MM9


東京創元社
MM9 /山本弘

だはははははっ[漫画]『ウルトラマンコ /森林林檎』を思い出すよな。幾分、ロリが入ってる気もするけど(^^;。

台風や地震のように、怪獣の襲来が自然災害の一つとして存在する現代。各種怪獣の予測、分析を担当する気象庁特異生物対策部は、自衛隊とともに、怪獣災害の前線で活躍していた……。と、「現代に怪獣がいたら」という着想のもとに、SF的手法で組み立てられた作品。いやぁ、SF的にはともかく、エンターテイメントとして非常におもしろかったです。特に、最終話の「出現! 黙示録大怪獣」がひたすら爆笑。いやぁ、アレを怪獣として持って来た上で、そのオチは、もうもう、とにかく笑える、素晴らしい。ホント、めちゃくちゃ面白かったです。

ただ、SF的には、物語の根幹にかかわるので仕方ないんだけど、……人間原理はなぁ(^^;。好みの問題ではあるんだろうけど、人間原理を持ち出すくらいなら、ファンタジーに落した方がマシだと思うんだけどなぁ。

[ 2008.01.03 ]