15×24


集英社 スーパーダッシュ文庫
15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った /新城カズマ

この素晴らしいスピード感っ!! どんだけ目まぐるしく展開する群像劇だっ!! ……徳永少年の自殺予告メールの誤送信をはじまりに、それを止めようと動き出す人々の話なのだけど、純粋に人助けを考える人から、功名心で動く人、いろいろあって仕方なしに動く人まで、その10人を超える人々の思惑が複雑に絡み合いながら進行するも、その1人1人がきちんと書き分けられていて、非常に分りやすく読みやすく、次々と場面転換しながら描かれる、その素晴らしいスピード感。ホント素晴らしい素晴らしい。

いやぁ、あちこちで話題になっていた作品に、今更手を出してみたのだけど、噂に違わず、マジにおもしろいぃぃぃぃっっっ!!

[ 2009.12.08 ]


集英社 スーパーダッシュ文庫
15×24 link two 大人はわかっちゃくれない /新城カズマ

まだ二巻にもかかわらず、もはやわやくちゃで収拾つかない展開になってる件。いったい、どこに向かおうとしてるんだ? この物語……。

徳永の自殺予告のチェーンメールを見て、行動を起こした10数人。ある1人が行なっていた行動により、状況は、さらに混迷を深めていくことに……。という感じで、ファブリさん参入で、もはや当初とぜんぜん違う展開になってるんですが。どーすんだ、これ? 予想を超える大きな動きに、多少、無理ある展開もあるような。徳永が携帯使い出す件とかは、ちょっとムチャだろ(^^;。……なにはともあれ、目まぐるしく状況が変わるスピード感溢れる展開が、とにかく凄い。そして、ダメ人間を地で行く左右田の行く末に目が離せませんっ!!

[ 2009.12.10 ]


集英社 スーパーダッシュ文庫
15×24 link three 「――裏切り者!」 /新城カズマ

冒頭は衝撃的だったものの、すげーつまらなくなってきてるんですが……。当初のスピード感があるわけではなく、単に方向感を失って混沌としてるだけという印象。それぞれのキャラの動きも、作者の都合だけで動かされてるような違和感。……全6巻中の折り返し地点ということで、いちばん先行きが見えない辺りだと思うんだけど、うーん、せめて、物語をぐいぐい引っ張る牽引力は維持して欲しいなぁ。

[ 2009.12.17 ]