夢の宮


集英社 コバルト文庫
夢の宮 ~竜のみた夢~ /今野緒雪

今野緒雪のデビュー作。連作短編形式の中華系王族ロマンス。……王族の不自由さと未来を占う巫女のお告げというギミックを、恋愛ストーリーに巧く活かしていてそこはなかなか見るべきものがあるのだけど、ただ、さすがにデビュー作ということで、『マリみて』で見せるほどの巧さは感じられなかったのは残念。や、特に、読者にバレバレな状況がいつまで経っても決着しないってのはなー。

まあ、設定など筋はいいので、続刊はなかなか期待できるかもしれず。というよりも、ベタなラブロマンスなので、もしかしたら、『マリみて』よりも好みかもしれない(^^;。

[ 2006.05.09 ]