ダークフェアリーの洞窟


あさ出版
あなたが主役! 心理テストアドベンチャー ダークフェアリーの洞窟 /小林奨

さすがに、10代の女の子に成りきるのは無理だぁ~~。いや、物語の主人公になって、「こんなとき、あなたはどうする?」→「そう思ったあなたは○○なタイプ」と、ストーリーの途中途中で心理テストを行っていくという、いかにも女の子が喜びそうな作品なんだけど、いやぁ、もともと私って、主人公と自分を重ねあわせて読むような読み方ってしないのんな。さらにその上で、いい歳したおっさんが、10代女の子に成りきるのは、無理だ(笑)。

それはともかく、試みとしてはおもしろい。読書中の感覚としては、毎回推理クイズを入れ込んでた『聖エルザクルセイダーズ』のその推理クイズを増量したようなもの、というよりも、素直に、分岐しないゲームブックという方が近いかしらん。80年代には単なる読み物ではなく、こういうテストというか遊びを入れた作品も多かった気もするけど、今では、こういう作りの作品は珍しくなった、よね? 女の子向けということであれば、女の子はこういう心理テストは好きそうだしアリだと思うけど、ただ、ターゲット層は、かなり狭いよな、これ(^^;。……私と同世代向けに作ろうとしたら、やぱし、『なれる!SE』っぽい物語で、「なんとかバグを一つ潰した。あとどのくらいバグが隠れてる?」みたいな感じになるのかしらん。うわっ、鬱になりそうだ……。

[ 2013.06.18 ]