ドラゴンキラーあります


中央公論新社 C★NOVELS Fantasia
ドラゴンキラーあります /海原育人

いやぁ、ヒロイン役のリリィがいいねぇ~~。なるほど、地に足のついた出来のいいファンタジーです。生活観の溢れた描写と生き生きしたキャラクタたちが素晴らしいっ!!

2007年下半期ラノサイ杯新規部門6位、ということで読んでみました。治安が著しく悪い街で便利屋を営むココは、ある日、世間知らずで純真なリリィたちと出会う……。と、あまりに人の命が安く人情の薄い世界観は、正直、好みではなかったのだけど、評判に違わぬ良質なファンタジーで、非常に面白かったです。特に面白かったのは、ココとリリィのやりとりですな。絶大な力を持つにもかかわらず素朴で純真なリリィがさいこーーーっ!! そして、そんなリリィに感化されつつあるココと。きちんと生活臭の描写や、そつのないストーリー構成も、新人に似合わない筆力の高さを感じさせて、なるほど、評価が高いのも頷けます。まあ、やっぱり、ちょっと好みの線から外れるのがアレなんですけど(^^;。

[ 2008.02.07 ]


中央公論新社 C★NOVELS Fantasia
ドラゴンキラーいっぱいあります /海原育人

いまいち。や、後半は面白かったものの、全体にキャラが作者の都合で動いてるようにしか見えないのがなー。どうにも、作者の思惑ばかりが目立って、キャラの描写が取ってつけたような感じになってしまってるのが、にんとも。

かつての上官・ロブとの再会、そして、もう一人のドラゴンキラー・アイロン。鬱屈した想いを抱いていたロブとアイロンは、やがて……。というのが、この巻なのだけど、特にこの新キャラ、ロブとアイロンが、とにかく都合の良いキャラにしか見えないのよな。そして、作者の都合通りにそのまんまに展開するストーリー。ストーリー自体も「いっぱいあります」がやりたかっただけでしょ?といった内容で、決して出来は良くないしなぁ。正直、三部作の一作でこのクオリティはないと思う。残念。

[ 2008.04.02 ]


中央公論新社 C★NOVELS Fantasia
ドラゴンキラー売ります /海原育人

すでに残された時間のない皇女派は、アルマ奪還に、ドラゴンキラーを4人も動員するような賭けに出る……。というわけで、アルマを巡る最後の戦いで、シリーズ完結。結局、ラストまで、あんまり好きになれないシリーズでした。<をい。や、ラストは予定調和的で綺麗、……なんだけど、そのラストに至る展開がちょっと不自然に感じるんだよなぁ。キャラクターが作者の都合で無理に行動しているような。いや、もともとキャラの性格が分裂していて好きじゃないので、たまたま、そう感じるだけかもしれないけど。

[ 2008.05.18 ]