私、能力は平均値でって言ったよね!


アース・スターエンターテイメント アース・スターノベル
私、能力は平均値でって言ったよね!(1) /FUNA

宝島社のライトノベルガイドブック『このライトノベルがすごい! 2018』を見て購入。単行本部門15位。いかにもなろう系っぽい異世界転生モノで、タイトルから想像つくように、前世では優秀すぎて友達がいなかった主人公が、神様に平均・普通を願った結果、認識の違いなどによりさらに桁外れな能力を持って生まれ変わってしまったコミカルなストーリー。主人公アデルの優秀なのにぽんこつで残念ぶりな様子がめちゃくちゃ楽しいっ!!

とにかく、このぽんこつな主人公アデルが“普通”を目指しながらも次々とやらかしていくのが愉快で、あとは、テンポ良い展開が特徴だと思うのだけど、でも、いくらテンポ良く物語が進むとはいえ、1巻の途中であそこまで大きく動くのは一体(^^;。通常のラノベだったら、あそこまでで1巻だよな。まあ、面白いからいいのだけど。

とりあえず、2巻からは新米ハンター編になるらしいけれど、どこに進むんだ、これ!?

[ 2017.11.27 ]


アース・スターエンターテイメント アース・スターノベル
私、能力は平均値でって言ったよね!(2) /FUNA

平均的で普通の人生を願いながら、桁違いの能力を得て生まれ変わった少女のコミカルストーリー。1巻は、不遇な貴族のお嬢様がいろいろやらかして新米ハンターになるまでを描いた、ジェットコースター的に目まぐるしく変わるテンポ良い展開だったのに、この2巻は仲間とパーティを組んで冒険する、わりと普通の展開だな。いや、プロローグにマルセラたちが出てきたので、あっという間に、ブランデル王国の人々が絡んでくると思ったのだけど、そんなことはぜんぜんなく、むしろ展開は遅いくらいか。

展開が遅くなったことはともかく、ブランデル王国や第三?の国の関与を示す状況は、大きなストーリーを感じさせて、先の展開には期待。いや、そもそも、アデル改めマイルのぽんこつぶりは相変わらずで楽しいし、そして、厨二病に罹患した友人たちもおかしい。ほんとキャラが立っていてめちゃくちゃおもしろいのよ。続きも楽しみっ!!

[ 2017.11.28 ]


アース・スターエンターテイメント アース・スターノベル
私、能力は平均値でって言ったよね!(3) /FUNA

残念美系少女が普通を目指すシリーズ第三弾。今回は、マイルの仲間の二人メーヴィスとポーリンの家庭の事情。日本フカシ話とか、どこかで聞いたことがあるような技のネーミングセンスとか、いろいろおかしい(笑)。前回がレーナ回だったことを考えると、次は、マイルの番なのだけど、マルセラたちワンダーIII側とは、すぐに合流というわけではないのかしらん?

相変わらずキャラは楽しく、あちこちに散りばめられた小ネタの数々は面白いのだけど、物語のほうは正直ちょっと微妙かな。テンポも悪いしネタもいまいち。まあ、パーティ「赤き誓い」のメンバの話はひとまず終わり、次回から新展開だろうから、それに期待か。ほんと、キャラは魅力的なんだがなー。

[ 2017.11.29 ]


アース・スターエンターテイメント アース・スターノベル
私、能力は平均値でって言ったよね!(4) /FUNA

古竜ぅぅぅぅっっ!! マイルの二倍の強さを持つ最強種族の登場で、さすがのマイルも苦戦する展開っ!! 盛り上がってきたなっっっ!! ……って、権限レベルもあるので、総合力ではぜんぜん負けないのだけど。<をい

そゆわけで、自称普通の残念系少女が活躍するコミカルな異世界ファンタジー。新人パーティ「赤き誓い」は、ギルドの依頼を受けて行方不明の調査隊の捜索へ……。と、ポンコツなキャラ達が相変わらず楽しい楽しい。そして今回は、強敵の登場で、マイル最大の危機っ!! いやー、散りばめられた小ネタも楽しく、やっぱすげーおもしろいわ。……しかし、ネタの数々は、割と古いよな。作者何歳だ(笑)。

今までは、なんやかんやで“普通”を目指していたのに、今回で突き抜けてしまって、次回からは新展開か。ただ、正直、展開は無駄も多くテンポもあまりいいとは言えず、ストーリーのほうは多少不安なんだよな。キャラはほんとに楽しいのだけど。

[ 2017.12.01 ]


アース・スターエンターテイメント アース・スターノベル
私、能力は平均値でって言ったよね!(5) /FUNA

古竜の動きを知ったマイルは諸国を巡る旅へ。そして、いよいよ、「赤き誓い」vs「ワンダー・スリー」。……うーん。

楽しみにしていたワンダー・スリーの再登場は、ええっと、合流するでも大きくストーリーに交わるわけでもなく、なんだか顔を見せて終わってしまった感が……。そして、古竜方面の話も特に進捗がなく、そもそも、古竜が失われた文明に興味を持ってると言ったって、急いでなにかしないといけない事案でもなく、ストーリー的にはなにがやりたいのかさっぱりわからんなー。すっかりキャラと小ネタだけの作品になってしまってるのだけど、そのキャラも、マイルはすでにある程度普通でないことに吹っ切れてしまってるので、当初の魅力がかなりなくなってる感じが。せっかくの新展開だったのに、もう少しなにか欲しかったところだよなぁ。

[ 2017.12.02 ]


アース・スターエンターテイメント アース・スターノベル
私、能力は平均値でって言ったよね!(6) /FUNA

前世(笑)。前世は完璧超人という設定だったはずなのに、すでに前世から残念すぎるっ。そして、どうにもオタクネタが多いと思ったら、そういうことかっ。……表紙だれかと思ったら、前世なのんね(^^;。

そゆわけで、巻末書下ろしのマイルの前世、栗原海里の物語が愉快な第6巻。逆に、本編のほうは、正直いまいちだなぁん。失われた文明の謎が本作のメインストーリー、セントラルクエスチョンだと思うのだけど、情報の提示の仕方や、そもそも全体のストーリー構成やプロットの組み立て方が上手くないよね。キャラと小ネタが愉快な作品といっても、それだけだとツライよなぁ。

[ 2017.12.04 ]