好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


2019 5 20

一二三書房 サーガフォレスト
転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒~(5) /夜州

うわぁ、マジえげつないわー。この作品、主人公が聖人君子ではなく適度に黒いのが魅力なんだけど、うわー、実質的に被害がなかったのにそこまで突き落とすのか。どう見ても自業自得の枠を超えてるよなー。や、今回のイルスティン共和国でのアレは、カインの性格の悪さというより他者への無関心さが際立っていて、ちょっとどうよ?という気がしなくもない。

そゆわけで、貴族に転生した少年が俺TUEEEEEEするシリーズ5冊目。今回は、バイサス帝国皇女・リル登場&隣国への修学旅行。そして、コルジーノ侯爵(^^;。いや、コルジーノ侯爵の扱いは、正直、予想外。あえてああいうポジションで、生かさず殺さずにしてたのかと思ってたよ……。ラスボスっぽい邪神の扱いもわりと雑なんだけど、うーん、この物語は、どこにに進んでいくんだ? 次は魔族国なんだろうけど、ちょっと悪役の不足感が否めないなぁ。

[ 転生貴族の異世界冒険録 ]


2019 5 14

集英社 ダッシュエックス文庫
異世界最強トラック召喚、いすゞ・エルフ /八薙玉造

だはははははははははっ、タイトル通り、いすゞ自動車の小型トラック「ELF」を召喚して戦う異世界転移モノなのだけど、期待以上におもしろかったっ!! 「伝説のトラック召喚」って、なんやねん(爆笑)。これ、いすゞ自動車からの許諾も得てるのだし、もっといろいろタイアップすればいいのにっ!! どんどんELFの良さを広めてほしい。<をい

いや、基本、ELFトラックを召喚するというだけの一発ネタなのだけど、八薙玉造の筆致も安定さがあって、非常に楽しくコミカルな作品に仕上がってる。トラック、そして多少の百合成分。キャラのやり取りが凄く上手いよね。……まあ、一発ネタなので、続編とかは難しいと思うのだけど、コミカルで気楽に楽しめる良い作品です。おススメ!!

[ 異世界最強トラック召喚、いすゞ・エルフ ]


2019 5 12

オーバーラップ オーバーラップ文庫
死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くIII /彩峰舞人

個の俺TUEEEEEEEEEと国や軍隊レベルの駆け引きを高水準で融合させていて、やっぱ、傑作だよなぁ。今回は、王国軍と帝国軍の戦いに神国メキアが本格参戦。やっぱ、戦記モノは単純に二国間ではなく三つ巴ぐらいの駆け引きがあったほうがおもしろいよね。一方、主人公・オリビアに纏わる謎も少しずつ明かされてきて、因縁のライバル登場は燃える展開。各国の化け物博覧会になりつつあるものの、やっぱりオリビアが頭一つ抜きんでているのは、俺TUEEEEEEEEEの神髄をわかってる感がして素晴らしい。俺TUEEEEEEEEEでは、主人公が苦戦してる様を見たいわけじゃなくて、強敵をなぎ倒していくのが楽しいわけですよっ!!

そんなオリビアの日常もコミカルで楽しかったりするのだけど、今回の見どころは、なんといっても敗戦濃厚な第二軍で悲壮な想いに浸る副官・リーゼ大尉で、恋愛感情に疎い上官に恋する真面目な眼鏡美人でイラストともどもめちゃくちゃ素晴らしい!! そういえば、新登場の図書館司書のクラレスさんも眼鏡っ娘で、ファンタジー世界なのに、眼鏡っ娘多くないっ!? や、眼鏡っ娘に限らず、この作品、登場人物がめちゃくちゃ魅力的なんですよね。マジ最高っ!!!

[ 死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く ]

ろぐ

総アクセス数 / 本日 / 昨日