いもうとコンプレックス!


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
いもうとコンプレックス! ―IC― /稲葉洋樹

素晴らしい素晴らしい。これは素晴らしい妹萌えなラブコメ作品。互いへの愛が溢れまくってラブラブな兄妹と、そんな二人にやきもきする幼なじみの生徒会長と、さらに世間知らずな金髪美少女。そんなオーソドックスなキャラ配置を目一杯生かしたラブコメで、これはほんとに楽しすぎるっ!!

第23回ファンタジア大賞<銀賞>受賞作。妹を愛しすぎて暴走しすぎな兄・早川大吾は、高校に新入学した妹・佳奈美のために、妹の友達作りの手助けをはじめるが……。と、シスコンが拗れまくってる兄も兄なら、事あるごとに兄にやきもちを焼く妹も妹で、さらに、大吾を好きなことがバレバレな幼なじみ・志保のお約束な暴力性といい、さらにさらに、大吾の変態的な行動のため、変に誤解して振り回される妹の親友候補で金髪美少女な恵怜菜を交え、こいつらマジに楽しすぎるっ!! いや、キャラが愉快なだけでなく、ストーリーも綺麗に纏まっていて、ラブコメ作品としては極上の出来。今のところ良い感じにアクセントになってるファンタジー要素が、今後、変に邪魔にならないか、ちょっと不安ではあるけれど、これは続きが楽しみすぎるっ。新人さんにもかかわらず、文章もこなれて読みやすく、これはめちゃくちゃ大期待っ!!

[ 2012.02.23 ]


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
いもうとコンプレックス! ―IC2― /稲葉洋樹

相変わらずの妹愛っ!! いや、大吾の行動は、さすがに目に余るというか、そろそろ笑える範囲を超えてやりすぎだと思う部分もあるのだけど、佳奈美のやきもちとか、大吾を巡る恋愛模様が楽しい楽しい。観覧車とか、さいこーーっ!! てか、妹を好きすぎる兄も兄なら、妹も妹だろっ。ほんと、どういうバカップルだっ!!

そゆわけで、妹・佳奈美のことが好きすぎる大吾が、佳奈美の友達づくりに奔走する物語の第二弾。今回は、新キャラにアイドル登場。でも、新キャラの由美は、大吾の争奪戦に絡みそうで絡まなそうな微妙な立ち位置は、どうよ。大吾のハーレム化は進んでそうで、実際、佳奈美と志保のツートップが変わらんというのはなぁ。いやまあ、お兄ちゃん大好きで天然ボケ気味な佳奈美は可愛くていいのだけど。イラストのふくれっ面もなかなかにGoodっ!! ただ、その一方の志保の活躍がいまいち足りない気が(^^;。そして、ラストの展開は……、ミコト方面の展開は、良くも悪くも作品の方向性を大きく変えちゃいそうで、正直、怖いのだけど、ほんとどうなるんだこれ?

[ 2012.06.02 ]


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
いもうとコンプレックス! ―IC3― /稲葉洋樹

最近の新人作品では特に好きな作品だったのだけど、えっと、打ち切り? ……う~ん、あのラストから1冊で纏めるのはさすがに無理があるというべきか、強引に纏めたわりにはそれなりに綺麗なラストになっているというべきか。とにかく、ここで終わってしまうとは、もったいないっ!!

大吾は、妹・佳奈美に取り憑いた神様・リンと、佳奈美の身体をかけて勝負することに……。という感じで、シスコンラブコメ第三弾は、リン登場で物語も大きく動き、一気に完結。佳奈美の義妹設定は、唐突な上、せっかくの妹モノとしてはどうかと思うし、それ以外も、ミコトやリンとの関係といい、そもそものリンとの対決といい、無理筋な展開が多いなぁ。どうにも、無理やり着地点を決めて強引に終わらせた、という感じが強くて、がっかり。いや、やっぱり、佳奈美の唐突な義妹設定が残念すぎる上に、ストーリー上も、志保を動かすぐらいにしか活かせてなくて、ほんと残念すぎて困る。いろいろ、もったいないなー。

[ 2012.08.26 ]