好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2009年12月


2009 12 3

角川書店 ビーンズ文庫
彩雲国物語 暗き黄昏の宮 /雪乃紗衣

さすが最終章、劉輝に対する追い込みが半端ねぇ~~。……そして、見え隠れするラスボス。あ、あれ? そういう話なの??

任務の途中で行方不明となった秀麗。秀麗を失い、気がつけば孤立無援の劉輝に、国を滅ぼしかねない災厄が襲う……。という感じで、最終章突入。さすがラス前だけあって、いままで頑張りが足りなかった劉輝を、追い込む追い込む。秀麗はずっと成長し続けていたのだから、その相手役の劉輝も、されなりに成長させないことには、この物語も終わるに終われないからなぁ。……物語的には、もはや詰んでるとしか思えなかった前巻に比べて、ラストに向けて少しずつ光が見えはじめてる印象。でも、ほんとハッピーエンドに持っていけるのか、これ?

[ 彩雲国物語 ]


[TV]『クローズアップ現代 故郷に“美少女”が来た』。美少女キャラで町おこしをやってる秋田県羽後町の特集だったのだけど、町かなんかの中の人が企画して動いてるのかと思ってたのだけど、そうではなくて、個人のネタが、だんだん町の人に広まっていった感じなのか。金になるとわかる前の町の人の拒否反応が率直すぎる(^^;。

ぽかいもの。スニーカー文庫新刊。
  • [文庫] シュガーダーク 埋められた闇と少女 /新井円侍 (→Amazon)
一応、『ハルヒ』以来の大賞受賞作ということなので買ってみたり。

2009 12 7

角川書店 スニーカー文庫
シュガーダーク 埋められた闇と少女 /新井円侍

書き慣れた文章としっかり構成は、さすが<大賞>という内容だけど、中途半端に陰鬱で暗い世界観は、好みじゃないなぁ。雰囲気重視はいいんだけど、もちっと、徹底して深みのある世界観を構築すればいいのに。

第14回スニーカー大賞<大賞>受賞作。冤罪で墓堀りをするだけの日々を過ごす少年は、夜の墓場で墓守りを名乗る少女メリアと出会う……。という感じで、暗く不気味な墓場を舞台にした、とにかく陰鬱な雰囲気を前面に出した作品。さすが、『ハルヒ』以来の6年ぶりの<大賞>というだけあって、作品の出来は素晴らしいのだけど、ただ、売れ筋からは遠いと思うぞ(^^;。……まあ、出来は素晴らしいけど、この陰鬱で独特の雰囲気は、とにかく好みじゃない。いや、陰鬱な雰囲気が徹底していれば、まだいいんだけど、どうにも中途半端な感が否めないのが、にんとも。こういう作品なら、救いも希望もない方がいいんじゃね?

[ シュガーダーク ]


今日もやられやく ライトノベル『とある飛空士への追憶』 映画化決定。まだ、ほとんど情報は出てないみたいだけど、[文庫]『とある飛空士への追憶』(→感想) が、映画化かぁ。

眼鏡っ娘好きにはたまらない [TVA]『DARKER THAN BLACK』だけど、先週の「episode 9」、オタク、巨乳、眼鏡ぇ~~。そして、お持ち帰りしたくなるヘイの気持ちもよくわかりますっ!!<ちげー


2009 12 8

集英社 スーパーダッシュ文庫
15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った /新城カズマ

この素晴らしいスピード感っ!! どんだけ目まぐるしく展開する群像劇だっ!! ……徳永少年の自殺予告メールの誤送信をはじまりに、それを止めようと動き出す人々の話なのだけど、純粋に人助けを考える人から、功名心で動く人、いろいろあって仕方なしに動く人まで、その10人を超える人々の思惑が複雑に絡み合いながら進行するも、その1人1人がきちんと書き分けられていて、非常に分りやすく読みやすく、次々と場面転換しながら描かれる、その素晴らしいスピード感。ホント素晴らしい素晴らしい。

いやぁ、あちこちで話題になっていた作品に、今更手を出してみたのだけど、噂に違わず、マジにおもしろいぃぃぃぃっっっ!!

[ 15×24 ]


2009 12 10

集英社 スーパーダッシュ文庫
15×24 link two 大人はわかっちゃくれない /新城カズマ

まだ二巻にもかかわらず、もはやわやくちゃで収拾つかない展開になってる件。いったい、どこに向かおうとしてるんだ? この物語……。

徳永の自殺予告のチェーンメールを見て、行動を起こした10数人。ある1人が行なっていた行動により、状況は、さらに混迷を深めていくことに……。という感じで、ファブリさん参入で、もはや当初とぜんぜん違う展開になってるんですが。どーすんだ、これ? 予想を超える大きな動きに、多少、無理ある展開もあるような。徳永が携帯使い出す件とかは、ちょっとムチャだろ(^^;。……なにはともあれ、目まぐるしく状況が変わるスピード感溢れる展開が、とにかく凄い。そして、ダメ人間を地で行く左右田の行く末に目が離せませんっ!!

[ 15×24 ]


ぽかいもの。電撃文庫新刊。
  • [文庫]ソードアート・オンライン3 フェアリィ・ダンス /川原礫 (→Amazon)
  • [文庫]ブギーポップ・ダークリー 化け猫とめまいのスキャット /上遠野浩平 (→Amazon)

2009 12 12

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
ソードアート・オンライン3 フェアリィ・ダンス /川原礫

単巻としてはすっごく面白いんだけど、ここまで強引な理由を作って続編を続けるなんて、最悪だっ!! ……せっかく、綺麗なラストだったんだから、素直に、新しい物語にすればよかったのに。

現実世界に戻ってきたキリト。しかし、アスナの意識は戻らぬまま……。というわけで、綺麗に纏まっていた1巻からどう続けるんだろう? と思ってたんだけど、無理矢理すぎる継続に、これはあまりに酷いだろ。チープすぎる悪役と、無理筋で都合良すぎる理由付け。こんな強引な理屈で、あの1巻の限りなく綺麗なラストを台無しにしちゃうんだ? これだったら、素直に、主人公交代で新ゲームってことでよかったんじゃね? ……まあ、それはともかく、物語的には、新ゲームになってもキリトくんは相変わらずで、そして、妹キャラ登場と、十分以上におもしろい。マジ、キリトのモテっぷりは半端ねぇ~。

[ ソードアート・オンライン ]


2009 12 13

第5回MF文庫Jライトノベル新人賞の感想がだいたい出揃ってきたので纏め。って、私、一作品も読んでねぇ(汗;。

感想を見て回った印象では、『ごくペン!』が笑える作品として凄く高評価で、『ゴミ箱から失礼いたします』も、読み手を選ぶもののかなり評価が高い感じ。最優秀賞の『まよチキ!』は、出来は良いもののオリジナリティに欠けるといった辺りか。あとの佳作の作品たちは、『竜王女は天に舞う』は比較的良いものの、他は、どれも微妙な感じなのかしらん?

最優秀賞

  • まよチキ! /あさのハジメ
    • キャラ作りは上手いし会話のテンポも良いし、話の展開もそつがない。 中でも特筆すべきはスバルが可愛さ (いつも月夜に本と酒)
    • どこかであったなと感じるデジャビュっぽい気がしたりもしましたが、執事に固執する秘密や過去のトラウマなどオリジナリティの部分を絡めて独自のラブコメを展開しているので進行の速さも相まって飽きのこないところは非常によかったです (彩彩華美)
    • 正直なところどこかで見た様な設定ばかりでアレなんですが、それでもきちんと一本の話になって纏まっていてなかなか楽しいお話でした (ぶNOG)
    • 完成度が高い分、物語がよくある型にはまっている。終盤は駆け足になった気がしないでもない、けれど――それでも楽しめました (Infinity recollection)
    • 全体的に堅実なお話作りで粗はないけど尖った部分もないという、それゆえの<最優秀賞>なんでしょうね (屠られ日記!)
    • MSにたとえるならジムカスタム、特徴のないのが特徴 (Alles ist im Wandel)

優秀賞

  • ゴミ箱から失礼いたします /岩波零
    • ほんわかなのにシュールというなんともいえない独特な雰囲気がたまらない (いつも月夜に本と酒)
    • シュール。 妖怪というか、むしろ誰も変態というべきか。 徹頭徹尾コメディなので、シュールな芸風を許容できれば楽しめる作品 (Alles ist im Wandel)
    • 何だか心がほわほわ、ほっこりするというのか。読み終わったときに、でも何かいいなと思えるそんな作品に仕上がっている (Infinity recollection)
    • 見事な統一感と奇をてらっているわけではないのにもかかわらずなぜか新鮮味溢れるパターンの笑いを魅せてくれました (彩彩華美)
    • 設定だけで笑えるから、きっと面白いに違いないと思って読んだら、本当に面白かった (booklines.net)
    • ぶっちゃけ言いましょう―― 意 味 が わ か ら な い ! (絵空事の最果て)
    • これは学園ラブコメ……か? 笑いのポイントが全然わからんかった (ラノベ365日)

審査員特別賞

  • ごくペン! /三原みつき
    • やば、なんだこの面白さは (booklines.net)
    • なんとも不思議な作品。 パーツは荒唐無稽なのにストーリーは何故か上手いことまとまっている (いつも月夜に本と酒)
    • 単に笑えた、楽しかった、ラブコメが素晴らしかったという以上に、一つの物語として確固とした骨太の骨子があった (徒然雑記)
    • 笑いに笑った挙句、少しだけホロリとさせてくれる、そんな作品でした (まあいいか。)
    • いやホント笑えた。もう露骨過ぎるくらいおバカ丸出しのギャグなんですが、悔しいけど笑っちまいました (絵空事の最果て)
    • ヤンキーにしてもヤクザにしても、それらしくキャラの表面をなぞっているだけでどこか素人臭くてリアリティを感じなかったのが不満な点として大きい。ラブコメ要素もいまいち (ラノベ365日)

佳作

  • オトコを見せてよ倉田くん! /斉藤真也
    • 設定やキャラ造形に「軽さ」以上に「薄さ」をどうしても感じてしまって、どうも乗り切れない (睦月堂工房)
    • 導入部は楽しめていたのですが、それ以降は下降線を辿ってしまいました (Infinity recollection)
    • うーんキャラの魅力もラブコメとしてもいま一歩 (屠られ日記!)
    • 優柔不断な主人公って、二股を書きたい作者にとっては便利な存在かもしれないが、延々と煮え切らない態度を見せられる読者はたまったものじゃない (ラノベ365日)
    • 微妙。二股を掛けざるを得ない状況は分かるけれど、ちょっと主人公が情けないなぁ (まあいいか。)
  • 竜王女は天に舞う /北元あきの
    • 三人のヒロインはそれぞれ個性が出ているしアクションも悪くない.これといって突き抜けた点はないけれど,かなりまとまっていた (十七段雑記)
    • ファンタジーとしては非常に強固な土台と骨格で形成された質実剛健な出来栄えの作品 (徒然雑記)
    • 全体的には「手堅いなー」と言う印象。派手さはないけれど、よくまとまっていて楽しめました (随想)
    • ……、まさかここまでFateだとは (Infinity recollection)
  • プシュケープリンセス /刈野ミカタ
    • 微妙。後半に行くに従い、増えていく設定の多さに読んでいて疲れました (まあいいか。)
    • 作者の脳内では理屈が通じているのかもしれませんが全然読者に伝わっていませんね (ラノベ365日)
  • ラグナ・クラウン /三門鉄狼
    • 微妙。仲間と共に強大な敵に挑むと言う展開は熱いんですが、どうにも展開が急いでいる感じがして、どことなく薄い感じが否めませんでした (まあいいか。)
    • ストーリーラインはオーソドックスなものの,テキストの歯切れはかなり良く,キャラクターへのメリハリの付けかたが上手かった印象 (十七段雑記)

[ 第5回MF文庫Jライトノベル新人賞作品、感想まとめ ]


2009 12 14

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
ブギーポップ・ダークリー 化け猫とめまいのスキャット /上遠野浩平

ブギーポップシリーズとしては、約2年ぶりの新刊。統和機構がらみの話は『ヴァルプルギスの後悔』のほうで進めるということかしらん? 統和機構の話は、まったく進展がなく、実質的には読みきり短編なのんな。……それにしても、フォルテッシモ、なにしに出てきたんだ(^^;。

最強のフォルテッシモvs無敵のスキャッターブレインっ!! って、フォルテッシモ、役に立ってねぇ(笑)。……基本的には、進と以緒の幼なじみを軸としたお話なんだけど、せつなさに訴えるわけでもバトルに盛り上がるわけでもなく、私的には、いまひとつ物足りない。や、ブギーポップのいつものキャラの中では、フォルテッシモがメインを張る話なのに、そのフォルテッシモが残念な活躍しかせず、まことにガッカリだっ!!

[ ブギーポップ ]


2009 12 17

集英社 スーパーダッシュ文庫
15×24 link three 「――裏切り者!」 /新城カズマ

冒頭は衝撃的だったものの、すげーつまらなくなってきてるんですが……。当初のスピード感があるわけではなく、単に方向感を失って混沌としてるだけという印象。それぞれのキャラの動きも、作者の都合だけで動かされてるような違和感。……全6巻中の折り返し地点ということで、いちばん先行きが見えない辺りだと思うんだけど、うーん、せめて、物語をぐいぐい引っ張る牽引力は維持して欲しいなぁ。

[ 15×24 ]


うちのサイトも今日で14周年。いかにも中二真っ只中。

ぽかいもの。メディアワークス文庫新刊。
  • [文庫] 龍盤七朝 ケルベロス 壱 /古橋秀之 (→Amazon)
  • [文庫] すべての愛がゆるされる島 /杉井光 (→Amazon)
  • [文庫] シアター! /有川浩 (→Amazon)
  • [文庫] 探偵・花咲太郎は閃かない /入間人間 (→Amazon)
  • [文庫] カスタム・チャイルド ―罪と罰― /壁井ユカコ (→Amazon)
  • [文庫] 陰陽ノ京 月風譚 黒方の鬼 /渡瀬草一郎 (→Amazon)
  • [文庫] [映]アムリタ /野崎まど (→Amazon)
  • [文庫] 太陽のあくび /有間カオル (→Amazon)
いよいよ大人向けのエンタメノベル、メディアワークス文庫創刊。とりあえず創刊記念ということで、全種買ってみたり。……それにしても、「ライトノベルを卒業した大人たちへ」というようなこと標榜してるわりには、私の買ってる本屋では、普通にラノベコーナーに置いてたんですが(^^;。<いろいろ聞くと、一般文庫コーナーに置いてる本屋が多いみたいですが

2009 12 19

[漫画]『海皇紀(42) /川原正敏』、購入&読了。トゥバンvsディアブラスは、一巻丸ごと使っても良かったと思うんだ……。

ぽかいもの。ガガガ文庫新刊。
  • [文庫] とある飛空士への恋歌3 /犬村小六 (→Amazon)
『とある飛空士への追憶』の方は、すでに公開されてたとおり、漫画化&映画化かぁ。

“長く続ける秘訣を教えて欲しいものです”(2009年12月17日の日記 - 私的ファイル deltazulu 記録再開)。ありがとうございます~。長く続ける秘訣というとアレですが、「惰性が重要」「背伸びをしない」「人を信じる」の三本で。……や、公開前提のブログに限らず日記全般に習慣化が重要なのは言うに及ばず、そして、思ったことを思ったまま書き連ねる&それが読めるというのがブログの醍醐味だと思ってます。それに、業界関係の人や東大/京大卒とかの頭のいい人が異様に多いブログ界隈じゃ、そもそも内容的に頑張るだけ無駄ってもんです。<をい。あと、長く続けていると、嫌なメールやコメントをいただくことも多いですが、いろいろな意味で人を信じられないと、たぶんツライと思ったり。

“有川浩『シアター!』の初版20万部をはじめ、壁井ユカコ『カスタム・チャイルド―罪と罰』や入間人間『探偵・花咲太郎は閃かない』など7点は各5万部”(新文化 - 出版業界紙 - ニュースフラッシュ関連ページ)。有川浩が別格なのはともかく、新人デビュー作でも 5万部出すのか。初版部数自体は、電撃文庫水準なのかしらん。

WILLCOM|「HYBRID W-ZERO3」を2010年1月28日(木)より発売 専用新料金コース「新ウィルコム定額プランG」の開始について。2年以上使ってる「9(nine)」がそろそろくたびれてきたので、いい加減、機種変を考えてるのだけど、結局、これは買いなんだろか?


2009 12 23

アスキー・メディアワークス メディアワークス文庫
すべての愛がゆるされる島 /杉井光

おおう、ラノベというより、きちんと一般向け&大人向けっぽい題材だ。……まあ、多少いつもと違う杉井光が読めるという点では面白くはあるけれど、内容としては、かなり大人しめで、正直、可もなく不可もなく、という感じ。日本から離れた南の島を舞台とした許されざる愛の話という、題材としては、割とありがちだと思うんだけど、もちっと過激な描写にするなりしてくれないと、印象薄いよなぁ。

[ すべての愛がゆるされる島 ]


忙しい上に体調酷くて、死にそう(T-T)。

ぽかいもの。MF文庫J、新刊。
  • [文庫] 緋弾のアリアV 序曲の終止線 /赤松中学 (→Amazon)
  • [文庫] オウガにズームUP! 4 /穂史賀雅也 (→Amazon)
  • [文庫] 三流木萌花は名担当! 2 /田口一 (→Amazon)

2009 12 24

アスキー・メディアワークス メディアワークス文庫
龍盤七朝 ケルベロス 壱 /古橋秀之

重厚。なんと重く荒々しい文体とストーリー。秋山瑞人と古橋秀之のシェアワールド企画として話題になった『龍盤七朝』も、いよいよ、古橋秀之サイドのシリーズも開幕。って、『DRAGON BUSTER』(→感想)は一巻出たままそれっきりだし、古橋の新シリーズも、どうせ続きはなかなか出ないんじゃ……。

蘭国を滅ぼさんとする覇王・螺嵒と、三首四眼五臂六脚の怪物に纏わる物語。いわゆる中華ファンタジーなんだけど、敵の螺嵒をはじめとして、とにかく濃厚で重厚な描写に、ただただ圧巻。徹底的に容赦のないストーリーも素晴らしく、ラストの対決と旅立ちのくだりは、ひたすら凄いなぁ。あのキャラの立った三人が、いかにおぞましい怪物に育っていくのか、いやぁ、続きが楽しみ楽しみ。

[ 龍盤七朝 ケルベロス ]


2009 12 26

恒例の新刊チェック。ラノベの杜 と 某書籍購入支援 から。
  • 12/25 [文庫] マリア様がみてる 私の巣 /今野緒雪
  • 01/10 [文庫] らぶちゅー! ―ボクが女教師!?― /風見周
  • 01/10 [文庫] 俺の妹がこんなに 可愛いわけがない(5) /伏見つかさ
  • 01/10 [文庫] 天穹のカムイ /ハセガワケイスケ
  • 01/16 [漫画] 神のみぞ知るセカイ(7) /若木民喜
  • 01/19 [文庫] 人類は衰退しました(5) /田中ロミオ
  • 01/22 [文庫] ななぱっぱ パパは15歳 /岡崎裕信
  • 01/22 [文庫] ベン・トー5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 /アサウラ
  • 01/25 [文庫] あそびにいくヨ! 13 /神野オキナ
  • 01/25 [文庫] かのこん14 /西野かつみ
  • 01/25 [文庫] ゼロの使い魔18 /ヤマグチノボル
  • 01/25 [文庫] 剣の女王と烙印の仔IV /杉井光
  • 01/30 [文庫] ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disk4 /田尾典丈
風見周が電撃文庫デビュー? ハセガワケイスケは新シリーズかぁ。

[TVA]『DARKER THAN BLACK 流星の双子』#終。エヴァすぎて吹いた(爆笑)。わけわかんね~~~。

ぽかいもの。コバルト文庫新刊。
  • [文庫] マリア様がみてる 私の巣 /今野緒雪 (→Amazon)

2009 12 27

アスキー・メディアワークス メディアワークス文庫
陰陽ノ京 月風譚 黒方の鬼 /渡瀬草一郎

一冊で綺麗に纏まった良作。構成といい、描写といい、文章といい、ほんとに巧い。そして、メディアワークス文庫でも、『陰陽ノ京』らしい雰囲気を保ったままの良い作品でした。

狙われた左大臣・藤原実頼。加茂光榮は、内密のうちに事件の解決を命じられるが……。という感じで、平安時代の京を舞台とした『陰陽ノ京』シリーズ最新刊。電撃文庫からメディアワークス文庫に移籍して、主人公は慶滋保胤から賀茂光榮へ変更になったものの、内容的にはいつも通りの『陰陽ノ京』でした。

いやぁ、とにもかくにも、散りばめた伏線を回収して次に続ける綺麗な構成がお見事。ほんとに綺麗に纏まっていて、素晴らしいなぁ。内容は、いつも通りの『陰陽ノ京』で、いや、むしろ、わかりやすい性格の光榮が主人公になったことで、物語の方向性も、すっきりはっきりして、私的には、かなり Good。そして、吉平、貴年のカップルは初々しくていいよねぇ。……一応、続編含みのラストだったのだけど、このまま、光榮メインで続くのかしらん。そうだとしたら、続きも楽しみです。

[ 陰陽ノ京 ]


[漫画]『よみきりものの…… 魂のにぎわい /竹本泉』、購入&読了。シリーズ最終巻なのかっ!! ……いつも通りだったけど(^^;。とりあえず、「あおいめ」で大笑い。そして、眼鏡っ娘の う子 は、相変わらず素晴らしい。

ぽかいもの。Amazonからの届き物も含めて。
  • [文庫] “文学少女”見習いの、傷心。 /野村美月 (→Amazon)
  • [小説] 秋田禎信BOX (→Amazon)
  • [WIN] アリス2010 /アリスソフト (→Amazon)
昔ならともかく、今の生活パターンでゲームできるかわからんけど(^^;、『アリス2010』には、大好きな『にょ』シリーズが収録されてるってことで。うわっ、気づかなかったけれど、『ランス2』のリメイク版も入ってるよ~。

2009 12 28

アスキー・メディアワークス メディアワークス文庫
カスタム・チャイルド ―罪と罰― /壁井ユカコ

病んだキャラの陰鬱な描写が素晴らしいのは、さすが、壁井ユカコ。ただ、“遺伝子工学分野だけが極端に発達してしまった仮想現代”という設定なのだけど、その「遺伝子工学」の説明が、ちょっとツッコミどころが多く、酷すぎる。や、社会制度の設定なんかも、ムリありすぎだろ……。

1巻で打ち切りと思われていた『カスタム・チャイルド』が、メディアワークス文庫でまさかの再スタート。いやまあ、舞台を同じくしているだけで、登場人物は違っているわけだけど(^^;。と、病んだキャラと歪んだ世界観は、いかにも、壁井ユカコの真骨頂なのだけど、すみません、生物学科出身で遺伝子とか齧ってた私には、どうにも違和感ありまくりな設定で、まともに読めないわ。せめて、仮想現代じゃなく、バリバリのファンタジー世界にしてくれればいいものを……。

[ カスタム・チャイルド ]


2009 12 29

アスキー・メディアワークス メディアワークス文庫
シアター! /有川浩

面白かったっ!! 儲けそっちのけで楽しく運営していた貧乏劇団が、有名声優の加入と300万円に膨らんだ負債をきっかけに、本物のプロ劇団を目指す……。という感じで、いやぁ、これは面白かった。嫌々言いながらも、劇団を助ける司お兄ちゃんが、萌え萌え。そして、有川浩の訴えるプロの概念が、私の考えるものと非常に近くて、めちゃくちゃ共感するわぁ~~。

というわけで、沢城みゆきの所属する劇団『Theatre劇団子』に触発されて書かれた作品。私も、声優さん目当てで何度か演劇を見に行ったことはあるけれど、声優ファンと演劇ファンは、かなり立ち位置が違うので、正直、人気声優をダシに劇団の売り上げるというコンセプトは、互いに不幸にしか思えず、いろいろもやもやするなぁ(^^;。……それはともかく、しっかりものの兄と、甘えん坊の弟という凸凹した兄弟を軸に展開されるストーリーが、構成もしっかりしていて、キャラも生き生きと描かれていて、面白い面白い。一方通行ばかりの多角関係恋愛模様も、Good。いやぁ、ほんと良かったわぁ~。

[ シアター! ]


2009 12 31

さっぱり年末な気がしませんが、一応、大晦日らしいので今年読んだ本を纏めてみます。例年通り、月ベストと年ベスト。 『ラノベ部』『はがない』と平坂読が光る一年でした。そして、新人作品としては、『ロウきゅーぶ!』が断トツとの印象。で、年間ベストとしては、完結記念で『BLACK BLOOD BROTHERS』を。最終巻の11巻を年間ベストにしようと思ったら、……アレ? 11巻の出た5月のベストは、『女帝・龍凰院麟音の初恋3』を選んでるな(^^;。

や、『BLACK BLOOD BROTHERS』は、10巻11巻というわけでなく、シリーズ後半は、ほんと神がかって素晴らしかった。特に、シリーズ通して印象的だったのは、8巻の「聞こえますか?」。あざの耕平の新シリーズは、いつでるんだ?

過去の本のまとめ → 2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年

[ 2009年に読んだ本のまとめ ]