僕と姉妹と幽霊の約束


宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
僕と姉妹と幽霊の約束 /喜多南

第2回『このライトノベルがすごい!』大賞、<優秀賞>受賞作。霊感の強い少年が、好きだったクラスメートの少女の幽霊を見つけ、その成仏を手伝おうと……。という感じで、もう直球すぎるせつない系の物語。せつない物語をベースに、キャラたちのやり取りが楽しく、そのバランスが凄くいい。主人公のクロや、幽霊少女の紫音をはじめ、生き生きと描かれたキャラが楽しくて、いやぁ、素晴らしい素晴らしい。結城姉妹とか、すっごく楽しいよね。

ほんと凄く筋のいい物語なのだけど、ただ、ラストはダメだろ。いきなり安易な変化球すぎる。きちんと全体構成を考えて、前もって伏線を張っているならともかく、ろくな準備もしていない、いきなりのどんでん返し。それをやるなら志郎の出番が少なすぎるだろ。そもそも、この物語に読者の予想を裏切る展開って必要なの? せつなく泣ける話は、予定調和が基本だと思うのだけど。……最期まで直球で泣ける物語に仕立ててくれればよかったのに、ラストはホントにがっかりすぎる。

[ 2011.09.25 ]


宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
僕と姉妹と幽霊の秘密 /喜多南

眼鏡っ娘、眼鏡っ娘、新キャラに眼鏡っ娘ぉ~~~っっっ!! 1巻でわりと綺麗に終わっていたので、どうやって続けるのかと思ったのだけど、新キャラに眼鏡っ娘導入ですよっ!! そして、物語は、相変わらず、卑怯なぐらいベタに泣ける内容で、ほんとせつないなぁん。

そゆわけで、幽霊を見ることができる少年・結城クロを中心としたせつなく泣ける物語の第二弾。今回は、数年前に親友を亡くして以降、笑顔をなくした少女・小谷桃果が登場。親友を生き返らせようと望む桃果は、高校に進学したことをキッカケに、クロと出会う……。と、ストーリーは、ほんと、卑怯なぐらい泣かせに走ったベタな内容。そして、この新キャラの桃果が、なかなか良い眼鏡っ娘なので、めちゃ素晴らしい。ルリと一緒にいたいがために笑わないとか、めちゃ泣ける。いやぁ、続刊も、クロと桃果を中心に展開していくのかしらん? ただ、1巻でも感じたけど、伏線やイベントの積み重ねがちと弱いのが残念。もったいない。

[ 2012.01.13 ]


宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
僕と姉妹と幽霊の再会 /喜多南

紫音、復活。クロを巡って、桃香と紫音のラブバトルが本格化するのかと思って期待したのだけど、それは、ほぼお預けか。今回は、兄に憑かれた少女・浅葱登場で、兄妹メイン。あわせて、緋色フォローか。この作品、相変わらず、優しくせつない話だよなぁん。

そゆわけで、幽霊を見ることができる少年・クロを巡るシリーズ第三弾。今回は、オカ研に浅葱と浅葱の死んだ兄・蘇芳が参戦。ほんと、相変わらず、切なく泣かせに来るなあ。ただ、もうちょっと、浅葱と蘇芳のイチャラブ的な要素を強調してくれれば良かったのに(笑)。浅葱は、クロとの絡みも薄く、いまいちキャラが弱い印象。肝心?の桃香と紫音は、クロも桃香の気持ちを察するような場面もあるし、これは次巻に期待かしらん。あとは、これに、緋色がどう絡んでいくかだなぁ。

[ 2012.10.24 ]