ビスケット・フランケンシュタイン


学習研究社 メガミ文庫
ビスケット・フランケンシュタイン /日日日

おもしろいおもしろい。いやぁ、日日日を読んだのは久しぶりだけれど、やはり、ほとばしる若さと安定した技術の高さが同居する作風は、素晴らしいんだよなぁ。……好みではないんだけど(^^;。科学的な設定についても、真摯に調べられていて、ほんと、レベル高けぇ。

世紀末を境に少しずつ増えていった奇妙な病。その病の研究の途上で生まれた異形の少女の放浪の物語。……いやぁ、素晴らしいっ!! この陰鬱で病んだ雰囲気と世界観っ!! そして、計算された構成と物悲しいストーリー。愛情を求めつつも孤独に生きるビスケの描写が、ほんと良く出来てるなぁ。人類衰退の根底の理由には、関連書籍で一応調べているのは見えるものの、やっぱり、ちと微妙でいまいち納得しづらいんだけど、そうは言っても最後のオチも素晴らしく、ほんと、これは面白かったっ!!

[ 2009.11.02 ]