南国戦隊シュレイオー


朝日ソノラマ ソノラマ文庫
南国戦隊シュレイオー /神野オキナ

同じ作者の[文庫]『闇色の戦天使』がそこそこおもしろかったので買ってみたのだけど、ぜんぜん違うー。今回、めちゃくちゃイロモノ。ソノラマ文庫で書くと、こんな軽いノリになるのかー。<『闇色の戦天使』はファミ通文庫だったのよ。なんか、イメージ逆

同人少年が女の子たちと一緒に巨大ロボットのパイロットになるという話。タイトル見ると戦隊モノみたいだけど、内容は、女の子いっぱいなロボットモノ。女の子も、お姫様とか獣娘とか猫耳とか好き放題だし、それ系のネタも随所にあって、うわ~、元ネタわからんの、けっこうある~。

当然のごとくラブラブもあって、なかなかにヒット。ただ、好き放題やってるだけで、内容がアレって話もあるし、それに、各キャラが騒ぎすぎてて、ヒロインが埋没しちまってるのが×。漫画だったら特に話の中心でなくても存在感持たせられるけど、小説だと、ちと工夫しないとつらいよなぁ。ゲームみたいにパラレルに出来るわけでもないし。……とりあえず、次巻に期待。って、次出るのか(^^;。

[ 2000.10.31 ]


朝日ソノラマ ソノラマ文庫
南国戦隊シュレイオー2 ダマスカス・ハート(上) /神野オキナ

傑作。もう、とにかく くらくら、カッコイイ~~。もうもう、旅士とアロウの恋愛模様にくらくら、ラストなんか、ただただ素晴らしい。いや、もう、戦隊モノ的な雰囲気は、どこへやらなのだけど、恋愛方面、万々歳。とにかく、良いよ~~。……それにしても、鮎川ひなたネタ<ちげーとか、やけに濃いネタが混ざってる予感なのは、気のせいですか(^^;。

[ 2002.07.03 ]


朝日ソノラマ ソノラマ文庫
南国戦隊シュレイオー2 ダマスカス・ハート(下) /神野オキナ

うん、やっぱ、面白かった。……って、シリーズ、完結かいっ。

ちと、はしょりすぎ、というか、詰め込みすぎ、という感じもするけど、巨大ロボットもののラストとしては、いかにもで、上々の出来じゃないかしらん。まあ、前巻が、アレだけラブラブしてたのに、なんだか、無難に纏められただけ、という感じもするけど。っていうか、あぁ、やっぱ、物足りないぞー。<をい ……あと、その手のネタも、ちょっといまいちな上に、くどい感じも(^^;。いや、きちんと、面白くはあったんだけどね。

[ 2002.08.28 ]