ラノベ部
-
メディアファクトリー MF文庫J
ラノベ部 /平坂読 -
最高傑作級ぅ~。いやぁ、笑える小ネタを散りばめつつ、まったりとした日常の描写が、おもしろいおもしろい。一言で言えば、平坂読版の生徒会シリーズ(→感想) なんだけど、これは素晴らしいっ!!
たまたまラノベ部に入部したラノベ初心者の文香と、ラノベ部部員たちのまったりとした日々の活動を描いた内容。当然、ライトノベルに纏わる小ネタがふんだんに投入されていて、笑える笑える。そして、その小ネタだけでなく、主人公の天然娘・文香や、無口で百合属性な暦といったキャラクタたちも、とにかく魅力的。天然系の文香と、まったりとした優しい雰囲気の日常が、ほんとにいいなぁ。よう太の描くイラストも非常にマッチしていて、文句の付け所もなく素晴らしいっ!! いやぁ、作品の根底には、ライトノベルへの愛情も感じさせて、ライトノベルを読む方々には、広く読んでもらいたい作品です。おすすめっ!!
[ 2008.09.23 ]
-
メディアファクトリー MF文庫J
ラノベ部2 /平坂読 -
やっぱり、最高傑作級だっ!! もうもう、とにかく腹を抱えて笑えるネタあり、せつないネタもありと、基本的にはラノベ部員のゆるい会話を中心にしてるだけにもかかわらず、ネタのチョイスや構成が抜群で、素晴らしい素晴らしい。ネタのチョイスがいいだけでなく、やっぱり、キャラが生き生きと魅力的に描かれてるのが、ほんと素晴らしいのよなっ!! 暦かわいいよ暦。文香の天然も凶悪すぎるっ!! そして、竹田と美咲も青春すぎるよ、こんちきしょうめっ!! めちゃおもしろかったぁ~~。
[ 2009.01.26 ]
-
メディアファクトリー MF文庫J
ラノベ部3 /平坂読 -
最近、一押しだった『ラノベ部』ですが、たった3巻で完結(T-T)。部室でラノベネタについてダベるだけのスタイルなので、いくらでも続けられるものと思ってたのだけど、あとがきによれば、そろそろネタ切れということで、仕方ないけど残念極まりませんっ!!
それにしても、リレー小説や「いかんせん」で大笑い、いきなりの恋愛展開や暦と雪華のやり取りにニヤニヤし、そして、綺麗で理想的なラストと、文句のない最終巻でした。いやぁ、特にリレー小説は、ほんと破壊力抜群だなぁ。なんというムチャクチャな展開だ。ほんと、大笑い大笑い。そして、ラストは美咲(爆笑)。そして、竹田がだははははははっ。ほんとに、ライトノベルへの愛に溢れた、素晴らしいシリーズでした。
[ 2009.07.27 ]