アニレオン!


エンターブレイン ファミ通文庫
アニレオン! ヒーローだって恋したい♥ /葛西伸哉

めちゃ、おもしろい~~~っ!! や、特撮ネタは、詳しくないけど、つまり、そういう話で、さらに、兄妹モノで、百合帝国で、ボーイズラヴ。とにかく、ひたすらバカやってるだけの内容。バカやってるだけで、内容が無いので、感想も書きづらいのだけど、ほんと、おもしろい、おもしろい、おもしろかったよ~~。

[ 2002.05.28 ]


エンターブレイン ファミ通文庫
アニレオン! (2) ご主人さま♥は改造人間 /葛西伸哉

1巻同様、バカやってるだけなんだけど、ちと、内容なさすぎで、くだらないだけという感じなので、いまいち。<ここら辺の匙加減って、微妙だよなぁん。

しかし、1巻以上に、特撮ネタ&ギャルゲネタが満載。でも、ギャルゲネタについては、俄か仕込みで、論が危うい。なんというか、ある一部分を取り出して、一般的な事実として、断定的に書いてる傾向があるんだよなー。いや、同様に、作中でギャルゲについての論を展開すると言えば、佐藤ケイとか新井輝とか思い出されるけど、佐藤ケイの的確で鋭い考察には、まるで及ばないし、新井輝みたいに、自分の把握してる範囲で書いてる感じでもない。……まあ、あとがきで、そこら辺について、釈明はしてるけど、読者に受けそうという理由で、自分のモノになってない知識を披露するのは、ちょっとね。

とりあえず、次回は、眼鏡っ娘ネタらしいので、購入決定なのだけど、この話、素直に、1巻で止めておいたほうがよかったのでは?という気が、ひしひしと。

[ 2002.10.22 ]


エンターブレイン ファミ通文庫
アニレオン! (3) 超科学者はお年頃♥ /葛西伸哉

“誰かれ構わずメガネをかけさせるなど、真のメガネっ娘萌えではない”。
あはははははーーー、バカだー、おもしろいーーーっ!!

そゆわけで、今回は、眼鏡っ娘ネタと姉萌え。まあ、葛西伸哉の萌えに関する論は、いかにも「ネットで簡単に検索して調べました」という程度の、浅いレベルでしかないのだけど、それでも今回は、なかなか、かなり面白かった。やはり、眼鏡っ娘は偉大ということカーーっ!! <というより、姉萌えをはじめとして、わりと考えなしに楽しい要素をぶち込んだところが、いい方向で作用した結果だと思うのだけど。ほんと、面白かった~~。

ちなみに、作者のページ によると、次巻で最終話かー。……って、このシリーズ、変に終わらせずに、売れなくなったら、そのままフェードアウトでいいような話だと思ってたのだけど、そうか、きちんと終わらせるのかー。

[ 2003.08.23 ]


エンターブレイン ファミ通文庫
アニレオン! (4) 世界が萌えつきる日♥ /葛西伸哉

シリーズ最終巻。最終巻らしく、プロットだけ並べると盛り上がるように見えるのだけど、……結局、盛り上がってないよ(^^;。って、まあ、もともと、ストーリーはどうでも良くて、萌え系のネタと薀蓄がメインという内容。そういう点では、もう、めちゃくちゃ飛ばしまくりですよー(爆笑)。

まあ、作者が、やっぱり、萌え系のネタには詳しくなかったらしく、あくまでネタは、インターネットで調べた&友人から聞いた、という程度の内容で、特に、主張として弱かったのが、残念無念。逆に、さほど詳しくもないのに、よくここまで調べて書いたよな、書く気になったよなぁー、うん、凄い。<萌え系のネタ以外、見るべきトコのない作品なだけに、なおさら、そう思ったり(^^;

[ 2003.10.24 ]