クロス・コネクト


KADOKAWA MF文庫J
クロス・コネクト あるいは垂水夕凪の入れ替わり完全ゲーム攻略 /久追遥希

ラノベ人気投票「好きラノ」の上位常連にもかかわらず読んでいなかったので購入。うーん、どうにも主人公・垂水夕凪の性格が好みではなく、俺には合わないなぁ。いや、過去にいろいろあったとはいえ、こういうウジウジと卑屈な主人公って嫌いなのよ。

内容は、謎のVRゲームにログインしてしまい、何もわからないところから攻略していくストーリー。頭のおかしい天才エンジニアの作ったゲームだったり、そのゲームが現実の街並みを流用した舞台だったり、川原礫の『ソードアート・オンライン』と『アクセル・ワールド』のいいとこどりをしたような設定。ただ、川原礫の作品のような近未来SFっぽさはなくて、あまりに謎技術すぎてファンタジーにしか見えないのが残念。いや、物理学者が解説を放棄するほどの技術という説明で押し切るのは凄いけど、それなら、はじめからファンタジーでいいんじゃね?と思ってしまう。

幼なじみの雪菜といい、ヒロインの春風といい、キャラは魅力的だし、謎のTS展開も楽しいのだけど、やっぱ、主人公の性格が嫌いなんだよなー。天才ゲーマーなら、変に挫折展開とか入れずに、素直に俺TUEEEEEEEで押し切ればよかったと思うんだけど。

[ 2019.02.11 ]