ライトノベル「超」入門


ソフトバンク ソフトバンク新書
ライトノベル「超」入門 /新城カズマ

あははははっ、遊びすぎだろーーーっっっ!! いやぁ、本来の「ライトノベルを理解する」という意味では、ほとんど役には立たないと思うのだけど、「新城カズマのぐだぐだな話を楽しむ」という意味では、非常に面白かったです。……そういう点で、ちょっと詐欺っぽい作りにも思えるけど、どうせ解ってる人しか買わないか(^^;。

そゆわけで、一応名目としては、「ライトノベルを知らない40代以上のビジネスマン向けに、ライトノベルを解説する」という体裁を取ってるのだけど、どう見ても、「ネタをネタとして笑える人向け」なのよな。もし、本気で「40代以上のビジネスマン向け」だったら、こんなに不親切で理解しにくくバカにした内容はないぞ(笑)。年表に意味もなく日経平均が併記されてたりして、大笑い。……いや、一応、大枠では、新城カズマの主観が強すぎるものの、だいたい真っ当なことが書かれてはいるんだけどさ。

内容はぐだぐだなのでアレなのだけど、目を引いたのは、「(各種ゲームやアニメがラノベに影響を与えているのに)宮崎アニメはライトノベルに影響を与えていない」という辺りと、やたら、「メガネっ娘」をネタにしてる辺りかなー。や、新城カズマって、そんなに眼鏡っ娘好きでしたっけ?

参考:
感想メモリンク → WhiteさんUSA3さん玲朧月さん前島さんJV44さんリッパーさん

[ 2006.04.16 ]