ファウストなう


宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
ファウストなう /飛山裕一

第3回『このライトノベルがすごい!』大賞、優秀賞。高校に入学して無気力になってしまった少年が、悪魔の登場とクラスメートとの交流を元にやる気を取り戻していく青春モノ。タイトル通り、ゲーテの『ファウスト』を下敷きにした内容なのだけど、センスが独特で凄いな。何故に、力士(笑)。

無駄に迂遠な会話と力士をはじめとした妙なセンスのわりに、王道でまっすぐな青春ストーリーが魅力だと思うんだけど、ただ、その迂遠で回りくどい会話が、単に下手でホント無駄にしか見えないのがマイナスだよなぁ。『ファウスト』というと最近のラノベ的には『楽聖少女』があるけど、『楽聖少女』と比べると、ネタ的にも、ちょっと弱い印象なのもツライ。まあ、新人らしく、力量的にはまだまだこれからという感じなので、今後の成長に期待かしらん。

[ 2012.10.17 ]