ギャルゴ!!!!!


メディアファクトリー MF文庫J
ギャルゴ!!!!! 地方都市伝説大全 /比嘉智康

主人公の田中春男は、ギャルゲーの神様(ゴッド)、略して、ギャルゴ。どんなギャルゲでも楽々とクリアする天才プレイヤー、……って、どんなんだよ(笑)。それにしても、ゴッドの称号を得てるにしては、年間50本って少なくね?<をい(^^;

第3回MF文庫Jライトノベル新人賞優秀賞、受賞作。うわぁ、バカだ。いい意味でバカ。おバカなノリとそれを魅せる語り口が、非常に楽しい、おもしろいっ。ギャルゲが得意な春男が、占い師だった祖母の跡を継ぎ、原因不明な都市伝説を解決する、という話で、春男と天然娘コトリとのラブコメがストーリー中心なんだけど、めちゃくちゃ楽しいノリに仕上がっていてるのよっ。なんといっても、春男やコトリをはじめ各キャラが魅力的。生き生きと個性的に描かれていって、すごくキャラが立っているのが素晴らしいなぁ。

ただ、終盤のコトリやエリアス絡みの展開は、ダメダメ。春男の決意が描きたかったんだろうけど、コトリやエリアスの想いやら各キャラの位置付けが全く生かせてないというか、まったくお話にすらなってない。もったいないなー。まあ、そこら辺は、続刊でフォローを期待、ということで。

[ 2007.10.29 ]

比嘉智康