GrowingSkillOnline


SBクリエイティブ ツギクルブックス
GSO グローイング・スキル・オンライン /tera

タイトルから想像できる通りVRMMOモノなのだけど、ゲームの外の出来事は基本的に描かれないので、読んでると異世界転生モノとの違いがわからん(笑)。『SAO』みたいにログアウトできなくなるなんてこともなくて、要は架空ゲームのプレイ日記、リプレイだよね。内容は、ゲーム初心者がチュートリアルを無視してはじめたせいで、魔法使いなのに剣で戦うことになってしまった話。ゲームなんだから、リセットしてキャラメイクしなおせばよかったんじゃないか?<をい

魔法使いなのに剣で戦うことになったので苦労する、ってことはなくて、むしろ、運よくレアイベントを引いたり、リアルのスキルを活用したりした結果、基本的には、チートプレイです。ストレスを感じさせない展開と読みやすい文章のために、リーダビリティは非常に高いのだけど、でも、「RPGではなくセカンドライフ」と作中でも言われてるようなゲームなので、ゲームの目的というかゴール設定がないのが気になる。それぞれのイベントは十分面白いのだけど、大きな物語が感じられないんだよなー。

……しかし、「セカンドライフ」と言って、今の時代に通じるんだろうか(笑)。サービスは続いてるみたい だけれど、広く話題に上ってたのって、10年ぐらい前だよな。

[ 2017.08.13 ]