好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

TOブックス
レア・クラスチェンジ! I ~魔物使いちゃんとレア従魔の異世界ゆる旅~ /黒杉くろん

ラノベ人気投票「好きラノ2017下」で 3位だったので購入。異世界に迷い込んだ女子高生が、可愛いモンスター達とゆるふわな旅をする物語。コメディテイストですな。

や、異世界転生/転移だと俺TUEEEEEがお約束なのだけど、この作品は、主人公がかなりへっぽこなのが面白い。ピンチになっても仲間の協力と運で切り抜けて、コミカルに落とすスタイル。いやー、見知らぬ異世界で悪徳ギルドに騙されたり国に追われたりするのに、それでシリアスになることはなく、コミカルに主人公の周りだけ幸せな空間になってるんだよな。“運”で強引に切り抜けるのも、コミカルなテイストとあいまって、下手に理屈をこねるよりもむしろ説得力がある。

基本的には、可愛いモンスターたちとそのモンスターに愛される主人公の幸せ空間を描いた内容で、その優しい世界が心地よい。いや、危険なモンスターのあふれ国も邪悪な異世界なのになぁ(^^;。

[ 2018.01.17 ]