1999年 1月 1日
あけましておめでとうございます&本年もよろしくお願いいたします。
……というわけで、ここの日記も、4年目に突入だったり(^^;。
で、昨日から、SCD『WHITE ALBUM』ぐるぐるだったり。このシングル、CD EXTRA で、オープニングムービーとか店頭デモも収録されていて、く~っ!! なんでこんなに胸がいっぱいになるんだ、こんちきしょ~!!! やっぱ、めちゃくちゃむちゃくちゃ凄く良いゲームだよな~。……とか、やってたら、ちょうど主人公と美咲さんが抱き合ってるシーンで、ムービーが固まってしまって、かなり焦ったなりよ。
セレス、セレス、セレス、セレス、セレス~~っ!!
く~、セレス、めちゃいいよ~(*^^*)。はう~、セレスとふたりっきりの迷宮探検。くぅ~っ!! コレ以上、幸せなことがあるだろうか、いや、ない!! く~、く~、く~っ。はう~、セレス~~っ!!
というわけで、今日は、寮に戻ってから、ず~っと、ず~~っと、地下を探検してるのっ!! あ、日曜日には、植物園とか美術館とかにも、行くんだよ。く~、セレス~、セレス~、セレス~~。セレス~~。はにゃ~~。
とりあえず、『ぱすてるチャイム』は、学園祭終了まで。
く~、セレスたまりゃ~ん!! ……でも、イベントの発生状況を考えると、こりゃ、1stプレイは、BadEnd になりそうやね(T-T)。
で、“菜織シナリオ全面削除”って、あたし的には、何回やっても、真奈美ちゃんEndになっちゃうから、菜織シナリオって、別にいらないかな、いや、願ったり叶ったりだったり(笑)。
『With You』の SS化に関しては、シナリオは アレなシーンの削除ってだけで、対応して欲しいところ。自分的には、典型的なカクテル風味=シナリオは完璧、という意見なのね。いや、そもそもカクテルソフトって、一部ファン向けというゲーム作りしてたのに、比較的一般向けに作った『Piaキャ』のせいで、どうも多大な&誤った期待を持つ人が多くなってるかしらん?と思ってたり(^^;。
1999年 1月 2日
「眼鏡外さないと…」
「かまうもんか」
く~っ、わかっていらっしゃる(笑)。>アリスソフト
というわけで、『ぱすてるチャイム』クリア!! く~、セレス~、セレス~~。はう~、しあわせにゃ~(*^^*)。いや~、セレスEnd は、ハッキリ言って、ラストが釈然としないんですが(^^;、それでも、ありあまるセレスの魅力。く~っ!! って、そもそも、ミュウでクリアしても、謎が明らかになるかわからないけど。
このゲーム、アリスには珍しく、良くぞここまで萌えゲーに仕上げてくれたな、というところ。やはり、地下迷宮を、男女ペアで探検する、というシステムにしたのが、まさしく正義!! く~、セレスのあまりの魅力に影が薄いですが、ミュウやコレットも、めちゃくちゃ良い感じ。く~、セレス~、セレス~~。
いや、アリスって、基本的に、CG とアイデアだけ、シナリオはいいもの書くけど、ゲーム性とキャラ萌え的側面は着目しないゲーム作りしてきたじゃないですか、というか、あたしはそういう認識だったんですけど、く~、やはり、一歩キャラ萌えに手を出してきたと思ったら、ここまで凄いとわっ。で、キャラ以外は、ダメダメか?と言われれば、うぅ、そんな感じかも知れず(^^;。
で、ちょっと、お買い物。ホントは、昨日、買う予定だったんですけど、秋葉は軒並み閉店してて買えなかったなりよ。いや、昨日は、秋葉についた時間が遅かった、というせいもあるんでしが(^^;。
- [WIN] MAID in HEAVEN /PIL
- [WIN] さつきのキモチ /OPTIMIST
- [LD] ジェネレーターガウル vol.1
ぐはっ! めちゃくちゃバカ。<危ないオマ毛CD
……しかし、まだ未処理のゲームが残っているのに買うかな(汗。
というわけで、ひたすら『MAID in HEAVEN /PIL』。
パラメータは MAX になってずいぶん経つけど、CG はすかすか。ゲーム自体はエンドレスと言うことだから、続けていれば、全CG制覇は可能なんだろうけど、……コレ以上、ゲームを続けるのはつらいぞ(^^;。
システム的には、『あゆみちゃん物語』や『Natural』とかの類。…というか、『あゆみちゃん物語』そのまま(笑)。味付けはコミカルで、Hパターンは、かなり凄いことになってるけど、『あゆみちゃん物語』ほどの危険性(って一体(^^;)はないし、『Natural』のような感動は微塵もないので、ゲーム自体は、あくまでそれなり、という評価かしらん? やはり、オマ毛CD というか、オープニングがすべてでしね。
って、しまった、明日から会社だというのに、こんな時間まで、こんな妖しいゲームに費やしてしまうとは(^^;。
1999年 1月 3日
今日から、会社だったり。
……でも、頭の中でオマ毛CDがぐるぐるな上に、何故か、途中から酒が入ってしまったので、仕事にならず(汗。とりあえず、7時前に退社。
で、なんやかんやで、『MAID in HEAVEN』。結構、ハマっているらしい(汗。
とりあえず、11月頭までプレイ。平日はほとんど、寝るだけ。勝負は、休日イベント&特殊イベントと言う感じ。…ふう、かなり、CG は、埋まってきたなりよ。
で、妖しいゲームばかりは危険なので、『Eye's /Escude』1stプレイ。橘さんEnd。
……う~ん、やっぱし、クソゲーだと思うんですけど(^^;。> coolly
システム的に、最悪に近い、と言うのは、まあ、置いておくとしても、期待の眼鏡っ娘、橘さんはいまいちだし(汗、ストーリーも、感動には程遠い…。コレが、『She'sn』と同じスタッフなの?と、ちと失望が大きすぎ。あう~、樹さん辺りをクリアすると、印象が変わってくるのだろうか。
続いて、『Missing』4thプレイ。
いや、やっぱ、帰りがはやいといろいろ遊べて良いね(^^;。
それにしても、最近、摘み食いっぽく、貯めてたゲームの消化にいそしんでいますが、その中でも、この『Missing』は、別格におもしろいでし。悪く言えば、大味ですが、恋愛シミュの重要な部分だけをコンパクトに凝縮した感じ。実は、少女小説(コバルトを除く)的なストーリー展開に近い感じで、その点も、あたし的にはかなりぐっどでしよ。
というわけで、4thプレイは、妹的キャラ、美咲ちゃんを目指しつつ、いつのまにか、その親友のルナEndだったり(^^; や、それにしても、弥生ちゃんを筆頭に、このゲームの女の子、めちゃ魅力的だよな~。やっぱ、ストーリーが良いからなんだろうな~。はぅ~~。
1999年 1月 4日
くぅ~、美咲~~~っ!!
というわけで、『Missing』美咲End。やっぱ、めちゃくちゃいいよ、このゲーム。く~、く~、く~、はぅ~、美咲~、美咲~、美咲~~。う~、う~、う~。くぅ~~~っ。
……ホント、むちゃくちゃ、つぼにはまる的。ラストの展開なんて、く~、美咲~、美咲~~。はう~。
とりあえず、コレで、瑠璃、弥生ちゃん、ルナ、美咲をクリアと言う感じ。はう~、なんで、こんなに、面白いんだ~っ!!
で、だいたい貯めていたゲームも落ち着いてきたので、ここらで1回まとめてみやう。ここ1~2週間でやったゲーム。一応、おもしろかった順に並べてみたり。
- Missing /Pinpai (4人クリア)
く~、どことなく少女小説テイスト、めちゃおもしろい~。弥生ちゃんをはじめ(^^;、女の子たちも、めちゃくちゃ魅力的なの(*^^*)。 - ぱすてるチャイム /ALICE SOFT (セレスEndのみ)
セレス~、セレス~、セレス~、セレス~、セレス~、セレス~、セレス~、く~っ! - MAID in HEAVEN /PIL (11月頭まで)
なんといってもオープニング!! ゲームもめちゃはまるお。 - 入院 /13cm (BadEnd1回)
出来は良さげだけど、難しいっぽいの(T-T)。 - PALETTE /FAIRTALE (BadEnd1回)
あれ?、かなりおもしろいんだけど、↑の4つと比べると、ちょっとね(^^;。 - がんぶる! /STUDiO B-ROOM (最終面を残すのみ)
…そのうち、続きをやろう<ヲイ - コ・コ・ロ… /アアル (CG80%強)
悪くはないケド、いまいち個性が弱い。 - Eye's /Escude (橘Endのみ)
クソゲー、だめだめだ。
やっぱ、『Missing』が最高でしよ、く~っ!!
1999年 1月 5日
はう~、美咲~、美咲~~。
脳内、美咲の笑顔がぐるぐるで、嬉し困った状態ですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか? は~、朝食のシーンとか、お弁当とか、ラストシーンとか、はう~、ぐるぐるだよ~。いかん、いかん、会社で無意味ににやけまくりでは、ただの変態さんになってしまう(^^;。
って、はっ!、一応(^^;、一押しは、弥生ちゃんなのに、なんで、美咲がぐるぐるなんだ~っ!! 弥生ちゃん、弥生ちゃん、弥生ちゃん、弥生ちゃん、く~っ!! よし、弥生ちゃんが、ぐるぐるしてきたぞ(*^^*)。<ヲイ
……いや、マジで、仕事にならないよ~~っ。
で、久々の yamagiwa お買い物。
最近、お昼はいろいろあって、買い物にいけなかったのよ。
- 『WHITE ALBUM』のトレカ 1袋
- 桜ちゃんのトレカ 1袋
……いや、やっとこさ入荷してたので、とりあえず、ためしためし(^^;。『晴れとき』のトレカみたいに、このまま購入を続けるからどうかは、一応、未定。
美咲ちゃんが気になるので、心持ち早めに帰宅。
って、それでも、帰ったの12時ちょい前(T-T)。今の仕事の進捗を考えると、週末の岩男コンサートに行けるかどうか、少し微妙だしな、頑張らないとっ!。
で、『Missing』、恵ちゃんエンド!!
恵ちゃんは、盲目少女。でも、みさき先輩というより、茜ちゃんな雰囲気。はじめは、完全に無視されているんでしけど、だんだん心を開いてくるさまに、くらくら~っ。そのうち、頬を赤らめて、手をつないでくれるようになってくれた日には、く~っ!! この娘もめちゃかわゆいの(*^^*)。ただ、心情の変化を見せるのに、たった1週間ちょいってのは、ちと短すぎだよね。
しかし、Ending では、シナリオ中で見れる CG が表示されるみたいでしけど、恵ちゃんEnd では、見たことない CG があって、がび~ん、だったり。あんまし CG を見損ねるようなゲームではないし、もしかして、“何じゃこりゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー”というおまけシナリオにでも使われてる CG なのかしらん? そいえば、発売した頃の日記をぐるぐるして、『Missing』の感想とか探してるんですけど、あましやってる方がいなくて、悲しかったり。……う~ん、やっぱ、人気はなかったのかな(^^;。
……アレ? がび~ん、1月の日記消しちゃったよ。あや~、家の HDD には、残ってないし、こりゃ、復旧は難しいかな(汗。う~ん、会社の履歴に残ってるかなぁ。
1999年 1月 6日
昨日、1月分のデータを消してしまった件は、岩崎さん から、キャッシュに残ってたデータを頂いたので、一段落。ども、ありがとうございました(ぺこり)。でも、修正は、家に帰らないと出来ないの(^^;。
で、『WHITE ALBUM』トレカ、No.43。ぐはっ、美咲せんぱ~~いっ!!
……というわけで、やはり『WHITE ALBUM』トレカは、継続購入が承認されてしまったので(汗、と、とりあえず、さらに1箱購入。昼休み中に、何袋か開けて、堪能したりしましたが、でも、ちっ、美咲先輩、少ないぞっ!
しかし、“美咲”って名前だと、今や、「お兄ちゃん」と慕ってくれるかわいい幼なじみの姿ばかりが思い浮かんでしまうので、なんだかな~。
が~ん、帰宅して、1月分の日記の復旧と『WHITE ALBUM』のトレカの整理をやってたら、1時を回ってしまった。帰宅時間を考えれば、当然とは言え、……うぅ、今日は、『Missing』が出来ないよ(T-T)。
それにしても、『WHITE ALBUM』のトレカは、めちゃ良い感じ。作中の文章をそのままつかってるカードとかもあって、かなり心にびしばし訴えるなりよ。あたし的には“Ending Card”と“Event Card”が、かなりお気に入りだったり。や、『晴れのち』のトレカぐらいしかまともに集めたことがないんで、トレカについては良く知らないんですが、紙質とかもなんかレベルが高いぞ(^^;。く~。
でも、やたら、かぶりまくると思ったら、66種類しかない上に(『晴れとき』は117種 )、引く確率の低いスペシャルカードとかも、結構数が多いのんね。あこぎやな~。こりゃ、全種類集めようと思ったら、かなりツライやん。
1999年 1月 7日
今日もお昼は yamagiwa だったり。
- [LD] 南海奇皇 (4)
- 『WHITE ALBUM』トレカ 2袋
とりあえず、『WHITE ALBUM』のトレカは、2袋ともかぶってるのしかなくて、しくしく。
で、今、LD等を買うとくじが引けるのですが、今日は、エヴァのディスククリーナー?が当ってしまってしまったり。や、昼休みの買い物にもかかわらず、思わず大きな荷物になって、ちと困ったり。しかも、エヴァ、あんま嬉しくないよ(^^;。
エヴァは、おもしろくはあるけど、大っ嫌い!、というのがあたし的感想。夏のエヴァの映画に関しても、はちさんは、“ヤマトと同じくらい大好きな作品”とのことですが、あたし的には、物を投げつけたくなるぐらい腹がたったのを覚えているしなぁ。やっぱし、監督のエゴ丸出しは、だめだめだな、と。って、ふと、見に行ったときの日記を見てみると、あれ?、そんなには怒ってないや(^^;。
はう~~、もっと、書いて欲しいですぅ。
“おにぃちゃん”とかは、やはり、重病重要でしね(^^;。思わず、美咲のことを思い出しつつ、当てはめつつ、仕事中、にやにやしながら、妄想に浸っていたんですけど、いつのまにか、『MAID IN HEAVEN』のなぎさちゃんにすりかわってて、がび~ん。<いったい、何を考えていたことやら(^^;。
が~ん、『南海奇皇』のLD、会社に忘れちゃったよ~。
終電ぎりぎりだったので、慌てていたらしい(^^;。
で、帰宅したら、F&Cから『XFER(19)』が届いていたのですが……。
99年、フェアリーテールが贈るドラマティックアドベンチャー
LIPSTICK ADVENTURE EX
……って、マジ? ストーリー紹介を読んでみると、ぐはっ、そのまま昔のままだ~っ!! はう~、3が出たのって、いつでしたっけ? こんなもん、今更、続編出すのか~~。いや、それとも、単なるリメイクなのかしらん??とにかく、すげ~~、めちゃすげ~~~っ。
で、確か、『LIPSTICK ADVENTURE』って、(少なくても3は)18禁なシーンがなかったシリーズのように記憶してるんですけど、そこら辺、きちんと継承されるんでしょうか。ちょっと気になるところ。もともと、このシリーズは、そんなに好きなわけでもなかったんですけど、なんか、めちゃくちゃ楽しみ~っ!! でも、現時点で、発売日記載されてないケド、ほんとに99年中に出るのか(^^;。
1999年 1月 8日
へきるFCのチケット申込〆切だったので、郵便局へ。ついでに、岩男さんの方も申し込んできました。
- 3/13(土) 椎名へきる /大宮ソニックシティ
- 3/20(土) 岩男潤子 /仙台市民会館
なんか、↑のイベント予定を見ても、へきると岩男さんばっかしだね。……う~ん、今月発売の『おしゃべり深呼吸 うさ』とか『スカートのポケット』にあわせて、おみまゆちゃんor菊池志穂さんのイベントって、ないのかしらん? 今までを考えると、むしろ無い方がおかしいんだけどなぁ~。情報捕まえられてないだけなのかなぁん。
3日ぶりの『Missing』。深雪さんEnd。
く~、泣ける~~っ!! 今までクリアしたシナリオも、めちゃ良かったですが、深雪さんシナリオ、ダントツ! 特に、前回、恵ちゃんEnd だったため、なおさら泣けます、ぼろぼろですぅ。や、深雪さんと恵ちゃんは、姉妹なわけですが、ま、いろいろあって、いろいろあって、く~っ!! やっぱ、シナリオの構成の上手さと、絶妙なキャラの魅力。このゲーム、あたし的に、さいこー傑作の一つに間違いないよ~っ!!
というわけで、今のところ、瑠璃、弥生ちゃん、ルナ、美咲、恵ちゃん、深雪さんをクリアでし。
で、ちょっと昔というか『XFER』の創刊号を引っ張りだして見たところ、少なくとも、『リップスティックADV 3』は、やっぱ、成人向けではなかったみたいですぅ。しかし、その当時のF&Cって、18禁とそうでないものが、半々ぐらいだったのんね。……ちっ、今でも、Hシーンなしのゲームをびしばし作ってくれれば良いのに。
あ、でも、あたし、『リップスティックADV』の初代とかは、やったことないので、そっちの方は、バリバリなのかも知れず(^^;。
1999年 1月 9日
- ◆ 岩男潤子コンサートツアー 1999~2000 in 中野サンプラザ
-
良く寝た~。<ヲイ(大汗
いや、岩男さんのコンサートでは、良くあることのような気もしますが(汗、さすがに最近、疲れてて、何曲かいつのまにか終わって曲があったりして(^^;。今回は、かなりしっとり系の曲目。曲目としては、今までのコンサートと比べても、かなりのヒット。個人的には、もうちょっと、飛んだり跳ねたりする曲があると嬉しいですけど、さすがに岩男さんのコンサートに、それを求めるのが間違ってるか(^^;。それにしても、もはや定番と言う感じのアンコール前のあの2曲は、めちゃ良かったでしよ。
かなりマズいんですけど、今日は、お休み。……ダメ社員ですな(^^;。
というわけで、『Missing』。
枝里さん、魅悠、美姫とクリア。これで、一応、全員クリアでし。
……いやぁ、やっぱ、このゲーム、最高!! シナリオ、キャラすべてにおいて、あたし的には、花マルあげやう、めちゃ素晴らしいぜ、こんちきしょうっ!! という感じ。9人分、全部のシナリオが、めちゃいいし、9人が9人とも、それぞれの魅力で、めちゃくちゃかわゆいし、涙も、笑いも、どきどきやキャラ萌えも、なんというか、あたしが美ゲーに求める全てが、最高レベルで詰まっている感じ。しかも、それが、単純で簡単なシステムのため、お手軽に狙ったシナリオが楽しめてしまうと言う、あぁ、まさに、あたし的最高傑作!!
まあ、今まで自分のやってきたゲームの中で、別格に好きな『WHITE ALBUM』や『晴れのちときどき胸さわぎ』と比べると、シナリオ的にちと物足りないのも確か。……というか、『Missing』は、“1冊読みきりの少女小説的なゲーム”というのが、あたし的にしっくりくるところ。例えば少女漫画でも、読みきりは、連載モノものと比べて物足りない側面はあるけど、コンパクトにまとまったストーリーは、連載とは別の良さがあるよね、と言う感じ。いや、とにかくいいの~~。
で、残すは、おまけシナリオ。……まあ、そのうちぼちぼちとやりませう。
今年のイベントはじめ~~。
というわけで、岩男潤子さんのコンサートだったり。でも、その前に、新宿でお買い物。
- [WIN] お医者さんといっしょ /ガッツ
……未プレイゲームは、こうして、一向に減らなかったり(^^;。
1999年 1月 10日
- ◆ [WIN] お医者さんといっしょ /ガッツ
-
バカゲー(笑)。絵はめちゃ好みだし、ノリもかなり好きな部類、システム面では、ちょっとバグがあったり、操作性はいまいちだけど、まあ、なかなか楽しめたゲームだったのですが、……でもねぇ。
内容は、まんま“お医者さんゴッコ”。『雪色のカルテ』と違って、完全にインチキ医者で、すべてがめちゃインチキくさいんだけど、何故かきちんと患者が来りするの。こういうくだらなくて、軽いノリのゲームはかなり好き。エンディングのまとめ方も、かなり好みで、あたし的にはかなり好きな印象。でも、やっぱ、内容が薄いし、作りこみも甘すぎ。なぜか CGモードが見れないとか、明らかにバグと思しき部分の残ってる。これが、4000円ぐらいなら、べた誉めしてもいいんだけど、他のゲームと比べちゃうと、ちょっとひどいかな~、と、やっぱし思ってしまうな。…ま、ある程度、分かってて買ったんでしけど(^^;。
あと、前作『な・い・しょ』に比べると、マニヤックさが露骨になってしまって、ちょっと残念。もっと、変な方向性を狙って欲しいことよ。
uenoさんが 日記 を始められたらしい。にや。
というわけで、お昼のお買い物。休出だと、多少お昼を超過しても許されるから(^^;、うれしいよね。
- [小説] ONE ~輝く季節へ~ エピソード2 /館山緑
- 『WHITE ALBUM』トレカ 2袋
『ONE』の小説2巻は、最近、ず~~~~っと、探してて、やっと見つかったの~。何といっても、あたし的に一番好きな茜シナリオ、さらに、一番好きなキャラである 澪も一緒らしいので、かなり期待。というか、(1)が、かなりよかったので、それだけで、ほんと期待してるんですけど(^^;。
WAのトレカの方は、またもかぶっているもののみ(T-T)。ノーマルカードがだいたい揃ってくると、スペシャルを引き抜く特殊技能を身につけないと、やっぱしつらいのでしょうか……。
やはり、昨日休んだのは、まずかったな~。…といいつつ、今日も、9時には退社したり(大汗。はぁ、明日会社行きたくないなぁ(^^;;;;。
1999年 1月 11日
今日は、久々の会議だったのん。……はぁ。
で、電車の中もお昼休みも、『ONE(2)』を読み読み。……泣ける(T-T)。
ほんと、行きの電車の中は、かなりまずかったでしよ。お昼に読んだところは、ラブラブな展開に落ち着いてるところだったので、今度は、にやけまくりで困ってしまいますが(^^;。
それにしても、やはり、この小説、めちゃくちゃいいの。1巻の時も、書いたと思いますけど、茜視点ということで、あたし的にゲーム『ONE』の最大の欠点である主人公との“シンクロ率の低さ”を、見事にカバーしていて、実は、恋愛系の小説では、最高峰!! と思ってみたり。いや、確かに、ゲームを思い浮かべることによる感動の増幅効果はあるんでしが、それにしても、めちゃくちゃ良いでしよ。どきどき感や恥ずかしさは、少女小説と比べると、かなり弱いのですが、“泣ける”という点に関しては、他の追随を許さない。いいわ~~っ!
小池さんの日記(1/11分)によると、“『星の瞳のシルエット』文庫版のカバー画像が出ていた”という事なので、集英社の コミダス へ。1巻がここ、2巻がこっち。……しまった、当時の絵柄に見えるんですけど、どこで使われた絵でしたっけ(汗。
しかし、『星の瞳』の文庫化、……多少の感慨はありますが、実は、反対だったんだけどな。いや、うちの本棚に2セットある『あおいちゃんパニック!』と『あんみつ姫』を見るにつけ、何故、俺は2セット持っているんだろう、何故片方捨てないんだろうと、すごく嫌な気分になるんでしよ。ファンとして、出たら買う、でも、金銭的にもスペースにも、明らかに無駄。こんなイヤな気分を『星の瞳』に対しても味わうのか、こんちきしょう!! って、わけなのさ。そもそも、出版社に踊らされてるだけだもんな~。……はふ。
『ONE(2)』読了。帰りの電車の中で、思いっきり涙ぐんでしまったよ~、うぅ。
やっぱ、『ONE』って、名作だよな、名作だよな、名作だよな~~~っ!! いや、それだけじゃなくって、コレだけ感動するってコトは、もしかして、作者の館山緑さんも、いい感じ? む~、試しに『MOON.』も読んでみようかしらん? って、ゲーム『MOON.』は、結局、途中で止まったままなのよん(汗。
…ぐるぐる、ぐはっ!!
“椎名へきるが明日の「笑っていいとも」に出演”ですと~っ!! 本当だったら、めちゃすごいですぅ。
1999年 1月 12日
起きたら、9時をまわってた。どひ~~っ!!
本来、目覚しが鳴る時間から、2時間もたってるよ~、と、慌てて会社に行ったら、ビデオ予約を忘れたり。ちっ、どうして、世話好きな幼なじみが起こしに来るというイベントが発生しないんだろ(T-T)。
で、録画を忘れた事もあるので、買い物途中に yamagiwa で 『笑っていいとも』をチェック。 ……ぐはっ、マジ、へきる出てるよ~~っ!! どうやら、テレホンショッキングのコーナーみたい。ちょこっとしか見なかったので、わかりませんが、誰に呼ばれて、次に誰に回したのか、ちこっと、気になるところでしね。
って、“ごんちちに呼ばれて、坂井真紀に”ですか~。むう、ほんと、どういうつながりなんでしょ。あ、そうそう、“椎名へきるフケた”というのは、あたしもそう思ったり(^^;。やっぱし、ロングの方が似合ってましたよね。
1999年 1月 13日
- ◆ [WIN] さつきのキモチ /OPTIMIST
-
やっほー、さつきだよっ!!
ねえ、ねえ、聞いてよー、
あたしには、幼なじみのお兄ちゃんがいるんだけどね、
最近冷たいんだ。
なんか、こう、避けられてるような……。
もうガマンできないっ!!
せっかく同じ学校に入ったんだし、
この夏休みは、遊んでもらうんだっ!!
(ゲームパッケージより)……というゲームだったり(^^;。めちゃ凄かったよ。クラスメートの佐久間さんやさつきの友人である由佳という、めちゃくちゃ魅力的な女の子を揃えておきながらも、それでもやはり、なんというか、ひたすらさつき一色のゲームで、製作者の“妹属性へのこだわり”を、しっかり見せていただきましたよ。“ずっと、お兄ちゃんでいてね”のキャッチコピーは、伊達ではないな。
と、さつきの魅力は、十二分に伝わってきましたが、でも、佐久間さんや由佳の出番が少ないのは、ちょっと残念。いや、確かに、2人の出番を少なくしたのは、製作者のさつきへのこだわりを考えれば、当然とも思えますが、やはり、全体的なゲームのボリュームが、ね。4時間弱で、CG100%になってしまうのは、少し物足りないでしよ。
ふう、ちょこっと復活。今日は、寝こんでしまって、会社休んだり。
……って、“寝こんだ”と言っても、風邪ではなく、飲みすぎなんだけどさ(汗。酒量自体は、多分、生大とワイングラス3杯くらい、量的にはそんなに大したコトはなかったんでしが、肉体、精神的に疲れがピークになっていたためか、やたらハイになって、めちゃくちゃ主任さんとかに、愚痴を言いまくってしまったあげく(大汗)、その後、ひたすらトイレとお友達状態だった気が(^^;;;;。昨日着ていた服を見ると、……なかなか酷い惨状だなぁん。がび~ん。
で、折角のお休みなので、ゲームを消化したり。
『入院 /13cm』、2ndプレイ。
うぅ、萌架ちゃ~~~ん(T-T)。というわけで、萌架END だったり。く~っ、ある程度予期していた展開とは言え、かなり泣けるよ~っ。……こういう話には弱いのでしよ。
でも、一応、Endhingを見たものの、どこで萌架END に進むようになったのかちょっとわからないのんね。う~ん、他の娘をクリアするのも、骨が折れそうだ(^^;。やはり、イベントの発生条件が今一つわからない&イベントが少ない?という印象がちょっと強いかも。せめて、セーブが自由に出来ると、もうちょっと違ってくると思うんだけど……。キャラと雰囲気はかなり好きだし、ゲームとしてもかなりきちんと作られているのに、ここら辺で、あたし的にかなりポイント落しまくりなのよねん。惜しいなぁ。
1999年 1月 14日
勝った!(にやり)
というわけで、奥井雅美さんの 3/14 のライブのチケットの電話予約に成功!! ふう、オデッセイの電話予約は、敗戦の記憶ばかりで二度と取れないものかと思っていましたが、いや、すんなり電話がかかって、なかなかラッキーな気分。……ふう、良かった良かった。
……でも、電話予約、出来れば平日は止めて欲しいものよ。会社ビルには、公衆電話は一つしかないし、あのカード返却時のぴーぴーぴーというアラーム音が、かけ直す度に鳴り響くし、かなりイヤちっくなのよ。
お昼。一昨日の飲み以降、胃が壊れていて、まともにご飯が食べられないの。まぁ、最近、ちょっち太り気味だったので、良い機会と言えなくもないケド…。って、太ったといっても、身長175の体重56だから、昔がやせすぎだったという話しもあるんだけどさ。
というわけで、お買い物。
- [WIN] ぷろすちゅーでんと Good /アリスソフト
- [文庫] 星の瞳のシルエット(1)(2) /柊あおい
- [雑誌] 別冊マーガレット 2月号
嫌でも期待してしまうのが、『ぷろすちゅーでんと Good』。ページの方 でちょこっと見たことがあるだけなので、ほとんど内容てきなものは知らないのですが、なんといっても、アリスソフトの最高傑作『prostudentG』の名を受け継ぐもの。これを期待せずして、なにを期待しろというのかっ!! で、よく期待を裏切ってくれるのが、アリスソフト何だけど(^^;。
そっ、それは(^^;、自分も以前から、近い線かな~、と思ってました(^^;;;;。ラインナップもさるものながら、ゲームの感想とかを読んでたりしますと、ね。
ちなみに、折角なので好きなゲームをまとめてみたり。メーカーさんで書けば、
自分的に、カクテルソフトは別格ですね。フェアリーテールは、同じ会社なので買ってるという感じ。<をい リーフは、『To Heart』以前は、好みに合わないと思ってましたが、『WHITE ALBUM』で考えを改めました(^^;。カスタムは、一時期“カクテルより好み”と言ってたのに、新作が全然なかったりとか、ティアラは、めちゃ好みですが、9割方クソゲーなので、最近はあまりチェックしてなかったり。で、アリスは、……なんで買ってるんだろ(汗。あと最近のチェックは、やはり 13cm でしね。
逆に苦手なトコといえば、D.O. と elf の恋愛シミュ。elf は、『ドラゴンナイト』、『シャングリラ』辺りのシリーズは、好きだったんですが、『同級生』の類いは、ちょっと受け付けなかったり。
って、こうまとめてみると、“やっぱ、方向性違うじゃん”って、ことになりそうな予感が…(^^;。というか、メーカーさんでまとめることに問題がある気もしますけど。
ああああああ、一時間おきにバグ報告があるというのに、なんか一件も対処出来てないよ(T-T)。うぅぅ、あたしに一体どうしろというの……。と、愚痴はこれぐらいにして(^^;。
確かに、なんでラインナップが似てくるんでしょう(^^;。あたしの場合、ゲームに求めるもの、というか、購入する要因は、“ノリ”とか“雰囲気”とかですね。求めるものとなると、一応、少女漫画に比べて“感情移入しやすい恋愛モノ”と、……今は断言しにくいかな(汗。
例えば、リーフのゲームを例に挙げると、
- 雫、痕 → 恋愛濃度が薄い
- To Heart → 萌えることは出来ても恋愛は楽しめない
- WHITE ALBUM → 恋愛に関していう事なし(^^;
というわけで、『To Heart』以前は、好みと違う、という風になったり。あと同じ恋愛ものでも、失恋とか死別とかが絡むものはめちゃくちゃ好き、とかいうのもあります(^^;。
結局、“恋愛を楽しむ事ができるか”というのが、自分にとっては重要で、それを計る指標が、“ノリ”とか“雰囲気”とか、あとは、Hシーンの扱いとかだったり。今や、“恋愛”以外の要素も、求めたりしてますが(笑、その場合も、そこら辺が重要でしね。
1999年 1月 15日
整理No.1 ゲット!!
毎度の yamagiwa に行ったところ、待ちに待った“麻績村まゆ子 握手会”の掲示。 速効で、『おしゃべり深呼吸 うさ』の予約、整理券をもらってみたら、ぐはっ、整理No.1 ~~。まあ、最近は、デフォで休出だから、土日も含め、ほぼ毎日のように行ってるとなると、当然の帰結かも(^^;。でも、入場は、来場順らしいので、整理番号が1番でも、あまり意味がないのんね。
ちなみに、場所は、yamagiwa横浜店、日時は、2/28(日)13:00~。これなら、休出してても、ばっちしだ!!
今日は、心持ち早めに退社。で、『ぷろすちゅーでんと Good』を始めてみたり。
……………
こ、こんなの、悟郎じゃね~~っ!! 『prostudentG』を思い出させるような導入。かつての懐かしい悟郎と看守のじっちゃん。ぐはっ、こ、こいつは、もしや、リメイクか? 文字による演出も当時のままっぽいぞ。ああぁ、あの傑作のおもしろさが、当時のまま、再現されてしまうか?? イカス、イカス、ちょ~イカス~~っ!!! …と、思ったのも束の間、ん、アニメ?、ゲーム??、……あれ?? ………ぐはっ、おまえ、少女漫画はど~したっ!! 少女漫画のないさるなんて、さるじゃね~~~っ!! こんなのみとめん、こんちきしょ~~~っ!!
と、ほんの触りだけやってみましたが、『prostudentG』には、遠く及ばず(T-T)。 あの傑作と比べるのが間違いと言う話はあるんだけど、でもねぇ。って、まるで、ダメダメな感じで書いてますが、アレと比べなければ、十二分におもしろいです(^^;。でも、やっぱ、主人公一緒だしな~、比べるなってのがムリだよな~。
やべひ、もう4時半まわってるよ(汗。いや、『ぷろすちゅーでんとGood』めちゃくちゃおもしろくて、止められないの。 明日、仕事になるかな(^^;。
やっぱし、前作には及ばないとおもうものの、それでも、めちゃくちゃおもしろいのは確かなんだっ!! 一応、ノリもベースラインも、前作に近い線。シミュレーションのシステムとかは、今一つこなれていない感じはしますが、まあ、ノリ的にはむちゃくちゃいい!! いや、ほんと、すげーおもしろいのよ。なんちゅーか、もっと、こういうゲーム作れよ、アリスソフト!! く~っ、こうゆのを待っていたんだよ、あたしはっ。
………と、今から寝れば、3時間は寝れる。ばっちしだっ!!
1999年 1月 16日
というわけで、『ぷろすちゅーでんとGood』は、7話目まで。
やぱし、傑作中の傑作、アリスソフトの中では、ベスト3に入る出来映えと言っても、過言ではなかろうと言う感じ。ちなみに、オレ的、アリスソフトベスト3は、『prostudentG』、『闘神都市II』、『アトラク=ナクア』。 前作も好きだったけど、ホント、こういうノリのゲームは好きなのよん。やはり、漢(おとこ)たる者、悟郎のように生きたいものよ。やはりそうよな、愛だよな、愛。そして、正義の制裁だっ! く~っ!!
ただ、シミュレーションのシステムに関しては、やはり出来はいまいちだなぁん。某スーパーロボット大戦のマネマネなんでしけど、う~ん、遠く及ばないかなぁ。他の美ゲーと比べても、昔のシャングリラとかストロベリー大戦略の方が、まだ、出来が良かった気がする。……ここら辺の出来の悪さも、アリスらしいといえば、アリスらしいんだけどさ(^^;。
あ、そういえば、『Only You』を、きちんとクリアしないとな~、と、ふと、思い出したり、って、何年前の話だ(汗。 最近、ゲームしかやってない&その前はコミケ関係で大忙しということで、ビデオも漫画も、もろもろとたまり放題たまってますな。このビデオデッキ、前に再生ボタン押したの何週間前だったけ。多分、ガウルの最終回が最後か(^^;。
1999年 1月 17日
寝坊してしまったので、折角だから『ガサラキ』を見てから出勤(^^;。
はぅ~っ、『ガサラキ』って、こんなべたべたなラブロマンスだったのか~っ!! ……というわけで、今月末発売の DVD 購入を検討、いや、決定してみたり(^^;。
『ガサラキ』って、今まで1,2度しか見てなく、その限りでは“桜ちゃんの出てる自衛隊ロボットアニメ”という印象だったのですが、もしかして全くの思い違いだったのかしらん? おもしろそうな話しをよく聞くけど、日曜の朝は、なにかと見逃す事が多いし、見てる人に聞いても“よくわからない”という返事が多かったので、自分的にかなり謎だったわけだけど…。監督も高橋良輔さんだし、ま、買ってもいいかな。
しかし、これで、毎月買うLD or DVD は、『南海奇皇』、『ガウル』、『ガサラキ』の3本。いかにもあたしらしくないラインナップに見えるのは、気のせいかしらん(^^;;;。しかし、月に3本もデフォで買えるとは、学生時代には考えも出来なかった事でしな。
あれ? 『コ・コ・ロ…』って、回収騒ぎになっていたでしか。買ってよかった。<ヲイ
最近、“お兄ちゃん”なゲームが多いから、なんとなくいつものパターンかと思ってましたが、う~ん、そだよな、ヤバイんだよなぁ(^^;;;;。しかし、“理由は「義」の一文字が抜けていたため”って、……あの関係って、「義」には、見えなかったんでしけど(^^;。
1999年 1月 18日
ふう、3連休を休出したせいか、仕事方面は、ひとやま越えたらしい。これで、今週ぐらいは、いや、『ぷろGood』をクリアするまでは(^^;、ちょこっとでも早めに帰れれば嬉しいんだけどな。
で、18日なので『Oh!PC 2月号』を買ってきたり。
やはり、PC98以外の情報が多くなってから、いまいちおもしろくないな、と思うわけさ。う~ん、そもそもこの雑誌、PC98ユーザー以外の人も買っているのん? PC98以外の情報を載せても、そんなに売り上げは変わらないと思うんでしけど、って、売り上げ以前に、ネタ不足の方が問題な気もするけど。あたし的には、今、CanBeくんの PowerUp or 新まっし~ん の購入を考えてるので、けったいな改造記事とかが多いと嬉しいんだけど(^^;。
1999年 1月 19日
……さすがに、寝たのが4時では、寝坊しますな(汗。
で、sonsonさんもシンクロできませんかぁ。< 好き好き大好き!
“フェティシズムな要素が少ないんで、主人公に感情移入出来ない”って、あたしも、フェチな人ではないつもりなんでしけど(^^;。自分的にはめちゃくちゃシンクロしたので、何故、シンクロ出来ない人が多いのかちょっと不思議だったり。あたし、やっぱ変なのですか?(^^;。 あの主人公、行動パターンや思考ルーチンが、めちゃくちゃオレ的、というか、ホントそのままなんだもん(汗。
やはり、ぽしごと方面は、なかなか暇にはならないらしい(T-T)。で、夕方に yamagiwa でお買い物。明日、yamagiwa はお休みなのねん。
- [CD] ファーストKISS☆物語 イメージソングbook
……アレ?、『KO-KOパラダイス /PPP』があるかどうかを見に行っただけなのにな(^^;。『スカートのポケット /菊池志穂』は入ってましたが、ちと、イベントがあるという話しも聞くので、とりあえず保留。
がび~~ん、つまり、“何でそう言うふうに考えるの?君は~~っ”、という人間なわけですね、あたしってば(^^;。あのゲームは、あたしの内面がかなり赤裸々に描かれてるので、マジ危険です(笑)。
1999年 1月 21日
Windows98 ぽなくなり(号泣)。
というわけで、某CanBeくんの復旧に努めるも、未だぽなくなり状態(T-T)。でも、スキャンディスクでぽなくなりになるって、いったいぜんたいどうなってる事でしかっ!!
って、昨日は、UltraSCSIのボードを買ってきて、今まで使ってた SCSI2 の奴と交換したりしてたので、その時、ヤバイことをやっちゃたんだろうけど、あああ。『ぷろGood』の続きが出来るのは、いつになることでしょう……。
今日のお昼は、やたらいろいろ買った気もしますが、とりあえず。
- [PS]快刀乱麻 雅
- [PS]トゥルーラブストーリー2
はう、思わず買ってしまった『快刀乱麻 雅』の限定版。しかし、この発売タイミングでは、ものすごく将来に渡ってプレイしなさそうな気がするんですけど(汗。それにしても、『TLS2』発売までには『ぷろGood』をクリアする予定が、あたしはどっちを優先させれば良いんでしょう(^^;。ああ、早苗ちゃん、早苗ちゃん、早苗ちゃん、きゅ~っ(*^^*)。
む、そういう買い方も可(笑)。でも、プレイしないと、理解はできないぜよ(^^;。
1999年 1月 22日
家の CanBeくんは、未だ復活せず(T-T)。
こいつは、やはり、新まっし~んの購入ですか? あたしに、買えとおっしゃいますか? まだローンの払いが終わっていない CanBeくんを見捨てろということですか? もう、PC98 のゲームはやらない、と言うことですか? ……ん? 拡張性の悪い CanBeくんを見捨てて、ValueStar に乗り換えるのも手か(笑)。
というわけ?で、今週末は久々の2連休だし、アキバに行く予定。って、本命の菊池志穂さんのイベント参加券は、昨日の段階で こういう状況 だと、もはやほとんど絶望的だし、こりはマジで新まっし~んの購入かっ!
……そんなこんなで、昨日は、『ぷろGood』も『TLS2』も出来なかったなりよ。その前に、終電帰りではそもそも時間がないんでしが。
1999年 1月 23日
“早苗ちゃんって、メガネはずしたらかわいいかなって思っていたんだ”
……コロス!! >アスキー
そんなこんなで、CanBeくんは一応復帰。とりあえず、新まっし~ん購入は、一時保留。いや、某友人にナナオ?の21型ディスプレイを見せつけられてからというもの、本体よりディスプレイだよな、という想いにかられていたり(^^;。…でも、CanBeくんは、未だ不安定な状態なのよん(T-T)。
しかし、今回の事態はかなり痛かったでしよ。HDDの中身は、すべて消滅。しかも、物理フォーマットまで行ったにもかかわらず、未だ不安定。さらに、なぜかグラフィックボードは、使用不可になり、仕方ないので新規購入。……考えてみれば、SCSIカードを交換しようとしただけで、なんでここまで多大な犠牲を払うことになってしまったんだろ。なんといっても、一番悲しいのは、SX-WINDOW から、ず~~っと使っていたアイコンがすべてなくなってしまったことだったり。バックアップなんてやってなかったしな…。
で、CanBeくんのインストールを繰り返しつつ、その脇で『TLS2』1stプレイ。
早苗ちゃん、早苗ちゃん、早苗ちゃん、早苗ちゃん、早苗ちゃん、早苗ちゃん、早苗ちゃん、早苗ちゃん、早苗ちゃん、早苗ちゃん、早苗ちゃん、早苗ちゃん、早苗ちゃん、あゆみちゃん、早苗ちゃん、早苗ちゃん、あゆみちゃん、早苗ちゃん、早苗ちゃん、早苗ちゃん、あゆみちゃん、早苗ちゃん、早苗ちゃん、……ぐはっ!!
いや、キャラ的には、前作と比較にならない凄まじさ。2をやってしまうと、あたし的には、前作がいかに声優さんに依存している部分が多かったか、というのがちと見えてしまったり。なんというか、早苗ちゃん(とあゆみちゃん)だけで、やる価値あり。というか、すげーいいんだ、こんちきしょうっ!! く~、さすがだぜ、アスキーっ!!
と、キャラは最高レベルなんでしけど、……引越しネタでは限界があるな、というか、ラストは恋愛がぜんぜん語れてない感じ。この程度で、“最高のラブストーリー”を語るのは、あまりに恥知らずだと思うお。
1999年 1月 24日
やはり、CanBeくんは不安定なので、新まっし~んを買いに、横浜へ。買うマシンも、NECの黒いかっちょええ奴と決めていたので、後はブツを探すのみ、という感じだったんでしが…。思わず、21型ディスプレイを購入してしまい、断念(^^;。……ほとんど衝動的だったので、今思うと、値段のわりに性能がいまいちだったような気がするよ(T-T)。とりあえず、配達は木曜らしい。
新まっし~ん購入は、夢となってしまったので、CanBeくんように E-IDE 6.4G の HDD を購入。不安定さの要因は HDD にあると思われたので、その対抗案という感じ。元の HDD と換装しようとしましたが、CanBeくんをうまく分解できずに、断念。とりあえず、内部の開いているスペースに置いて使ってみたり(^^;。一応使えてるみたいだけど、こんな使い方してると、また、飛びそうだよね(大汗。
というわけで、……あうう、今日は、『TLS2』やってないの(T-T)。
1999年 1月 25日
今、読み途中の『蒼い瞳の刀使い /星野亮』。デビュー作という話ですが、めちゃおもしろい~っ!! あたし的に、久々にヒットな小説でしな。
で、『TLS2』をやりたいのも我慢して、CanBeくんの環境整備とか。アイコンも壁紙もすべて消滅してしまいましたが、とりあえず、『みっくすキャンディ』、『ぴあきゃろTOYBOX』、『声優ROM Revolution』辺りをインストールして、やっと、あたしのマシンっぽくなって来た的。む~、考えてみれば、ゲーム類もいくつか吹っ飛んだんだよな。……がび~ん、『ぷろGood』もはじめからやり直しなのか(T-T)。
そんな作業をしつつ、今日買った菅原祥子さんのNewシングル『ももいろ大陸/夜をブッとばせ!』を無限リピート。ジャケットからしてかなりキてるけど、歌も、相変わらずいい味だしてるお(笑)。
1999年 1月 26日
-
富士見ファンタジア文庫
◆ ザ・サード 蒼い瞳の刀使い /星野亮 -
てきと~に買った本のなかでは、ホント久々なヒットな感じ。なんというか、キャラがめちゃくちゃいい味だしてるの~。ストーリーもオーソドックスで、基本に忠実で、押さえるところはきちんとおさえてて、ぐ~っ! いや、ほんといいでしよ、コレ。
しかし、コレ一冊でけっこうきれいにまとまってるのに、あとがきによると、続きが出るのかな~。いや、続きを読みたいといえば読みたいけど、きちんとこのテンションを維持しつつ、続かせるのは、けっこうつらいと思うんだけどな。とりあえず、この作者さんは新人さんらしいでしが、今後もチェックでしな。
『TLS2』、2ndプレイ。
2学期の早苗ちゃんと恋愛しようとはじめるも、森下さんが一直線で左上に驀進。ぐはっ、なにも意識してないのに、なぜだ、なぜなんだ~っ!! やはり、名前か、名前のせいか。名前からして、かすみちゃんより森下さんだよな と思いつつ、森下さん狙いに変更して、そのままラストになだれ込むも、……木地本END(T-T)。む~、どこかまずかったのか、さっぱりわからないの。って、やはり、あたしの愛情の問題か(爆)。
とりあえず、2学期の2人は、浅田さんの声にくらくらしつつも、やはり、早苗ちゃん(とあゆみちゃん)には遠く及ばないか、という印象。次プレイは1学期をやるつもりでしが、プロフィールを見る限り1学期の二人は、いかにもあたしの好みの娘じゃないんだよな(^^;。……やはり、あたし的ベストは3学期ということになるのでせうか。
く~~っ!! ほのちゃ~~~んっ!!!
……というわけで、『蒼い瞳の刀使い』読了。
む、『ときめきRevolution』じゅ~よ~。
志穂さんの歌では、『My Sweet Days』、『もしも私が天使だったら』、『ときめきRevolution』の3曲はあたし的に外せない的。“菊池志穂さんの曲”といえば、以前、自分の持ってる分を ここ にまとめてたんでしが、最近、ぜんぜん更新できてないな(汗。というか、ここの日記以外は、ページ全体更新できてないので、閉鎖も頭にいれつつ、ちと考えてたり(^^;。
1999年 1月 27日
がび~ん、それは、かなり嫌です、嫌すぎですぅ~~。
で、『TLS2』、3rdプレイ。
1学期。あこがれ優先で早苗ちゃんと愛を育もうと画策するも、変な女とエンカウント、エンカウント、エンカウント。が~~っ、おまえと会うために自転車通学にしてるんじゃね~っ!! ……というわけで、丘野END だったり(^^;。まあ、今回、知らなかった早苗ちゃんの魅力をたくさん垣間見ることができたし、丘野さんみたいな娘も、結構好みだし(変わった娘に弱いらしい(笑)、かなり満足いく結果とも言えやう。
しかし、1stプレイの早苗ちゃんEND でも思ったとおり、ラストはかなり不満だらけ。やはり、引越しネタでは限界が、いや、それ以前にせっかくの引越しイベントをぜんぜん生かせてないと思うのは、あたしだけでしょうか? あれでは、単なるキーワードトークの終了の鐘といっしょじゃん。はじめに、システムや設定ありきで、恋愛に関しては、取ってつけたような感じ。キャラゲーとしては大成功だけど、恋愛ゲーとしては、ちとだめだめだ、とかいう思いもなきにしもあらず。
むぅ、PC98 手に入れましたか~。ラブエスは、PC88&PC98ゲームの集大成なので、やぱし、やらなきゃいかんでしょう。しかし、これでさらにダメな人に……。って、もとからでしたっけ(^^;;;。
1999年 1月 28日
デラックスマーガレット3月号購入。
天ちゃんは、相変わらず魅力的でしたが、それはともかく、別マの広告、“片道切符シリーズ、新連載スタート”。がはっ!、コレからは、毎月天ちゃんと逢えるのか~っ、と思うと嬉しくはありますが、もう終盤としか思えないのに、今更、新連載して、ど~するんでしょ? もう武来君って、大学卒業だよ。二人の関係も、もう結婚するだけ、という感じなのに、……いったい、どういうストーリーを描くつもりなんだろう(^^;。
帰宅したら、21型ディスプレイが届いてたり。早速、セッティングして、『TLS2』やったり、『ガサラキ』見たり。うちには、TVがないので、すべてディスプレイで代用してるわけさ。 やはり、大きいことは良いことだ(笑)。Windows98も、1600x1200できちんと使える大きさ、にやりんぐ。実は、衝動買いだったこともあり、買って2,3日は、後悔に後悔を重ねてたんですが(^^;、ま、そこそこ満足でし。
で、『TLS2』は、3学期球技大会2日前で、中断。……オレは、オレは、早苗ちゃんとあゆみちゃん、どっちを誘えばいいんだ~~っ!! あああああ、だから、3学期は避けてたんでしけど、ぐはっ(吐血)。
いや、やはり、あゆみちゃんも、早苗ちゃんに負けず劣らず強力なりよ。でも、今回は、あゆみちゃん狙いでプレイしてたつもりなのに、なんできちんと早苗ちゃんもパラメータ上がってるんだ(汗。
1999年 1月 29日
『TLS2』、昨日の続きの4thプレイ。
……異様に疲れたプレイになってしまったり。ちょっと、精神的な疲弊が激しすぎ。しばらく、『TLS2』はやりたくない気分でしよ。ぐはり。
とりあえず、結果からいうと、風間さんEND(HAPPY)。昨日は、早苗ちゃんとあゆみちゃんのどちらも選べず中断してしまったわけなのに、終われば風間さんEND。いや、これだけで、いかにあたしの精神的葛藤のすさまじいプレイになってしまったかわかるでしょう、というか、わかってください(^^;。もう2度とこんな疲れるプレイはやりたくない。3学期のDISKは、封印しておこうかな。
……あぁ、ちょっと、ダメだダメすぎだ。とにかく、疲れましたよ、あたしは。はう。考えてみれば、一応、風間さんENDだったのに、風間さんの印象がほとんどないお(大汗。結局、どちらも選べないまま最終日(というかデート誘えるぎりぎりの日)になって、たまたま君子チェックの値が良かった風間さんに告白してみたら、何故か風間さんENDが見れてしまったという…。ダメすぎ。
1999年 1月 30日
“13:30~渋谷EARLでまちあわせ”というわけだったので、初 EARL。メイドさん風の制服で有名なココ、sugichさんは、おじぎがどうのこうのと堪能されてたご様子でしたが、……あたしには、さほどメイドさん属性はないらしい。“けっして、眼鏡っ娘がいなかったから萌えなかった”というわけでは、ないでしよ。>関係者方(^^;;;
って、そういえば、昨日受けた心のキズも癒えないあたしに“浮気モノ”とか“最低なヤツ”とか“ダメ人間”とかの言葉を投げてくれた某先輩に、軽い殺意を抱いたのはここだけの秘密(笑)。……本気だからこそキズつき、そのキズが大きかったからこそ傍らの温もりが欲しくなったという、この心の痛みを、なぜ、理解してくれないのだだだっ!!
で、その後、アキバで買い物したり、飲みだったり。
まだ『スカートのポケット /菊池志穂』を買ってなかったので(汗、メイト秋葉店へ。yamagiwa&石丸電気の志穂さんのイベント参加券は、先週の時点で入手失敗してましたが、何故かここ、まだ残ってたわけさ。というわけで、整理券もあわせて入手。
って、実は、このメイトのイベント、入手済みのおみまゆちゃんのイベントと日程的にぶつかってたので、先週はわざとチェックをしないで避けておいたんでしが、……うぅ、あたしは、おみまゆちゃんと志穂ちゃんのどちらを選べばいいんだ~~っ!! 身を切れれるような厳しい選択でしよ(T-T)。
あ、あとついでに、『 E-55 』も購入ナリ。ふふふ。
1999年 1月 31日
- ◆ 怨念戦隊ルサマンチン /京都大学アニメーション同好会
-
うちのアニ研の『トンペイV』みたいなものを想像してたんでしが、きちんと公開&配布を考慮して作られているので、めちゃおもしろい。って、まあ、パロディに依存している部分が多いですが、こういうのは笑わせたら勝ちだし(笑)。技術的にも、かなりムズかしそうなことやってるし、って、もしかして、パソコン使って処理すれば、けっこう簡単なのかしらん?
しかし、うちのアニ研には、う~ん、悲しいかな、あれだけのものは作れないよなぁ。…まあ、実写の撮影技術は蓄積がないので技術的にムズいし、それ以前に、あれだけの人数は確保できないよなぁん(^^;。ちなみに、あたしが監督やってた『夏草』も『粉雪』も、全スタッフ10人ちょい。実働3,4人がせいぜいだもん。って、根本的に、パワーと情熱で負けた気が(^^;;;。
あ、でも、ダンボールによる造詣技術は、うちは負けてないぞ!、と懐かしく思い出したり。って、あたしは、そっちのほうはほとんどノータッチだったんでしが(^^;。
昨日買った『 E-55 』。各種ソフトのインストールには、パソコンとの接続が必須なので、CanBeくんに接続しようとしたら、……認識せず(T-T)。考えてみたら、CanBeくんのパワーアップ、イコール 既存の機能を犠牲にしつつ行わざるをえないのでしが、その犠牲にした機能のひとつに、シリアルポートが含まれてたり(大汗。今更CanBeくんを昔の環境に戻すつもりはないし、どうしやう……。
というわけで、とりあえずは、E-55を使って、ソリティアやったり、ソリティアやったり、ソリティアやったり。……う~~~(号泣)。
で、ちこっと掃除をしたら、冬コミで買った『怨念戦隊ルサンチマン』が出てきたので(汗、今更ながら見てみたり。
って、そいえば、冬コミ前後に買ったものは、かなり行方不明になってるんでしが、さすがにそろそろ、本気で掃除しなければいかんでしな。