好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 1996年7月


1996 7 1

だぅ~、こち亀、見損ねてしまった~

で、「ぼくのマリー」、や~っと、見ました。いやぁ、ムリヤリ買わせちゃってすみません>かわさきくん。でも、僕の目の前で、「見たい!」的なことを言ったキミがいけないのだよ、ふっふっふ。あぁ、いたいけな一年生になにをやってるのでしょう、あたしってば(笑)。

しかし、ぼくマリ、すっげー恥ずかしい~。まさか、アニメ化するとここまで恥ずかしいとは。アニメ化に際しても、かなり、うまくやっているという感じです。きちんきちんと作り上げている感じ。でも、いちせの場合、漫画の方が先にあるので、違和感あるし、ある程度展開わかるし、ちょっと、ね。でも、見終わったあと漫画を読むと、だぁ、マリ、みやむーな声でしゃべってるぅ(爆)。

一昨日探しまくって買ったCD「ピンクパイナップルヒット曲集」(笑)。パレードパレード主題歌「藍色乙女」、すっげーいいです。やっぱ、秋葉でLD、買っとけばよかったぁ(涙)。あ、歌ってるの浅田葉子さん、パレードパレードの主役って、ぼくマリの真理さんだったのね(笑)。

で、一緒に買ったみやむーの「ケンカ番長」、「根性戦隊ガッツマン」につきるかな、という感じ(笑)。第一印象は、今一つだったんですけど、聴いてるとなかなか。歌詞はキてるし、なにより、らしいですしね。

てなわけで、今日はこれから、就職試験に東京~。あ、やばい、自宅の留守電の外からのチェックの方法忘れてるぅ。一応、明日までに結果が出るのがあるんだおなぁ。一度、家に戻らなくちゃか?あうう。あ、まだ、履歴書書いてなかったんだった(涙)。


1996 7 4

遠藤さん、メールありがとうございましたぁ。いや、たまにホームページの感想なんか頂けると嬉しいですね。 というわけで、ご意見、ご感想、ありましたら、下記のアドレスまでお願いしますですぅ。

E-mail ichise@bios.tohoku.ac.jp

で、時同じく、某センパイから問い合わせのメールが着ましたが、

八木山pub.は夏コミに参加しないですぅ
なんといっても、実行部隊が離仙or院試だったりしますので。

ちなみに、八木山pub.とは、いちせの家に集う人間を中心とするグループで、本を作って、コミケに参加したりしてます。まあ、実質的にはアニ研の対コミケ用ダミー組織的要素が強いんですけどね(笑)。

就職活動、ほとんど、持ち札がなくなってしまいました(涙)。一昨日の結果待ちを除けば、また、説明会からやりなおし~。一昨日の面接(情報系大手)にしても、手応えは今一つ。そもそも、枠は残り若干名。しかも、人事の人。

「本日はこれで終わりです。
 京大の○○さんは、このあと、OBとの面談の約束が……」

うぅ、なんか始めから差別されてる気がするんですけどぉ~。しかし、さすが大手、第一次面接&筆記から、交通費&宿泊費支給。でも、用意されたホテルはイマイチだし、お昼の弁当はまずいぞ~。

、某C社のセミナーですか。あそこは、面接で、ドラム缶で隠し芸とか、カラオケで一曲とか、何ですよね。頑張って下さいです。


1996 7 6

壁にぶつかってしまいました
自転車で急な坂を滑り降りる壮快感。
ふと、耳に触る「ぶちっ!」というワイヤーの切れる音。
迫り来る白い壁。
と~っても、痛かったですぅ

今朝から始まったらしい菊池志穂さんのラジオ「電脳戦隊ヴギィズエンジェルSR」。雑音で何を喋っているのか殆ど聞き取れませんが、笑い声を聴けるだけでも幸せです! 会話は聞き取れなくても、なにか笑っていることだけはわかる。あう、良いラジオ買おうかな。

で、とうとつに、家の98noteくんをMS-DOS6.2にバージョンアップ。ちなみに、メモリも頭も回らないので、winは動かないです。6.2が出た当時は、その手の雑誌を買いまくり、だったのですが、すでにほとんど捨ててしまったので、5.0に比べて、なにが凄くなったのかわからない(爆)。マニュアルとかもめんど臭くて読む気がなひ(笑)。結局、バージョンは上がったけど、今までと、使い方が変わってないぞ~!!

PSの「戦闘国家」。このゲーム、典型的な戦争シミュレーションで、バランス、特に資金、武器購入に関するところが良く出来てます。難易度もそこそこ高くて、けっこうおすすめ!でも、CPUの思考時間がやたらに長いところが×。あと、生産タイプがアメリカとロシアしかないのもなぁ。結局、使える兵器の種類が少ないのだぁ。あうぅ、システムはかなりいいのにぃ。

友人に井上喜久子さんの「oto-boke LD」を見せてもらいました。やはり、喜久子さんのLDは、アナログ再生がナイスですね(にやり)。まぁ、全体的にはおとなしめで、あくまで「ファンのため」という感じ。ちょっと物足りなかったです。


1996 7 8

おっしぃ、内定でました~っ! って、まだ、らしい、という段階なんですけどね(笑)。今、会社の方に問い合わせ中。

ああぅ、またまた、「こち亀」見損ねてしまいました。うぅ、もうどうしようもないです。どうも、日曜は構造的に、

朝撮った「こどちゃ」のビデオを見る。

友人が遊びに来る。

ビデオのセットを忘れる。

てなことに陥ってしまうらしい(笑)。はぁ、そもそも、「こち亀」がつまらないのがいけないんだ~!!

で、部室にあったゲーム雑誌を読んでいると、冬に出るPSの「ありす」とか言うゲームに、菊池志穂さんが出る、らしいです。他のキャストもナイスだし、コレは買いか?(爆)。でも、その記事、キャラとキャストしか書いてなくって、ゲーム内容に全く触れてない。うぅ、露骨すぎるぞっ(笑)。

で、メール、ありがとうございます。> 成瀬さん
土曜の自転車のですが、昔から年に一回ぐらいは自転車でぶっ転んでいるので、そんなに大したことないです。現に、周りの人間は、またか的で「大丈夫?」の一言も出てこないです(涙)。でも、擦り傷で、お風呂は滲みるし、打ち身な感じで、体はいたいですぅ。はふ。


1996 7 9

日曜の「こち亀」には、菊池志穂さんは出ていなかったそうです。らっきっ!(爆)。

あ、ありがとうございます~土井さんも、頑張って下さい。

というわけで、問い合わせてみた結果。
「協定で内定とは言えないが、そう思ってもらって差し支えない。」
とのことです。情報系、しかも、志望はバイオ分野で出しているので、すっごくまとも。結局、ゲーム系の会社は、C言語の知識が重要、なんですよね。デザイナーや事務職系は競争率高いですしね。

で、この後、院中退資格で、再度就職活動開始!とも思いましたけど、思った以上に心が病んでしまうので(笑)、とりあえず、これで、就職活動、お開きな感じですぅ。

ホントに就職に関しては、いろいろな方々、ありがとうございました。


1996 7 10

戦国ブレード」。アーケードの横シューなゲームですが、いちせ、珍しく気に入ってます。ノリが変なのと、難易度がやたら低いのが良いですね。いちせは、ゲームはめちゃ下手ですが、特に、シューティングはとりわけ下手。100円入れて5秒と持たない感じなのですが、これは、簡単。はじめてやって、2面をクリア!って、友人に言ったら、
「アレ、難易度凄く低いから、せめて3面クリアしないと、あまりに悲しいぞ。」
うぅ、いいもん、いいもん。てなわけで、結構おすすめなわけです。

さて、とうとう松井@東北大さんの 東北大学内のWWWサーバリスト(非公式)のページから、研究室のページへリンクをはっていただきました。ありがとうございますです。でも、うちの研究室のページって、僕が勝手に作ってしまったのですが、いちせ、正式なメンバーじゃないんですよね(爆)。そもそも、いちせがいなくなったら、誰が維持するんだろう、誰もしないよなぁ、多分。いいのか、リンクしてもらっちゃって(笑)。


1996 7 11

KEY THE METAL IDOL」ver.12。あい変わらず、凄い、そして、痺れる感じですぅ。ホント、言葉にならない的におもしろいです。なんといっても、キャラの魅力と演出の勝利ですね。謎が謎、的な展開なんですが、その見せ方がたまらなく痺れる感じなんです~。次号こそ、キィちゃんは歌うのか?(歌わないって話しですけど(笑)。)

MAZE☆爆熱時空」のドラマCDを聴きました。いいのか、こんなふざけた内容で(爆)。ホントにあかほり作品はこんなんで許されてしまうのかぁ。まあ,あかほりがシリアス書いても、ではありますけど(笑)。

で、はじめてキャストを見た時は、なかなか、と思ったのですが、実際聴いた感じでは違和感ですねぇ。やはり、何故、男メイズは、矢尾さんじゃないんだ~っ!! さらに、女メイズは、年上な女性してるし、ミルちゃんは、真面目なルリちゃんな感じだし(笑)。

ちなみに、ルリちゃんとは、某ドラゴンマスターシルク2のキャラ。主役桜井智さんほか、伊倉一恵さん、白鳥由里さん、西原久美子さん。シナリオも切れてて、なかなかおすすめです、ってゲームのおまけCDなんですけどね(笑)。いちせが、丹下桜さんを気になり出したのは、このCDを聴いてから。未だ丹下桜さんで真面目系な声といえば、ルリちゃんな感じです。(某ヴギィズエンジェルのミディな感じでより人間的、みたいなぁ。)

いちせの場合、声優さんに、というのは、ドラマCD的なモノを聴いて、ということが多いです。アニメ、ゲームだと、声優さんよりそのキャラクターって感じですし、ラジオは地声と作っている声、雰囲気が違ってて、パーソナリティとしてはともかく、声優さんとしては、って、そもそもラジオ、あまし聴かないですけど(笑)。


1996 7 12

今日は、これから、内定者の歓談会?的なモノがあるみたい。今、めちゃくちゃお腹が空いてるんですが、何か食べてから行くべきかどうか、それが問題です(笑)。

さて、東北大の某マイコンプロシジャのホームページを見つけました。って、アレ?以前も行った記憶があるぞ(笑)。東北大に幾つかあるその手のサークルの一つ。やっぱ、部員の方のページは、結構妖しいかも(笑)。で、URLは↓。

http://turtle.pse.che.tohoku.ac.jp/

きちんと、更新されているらしいのが凄いですね(笑)。どうした、我がアニ研のページは!(爆)。


1996 7 13

NEO-GEOをやろうと思ったら、電源コードが壊れていることが判明。一応、ゲームを出来る状態に直しましたが、コード剥きだし、怖すぎる~!ふう、いっそCDに乗り換えちゃうかな(笑)。

ヴギィズエンジェルのラジオ。15分前の妙なチャチャの歌は綺麗受信されていたのに、なんで、はじまった途端、雑音だらけになるんだ~!!でも、先週よりは、多少、ましな状況でした。

昨日のは、内定者を集めての会食でした。そこで、会社の偉い人。
「もし、卒業出来なくても、きちんと次の年に採ります。」
あぁ、今のいちせには、一番ありがたいお言葉です(爆)。

で、その後、有志でカラオケに。「ゆずれない願い」を選曲すると、
「お、レイアースですね。
 もしかして、「残酷な天使のテーゼ」を歌えちゃう人なんですか?
おおぅ、世の中怖いです(笑)。


1996 7 15

あ、ビデオのタイマーが動かなひ。てなわけで、今朝からはじまった、「スレイヤーズNEXT」、ふう、早起きしてて良かった(笑)。しかし、毎度のことながら、はじめて見るアニメのOPを歌えてしまうっていうのは、やっぱし違和感。すでにカラオケの定番になってるしぃ(爆)。

テレ東系のアニメが全盛な今は、テレ東系のない仙台はつらいですぅ。おかしい、今年は、関東圏に就職した友人から、定期的に送られてくるハズだったのに(爆)。エヴァの頃は、毎週なんらかの手段で見れたのが、なんだか夢のようです(笑)。あの頃は、その筋のサークルでは、競うように、やってましたからねぇ。マン研な知りあいと、

「このテープ、今週のエヴァが入ってるんですよ~!」
「ふっふっふ、すでに見てるもんね~っ」

的な話しをしてたのが懐かしい。思えば異常だったなぁ。

ふと、PCE幻の傑作「ムーンライトレディ」を。いや、以前から手には入れてたんですけど、なんとなくやってなかったんです。で、さすが、凄いっす~!!せらむんらいくな設定はともかく、ノリとつぼの抑え方がたまらなくうまいです。感じは、MCDの「魔法の少女シルキーリップ」に近いですが、雲泥の差と言わざるを得ないぐらい、心得てます(笑)。PCEユーザーであれば、一度はやらなきゃなゲームでしょう。


1996 7 16

朝、「スレイヤーズNEXT」にあわせて起きると、なんか凄く健康的な感じですぅ。でも、月~金の帯って、本放送に追いついたらどうするつもりなんでしょう?テレ東の放送に追いつくのと、映画が封切られるのが、同じ時期、というのがなんとなく不気味な感じなんですよね。

昨日は久々に「GIGA」に行きました。かっては、この偏り具合、尋常じゃない!と最高級の通信カラオケという位置付けを得ていたのに、予想以上に落ちぶれてしまった、という感じ。「Twin memories」の最後の英語の部分の歌詞が表示されてたことは、賞賛に値するのですが、ああぅ、今や無難にX2000しかないのかぁ。

以前、ロケテをやってベタ褒めした「REAL FIGHTER(仮)」。ゲーメストにやっと紹介されてましたっ。あ、名前が変わってる、「ファイターズインパクト」。うーん、(仮)のほうのがよかったな(笑)。とにかく、きちんと製作が進んでたみたいで、よかったよかったですぅ。今まで、友人に、すげーおもしろい、とかいっても、誰も、知らない、とかいうんですもの。はやく、ゲーセンに出回らないかしらん。


1996 7 17

NEOGEOの電源コードから煙が(爆)。切れたコードを、いい加減にくっつけただけなのにぃ(笑)。さすがに怖くなったので、友人のところにSFCを返してもらいに。NEOGEOとSFCは電源コードが共通して使えるんですよね。

で、ついでに、NEOGEOのゲームを数本借りてきました。うぅ、やっぱ、「痛快GANGAN行進曲」。すっげー、おもしろい~。一時期ゲーセンでハマっていたのに、人気がなかったらしくて、ゲーセンから姿を消してしまうんですもの。なんでこんなにおもしろいのに、人気がないんだ~!やっぱ、一般受けはしないかな、ADK(笑)。「NINJA MASTER'S」もゲーセンから減りつつあって、ちょっとイヤな感じですぅ。


1996 7 18

SS版のときメモ、買いました。まずは、普通に如月さん狙い。しまった、眼鏡なしバージョンにしてしまったっ!! 眼鏡をかけてない如月さんなんて、如月さんじゃないやい! PCE版と違って、後でエンディングモードで見ても、眼鏡かけてないし。うぅ、泣ける(涙)。

しかし、やっぱしあのOPは、ひどいと思う。シネパックで画像はぼろぼろだし、PS版を見たときにも思ったのですが、センスのかけらもないのんね。OP、素直にPCE版でいいのに。何故にわざわざ作り直す?本編はほとんどPCE版と変わってないですね。多少イベントが増えて、プレイ時間が短くなったくらい。多分、PS版とほとんど一緒?自分から告白出来るモードも、良くわからないです。

で、いつもときメモをやってて思うこと。ゲームとしてはおもしろい、が、恋愛を語ってないぞ! とことんまで、ゲーム性を追求するあまり、恋愛表現が単なる道具になってるような感じがするのですよね。そもそも、いちせと,根本的な恋愛への感覚が大きく違うという感じ。まあ、求めるモノが違う、といえばそれまでなんですが。

次は、館林さん狙いだ~っ!と思ったら、友人に持ってかれてしまいました(涙)。NEOGEOのソフト借りてるから、しょうがないんですけど。はふ。


1996 7 19

菊池志穂さんの「ときめきRevolution」ゲット!! ちょこっと,聴いてみましたが,予想以上にナイスな感じ(笑)。アニメイトに行った時,なんかアニ研の菊池志穂な人がぞろぞろ(爆)。みんなでCDの入荷待ちな感じ。メイトの人ったらなかなか段ボールから出してくれないんですもの。結局は,無理言って出してもらったんですけどね。

で,ついでに(笑),椎名へきるさんの「空をあきらめない」も買ってきました。とりあえず,日曜日は,市川市文化会館大ホールに行って来るですぅ。でも,最近,へきるさんのCD,聴いてないぞ(笑)。

あ,某BBMS,いつの間にやら,いちせの掲示がなくなってる~。かって,アニメカテ,掲示数2位とかな恥さらしなアレは一体(笑)。まあ,全体の掲示も減って,最近つまんないしぃ。ちなみに,たびたび出てくる某BBMSとは,東北大の電子掲示板のこと。くわしくは,ここを参照。アニメカテの一番のお勧めはこれっすね(笑)。


1996 7 22

ああぅ、すみません。「・」って、機種依存の文字でした。X68とMacで使えるから、何となく。確かに98だとつかえなかったなぁ、みたいなぁ。指摘ありがとうございます。>土井さん

で、確かに、恋愛以前(笑)。

で、詳しくは述べませんが、やっぱし、へきるさんはナイスですぅ!! 今度は来月の仙台だだだ!ちなみに市川では、けっこう当日券があまっていたみたい。他でも当日券とかあまるかもかしらん?

その前、秋葉をうろついていると、某ソフマップでときメモのコスプレ(笑)。よりにもよって、館林さんと如月さん。さすがだ(にやり)。あと、もう一人いたけど、誰だろう?ショートとというよりボブという感じだったから、朝比奈さん、かな?

で、PS版「豪血寺一族2」を買ってきました。一時、ゲーセンでハマってたんで、前から欲しかったんですよね~。中古で1,980円、評判悪いだけあって(笑)、さすがに安くなってました。で、変身するとロードするのは許そう、が、全然技が出ないのは、なんとかしてくれ~(涙)。うぅ、アーケード版って、こんなにコマンドの受付、シビアでしたっけ?あぁ、パッドだからかなぁ。はふ。

で、某BBMS、結局あの後すぐ、掲示を出す奴(爆)。


1996 7 23

JOYSTICKを貸してもらいました。ふう、これで一応技が出る、みたいなぁ(笑)。

昨日届いた某IDESの会報。通販を申し込むと先着でプレミアムCD-ROM。さっっそく「Pia☆キャロットへようこそ!!」と「みっくすキャンディ」を申し込む。あぁ、通販で衝動買い的(爆)。でも、「みっくすキャンディ」って、Windows用だぞ(笑)。あ、期待の秋の新作「同窓生」もWindows用しか告知されてなひ(涙)。

会報によれば、IDESもホームページを作ったらしい。

http://ux01.so-net.or.jp/~ides/

ちなみに、IDES内の特にカクテル・ソフトはいちせのお気にいりなソフト会社の一つなのねん(爆)。ポリシーを持って作ってる的なのがナイスなのだ!最近、美ゲーでも、Hなだけ、というのが増えてきてるのが残念。本来、美ゲーの良さは、ちらっと裸さえ出せば、あとは自由!的なところなのに(爆)。


1996 7 24

昨日は友人に「ママはぽよぽよザウルスがお好き!」の先週,先々週のヤツを見せてもらいました。異様におもしろいです,コレ。笑いのつぼを抑えてるって感じです。でも,けっこう,前からきちんと見てないとついていけないネタとかあって,実は高度な知識を要求される(笑)。放送終了って噂も聴きますけど,まだ,子供達の名前を覚え切れていないです(涙)。

冴木忍さんの「空みて歩こう」を読みました。あぁ,こんな,恋愛がしたいです(爆)。久々に,気持ちの良い恋愛に触れました。冴木忍さんの小説は,「卵王子カイルロッド」を読んでから,ちらちら読んでます。そこそこおもしろくはあるのですが,どうも今一つ物足りない感じ。でも,つまらないというわけでもないから,買っては読む的。うむ。

アニ研の若者は,今日は昼からカラオケらしい。夏休みに入って,3日に1度は行ってる的。あぁ,行くなら夜にしてくれ~!!


1996 7 25

、買いましたか。やっぱいいですよね「ときめきRevolution」。で、確かにここどこにもヴギィズのヴの字も書いてない。ああぅ、すみませんでしたぁ。今更ですが、コレ、「電脳戦隊ヴギィズエンジェル」の挿入歌です。シングルのテーマソング(3)です。あとで、ドラマCD(3)も買ったら、こっちにも収録されてて、ちょっとわっきゃーな感じです(笑)。ドラマCDの方には、菊池志穂さんの写真やらサインやらもろもろついてて、はじめからこっちをかっとけば良かったやんけー、みたいなぁ(笑)。

で、そんなこんなで、「魔法使いTai!(2)」。第1話に比べて、ちょっちテンポが物足りない感じです。けど、あい変わらず、イッちゃってるぅ(笑)。あう、今回はジャケットが黄色いです。


1996 7 26

[OVA] MAZE☆爆熱時空(1)

某ピンクパイナップルでもないのにここまでやるのか(爆)。凄すぎ。細かなとこまで丁寧に作った感じで、演出等もなかなかいい感じですぅ。でも、肝心のストーリーがつまらなひ(涙)。結局のところ、「あかほり作品だな~」で終わってしまいそうな気がしちゃいますです。


[OVA] シャーマニックプリンセス(1)

好みにあわない~(涙)。雰囲気はいいんですけど、話しの組み立て方と、場面の見せ方が好きになれません。あぁ、折角、主人公(あ、名前忘れた)が髪をほどくと、まるで風様が眼鏡をはずしたような感じになるのにぃ~!!


レンタル屋さんに行ったら、「パレードパレードsideB」は借りられてました、しくしく。代わりに、「MAZE☆爆熱時空(1)」と「シャーマニックプリンセス(1)」を借りて見ました↑。

りんくのページを更新。ちょっと、整理してみました。

で、会社から、呼び出し。今度は本社です。てなわけで、来週頭は東京。一応、水曜辺りに戻ってくる予定です。ち、来週末なら、そのままコミケを見てくるんだったのに(爆)。

菊池志穂さんにはまりましたね(にやり)。>土井さん
あ、ドラマの方とか聴かせて下さいって一体(笑)。アニ研の関係者か、直接部室で、「いちせに用がある」と伝えてみて下さいです。


1996 7 29

[OVA] セイバーマリオネットR

チェリーが最高!あの妬きもちにもうくらくらですぅ。くるくる代わる表情がとてつもなく良いです。話しもきちんと描かれてて、綺麗にまとめてあって、かなり良い的。ただ、時間が短いせいか、かなり、説明不足なところがあって、わからないことが多いのが難点です。あとで、小説でも読んで、フォロー入れなくてわ!って感じなのです。


[OVA] 天空のエスカフローネ(1)

TV版の1,2話が収録。なるほど、某sugichさんが騒ぎまくるのがわかります(笑)。一見、勘違いしたようなセンスと、そこからにじみ出てくる、あふれんばかりの恥ずかしさは、凄いとしか言いようがありません。あのこてこてな恋愛表現は、たまらないモノがあります(笑)。でも、コレ、一般受けしなさそう。


週末は、レンタル屋に通う日々でした。まだ、「パレードパレードsibeB」は借りられません(涙)。基本的に、いちせ、OVAは買っちゃうか、見せてもらう人なので、ここまでレンタル屋に通うのは初めて、いろいろ新鮮ではあります。なるほど、レンタル屋に毎日のように通う人の気持ちが、少なからず分かったような感じです(笑)。

で、何本か見た中でおもしろかったのが、「セイバーマリオネットR」と「天空のエスカフローネ(1)」。この二つ、すっごく良かったです↑。

今から、東京方面に行って来るです。水曜辺りに戻る予定です。

ああうぅ、自転車が再起不能的に壊れてしまいました。とりあえず、友人の自転車を貸してもらってるのですが、うぅ、最低でも、あと、半年は仙台、どうすればいいんだ~!!

昨日の「こち亀」、菊池志穂さんの出番がいつもより少し多い(笑)。ラッキー!でも、「女」役よりも、「女の子」役の方が、嬉しいんだけどなぁ、いちせといたしましては(笑)。