放課後のストレンジ


メディアワークス 電撃文庫
放課後のストレンジ ユージュアル・デイズ /大崎皇一

おもしろかった~~。や、電撃の新人にしては、それなりに文章力もあるし。……それにしても、電撃の新人って、電撃ゲーム小説大賞経由がほとんどだと思うのだけど、このレベルで、なんで、賞を取ってないの??<確かに、突き抜けたおもしろさはないのだけど

内容は、超能力研究クラブの面々の話。や、とにかく、癖のある登場人物と、その人物関係が、凄く、おもしろいや。正義の鞘香とか、胡桃、皇莉、継也の関係とか。あと、わりと容赦ないのが、良いね(^^;。とりあえず、いかにも、続きがあります、という内容なので、続きに期待。や、むしろ、次巻の出来が、勝負でしょ。

[ 2003.01.14 ]


メディアワークス 電撃文庫
放課後のストレンジ2 サムシング・ビューティフル /大崎皇一

新人作品の中では、期待の続編だったのだけど、……いまいち(^^;。

異能力を持った超能力研究クラブの面々が、非日常な事件に巻き込まれるというシリーズ。この二作目は、適当に敵を出してきて、ひたすら格闘という展開。……正直、格闘シーン主体で読ませるには力不足というか、格闘シーンがいまいちで、そのうえ、格闘シーンに注力するあまり、背景の描写がおざなりになってしまっていて、かなりダメ。いや~、これが、小説でなく、アニメや漫画なら、むしろ、こういう構成の方が、面白いんだろうケドね~。<というか、小説であることを、どうも意識してない予感

それにしても、このイラストは、わりと好みで良い感じ。とりあえず、イラストに免じて、続刊が出るとしたら、もうしばらくだけ、買おうかしらん。

[ 2003.04.17 ]