感じがなくて、物足りなさすぎるよな。もしかして、これで終わり? どうするんだ、これ?

[ 転生従者の悪政改革録 ]


【朗報】 名作ラノベ『R.O.D』の新刊がついに発売か!?  『R.O.D』らしき初稿をDX文庫が公開 : まとレーベル@ラノベ新刊情報サイト
マジかっ!! ……倉田英之が今さら続きを書くとは思ってなかったし、たとえ原稿ができても何年もたった現状では売り上げ的に出せないと思ってたのだけど、ほんとうに出るんだったら凄いわ、凄すぎるわっ!!

さいきんの

ソード・オラトリア(6)

おすすめ

疾走れ、撃て!

ろぐ

かてごり

りんく

総アクセス数 / 本日 / 昨日