ばけらの!


ソフトバンククリエイティブ GA文庫
ばけらの! /杉井光

はにゃあぁぁ~~~~、支倉凍砂イヅナ可愛いよ。可愛すぎるぅぅ~~っ!! そして、ネタ中心のコミカルな内容は、なかなか楽しめました。……ただ、どうせならもっとネタに突き抜けてくれればよかったのに。すごく中途半端なのが非常に残念。こういう作品って、とことん内輪向けネタで突っ走るか、そもなければ、内輪ネタは最小限に抑えて、イヅナ中心の萌え系ラブコメに徹するべきだったと思うんですが。

池袋に集まるライトノベル作家たちは、みんな化け物ぞろいだった……。という感じで、杉井光、支倉凍砂、上月司、風見周、鈴木大輔、あざの耕平、有沢まみずといった実在のライトノベル作家をモデルにしたキャラたちの日常を描いた作品。とにもかくにも、ツンデレ狼の葉隠イヅナ(支倉凍砂)が、可愛いこと可愛いこと。もう、ヒカル(杉井光)とイヅナ(支倉凍砂)のラブラブな関係に、にやにやがとまりませんっ!! イヅナ(支倉凍砂)の可愛さだけで、ホントめちゃくちゃ楽しいっ!! くらくらするよぉ~~。イヅナっ!! イヅナっ!!

ただ、内輪ネタに走るあまり、おざなりになってしまっているストーリー展開は、どうにもラブコメとしては物足りないし、逆に、その内輪ネタは、そんなに突き抜けてるわけではないので、そこは残念なんだよなー。自主規制的に、中途半端に抑えてしまっている印象。……いや、こういう内輪ネタは、むしろ、読者があきれるぐらいに突き抜けてないと、駄目だと思う。

[ 2008.09.14 ]


ソフトバンククリエイティブ GA文庫
ばけらの!2 /杉井光

ああもうっ、イヅナかわゆすぎるっ!! うきゅぅぅぅ~~~

というわけで、酷いツンデレで、ヤキモチ妬きまくりなイヅナがとにかく可愛ゆすぎるっ!! そして、そんなあからさまなイヅナの気持ちにまったく気づかない、とことん鈍感なヒカルとのやり取りが、めちゃくちゃ楽しすぎるラブコメ。……内容としては、ラーメン対決、沖縄旅行、新キャラ鴻池ジン登場、といった短編三つという構成。作家生活のメタ的な要素をベースに、可愛いイヅナが描かれてればそれでいい作品なんだけど、ただ、イヅナにヤキモチを妬かせる手段として、新キャラ登場が続くのは、ちと気になったりもして。

[ 2009.01.22 ]