異世界迷宮の最深部を目指そう


オーバーラップ オーバーラップ文庫
異世界迷宮の最深部を目指そう(1) /割内タリサ

Web版 が面白かったので購入。うわぁ、Web版も十分面白かったのに、書籍版で輪をかけて良くなってやがるっ!!! いや、ストーリー展開は同じなのだけど、Web版で読んで気になっていたところが、ちょっとした描写の追加修正で物凄く改善してるのよ。なろう発で、ここまで上手く書籍化した作品は見たことがない。素晴らしすぎるぅっっっ!!

なろう発の異世界転移。「好きラノ」で ここ数回上位に入っていたので読んでみました。自室で寝てたハズが魔物が徘徊する迷宮で目覚めた少年・相川過波は、元の世界に戻るため「どんな望みでも叶う」といわれる迷宮の最深部を目指す、というもの。「いきなり異世界にきて死にそうになったら、ふつーパニクるだろ」というツッコミに「スキルで冷静にさせればいいんじゃね?」という回答。序盤はスキル発動しまくりで、おもしろいおもしろい。あ、スキル発動が面白いといっても、ベースはシリアスで死線をギリギリ超えていくような熱い物語です。

シリアス系のダンジョンものとしてWeb版も十分に面白いのだけど、いやー、やっぱ、書籍版の改善具合がめちゃくちゃ素晴らしい。Web版を読んでから書籍版を読むと、書籍化の上手下手が如実にわかるのだけど、この作品は、その書籍化時の修正がめちゃくちゃ上手い。Web連載だと、どうしても書きながらの試行錯誤や場当たり的な記述が目立つのだけど、この書籍化はそういう気になるところが丁寧に修正されていて、さらに、描写が弱いところは効果的に追記されてるのよな。それでいて、キャラを追加したりストーリー展開を変えたり、間違った修正はしない。マジほんと、理想的な書籍化修正だわ。……主人公の名前は、別にWeb版のままでも良かったような気がするけど(^^;。

[ 2018.08.17 ]