無能と呼ばれた俺、4つの力を得る


オーバーラップ オーバーラップノベルス
無能と呼ばれた俺、4つの力を得る(1) /松村道彦

小説家になろう」発の異世界ファンター。無能と思われていた主人公が隠されていた力に目覚める良くあるパターンなのだけど、その無能の設定がおもしろい。や、単に無能が周りを見返す話ではなく、この世界では“無能”が異常に差別されていて、その過度な差別は魔法による洗脳のようなもので、どうやら世界を巻き込む陰謀と巨大な敵がいるらしい、と、これはもう、めちゃくちゃ期待するしかないなっ!!

ちなみに、主人公・ロードの能力は、『Fate』のギル様と似たような数々の伝説の武器を収めた宝物庫と、さらに、それらの武器を便利に使う能力ということで、そりゃ強すぎるだろっ!! って話。……ただ、宝物庫が手帳型なので、アニメ化してもビジュアル的には地味だよね。<をい

この1巻は、力に目覚めて少し旅をするところまでなので、まだまだこれから。しかし、「小説家になろう」掲載分をそのまま載せただけなんだろうけど、ラストの〆と次巻への繋ぎが微妙で、編集のスキルが心配になるな。書籍化するときには、せめて、プロローグとエピローグ的なものは欲しいよなぁ。

[ 2018.02.17 ]