好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


オーバーラップ オーバーラップ文庫
きんいろ・カルテット!(1) /遊歩新夢

これは、確かに吹奏楽版『ロウきゅーぶ!』。単に似たような内容というだけでなく、主人公の作りといい、女の子たちとのやり取りといい、『ロウきゅーぶ!』を研究しすぎだろ(^^;。それなのに、なんで女の子たちは、小学生でなく中学生なんだ? あと、タイトルが「ろりてぃっしゅ・かるてっと」じゃないのか、なんでだっ!?

好きなライトノベルを投票しよう!!」等でとても人気を集めていたので買ってみました。OVERLAPキックオフ賞金賞受賞作。主人公・英司は恩師に頼まれて少女たちの楽器演奏のコーチをすることに、という感じで、『ロウきゅーぶ!』のミニバスの代わりに吹奏楽にした内容。いや、明らかに、『ロウきゅーぶ!』フォローワーなんだけど、『ロウきゅーぶ!』のさらに先を目指してるわけでなく、むしろ後退した感じ。まあ、菜珠沙たちも小学生ではなく中学生だしなー。好みの問題ではあるんだけど、ただ新人だったら、さらにエッジを効かせるべきなんじゃね? 作品全体としても、ちょっとぼんやりしちゃっている印象だったり。

ただ、ヒロインたちが中学生ということで、『ロウきゅーぶ!』よりも恋愛色は多少強めかしら?? そこら辺も含めて、今後、どう独自色を出していくのか、2巻以降に期待です。

[ 2014.06.23 ]

遊歩新夢作品の感想