好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


2018 12 10

KADOKAWA 電撃文庫
ソードアート・オンライン(21) ユナイタル・リングI /川原礫

えっと、一冊、読み飛ばしてるわけじゃないよな。……アニメオリジナルの劇場版「オーディナル・スケール」辺りだと思うのだけど本編にないネタが随所に出てきて、かなり意味不明なんですがっ。

というわけで、この21巻から新シリーズ開幕。今度は「サバイバルゲーム」ってことで、「ALO」をログイン中のプレイヤーたちが、強制的にバトルロワイヤルゲームに飛ばされるという展開。や、「SAO」の事件に続くVRを巡る大規模事件が発生してるわけですが、これだけ問題発生してるシステムを使い続けているこの世界はいったい(笑)。レベル1でコミカルにいろいろ苦労するキリトというのは斬新で笑うのだけど、ただ、さすがに他のプレイヤーに苦戦するのはやりすぎだろっ。まあ、展開はいろいろと不自然な部分が多いのだけど、コミカルテイストだし、おもしろいのでいいか。

ただやっぱり気になるのは、どうにも、知らないわからないネタが多すぎだ(^^;。う~ん、変に本編以外のネタは入れないで欲しいなぁ……。

[ ソードアート・オンライン ]


2018 11 30

オーバーラップ オーバーラップ文庫
死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くII /彩峰舞人

死神に育てられた少女・オリビアを中心にした異世界戦記モノ。オリビアの活躍によりカスパー砦の奪還に成功した第七軍は、壊滅した第三、第四軍の穴を埋めるべく北部戦線へと……。という感じで、この2巻は、北部戦線での敵将ローゼンマリー率いる紅の騎士団との戦闘中心。

1巻では、死神ゼットとの別れから、王国軍への志願して、軍隊内で存在感を示し、そしてカスパー砦の奪還までを描いたのに対し、この2巻は展開遅めだな。いや、オリビアとクラウディア、アシュトンとのやり取りは相変わらず面白いし、帝国三将の一人、ローゼンマリーとの闘いも読みごたえ十分。戦記モノとして、オリビアの武勇だけでなく、アシュトンの知略もきちんと描いているところが、単なる異世界俺TUEEEEEEEEに終わらずに素晴らしいよね。

といっても、引きで第三国の神国メキアが登場したりしてきたけれど、あまり物語に進展がなかったのは、ちと物足りないかしらん。次巻では、神国メキアを加えた三つ巴の派手な展開を期待しますっ!!

[ 死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く ]


2018 11 26

KADOKAWA MF文庫J
エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 9 /東龍乃助

燃える、燃える、燃えるぅぅぅぅぅぅっっっ!!

ヘキサの真実が明らかになり人類との全面衝突が決定的になった今、それを回避するわずかな望みをかけて、エイルンは絶対種キングの撃破を目指す……。と、エイルンおよび各国ネイバーによるマリスとの最終決戦。これで燃えないわけがないっっっ!!

まあ、ゴミみたいなシナリオ展開は相変わらずだし、その支離滅裂な強引展開を伏線としてネタにしてるのは笑ったのだけど、でも、伏線だとしてもチープなのは変わらないよなー。10万回のやり直しとか、作者バカなんじゃないか?と思うんですが。やっぱり、ジン登場してからのシナリオの支離滅裂ぶりは酷いと思う。

そうはいっても、後半の燃える展開は素晴らしく、これで次巻は最終巻か。果たして、どういう結末を見せてくれるんだろうか?

[ エイルン・ラストコード ]

ろぐ

総アクセス数 / 本日 / 昨日