彼女は眼鏡HOLIC
-
ホビージャパン HJ文庫
彼女は眼鏡HOLIC /上栖綴人 -
バカだっ、バカすぎる(笑)。タイトルどおり、眼鏡をネタにしたバカ小説で、おもしろいおもしろい。まあ、あくまで“眼鏡っ娘”ではなく“眼鏡”について語ってる内容なので、萌えはないけどなっ!!(^^;。
第2回ノベルジャパン大賞、優秀賞。眼鏡の収集・保全を行う秘密組織《アルハゼン》に所属するエージェント・深鏡めめこは、「眼鏡狩り」事件が発生している学園に潜入調査することに……。という感じで、パッと見、『R.O.D』の本を眼鏡に置き換えたような話。とにかく、“眼鏡愛”にこだわった内容で、おもしろいおもしろい。いやもう、眼鏡を中心にした無茶な設定の数々っ!! はじめから終りまで、眼鏡眼鏡眼鏡と、ほんとに眼鏡すぎる眼鏡にこだわった眼鏡イベントの連続っ!! 素晴らしいっ!! ……まあ、小説としての出来自体は、新人相応といったところで、文章は読みやすいものの、こういうネタ重視の内容だったら、もうちょっとネタの密度が高い方が良かったかしらん。あと、かなり無茶な設定なのに、中途半端に理屈付けをしようとして、反って、説得力をなくしているのもマイナスだよな。そこら辺は、ちと残念だったり。
[ 2008.07.04 ]
-
ホビージャパン HJ文庫
彼女は眼鏡HOLIC2 /上栖綴人 -
めめこのゆりんゆりん具合が楽しいことにっ!!(笑)。いやぁ、めめこと亞衣のあまあまラブラブが、楽しい楽しい。……っていうか、いっそ、秘密組織とかエージェントの設定はなくして、学園百合モノに徹してくれればいいのに。
特殊な眼鏡を回収する秘密組織《アルハゼン》のエージェント・めめこは、仲良くなった亞衣の眼鏡を買いに街に出かける……。というわけで、“眼鏡”に関する変なコダワリも健在。めめこの亞衣に対する変態さ加減も楽しいことになっていて、いやぁ、おもしろい。まあ、相変わらず、眼鏡っ娘萌え的な要素はないけどな(^^;。……ただ、バトルは正直いらねんじゃね? めめこと亞衣の絡みはふつーに楽しいのだけど、アルハゼン絡みの話は展開にも無理があり、出来自体が数段劣る。変に事件を起こさずに、単に、二人が眼鏡を買いにいく話で良かったんじゃないかなぁ~。
[ 2008.10.17 ]