今すぐ救世主!


学習研究社 メガミ文庫
今すぐ救世主! /吉野匠

なんと酷い中二病小説。や、意識して中二病っぽい内容にしてるのはわかるんだけど、それにしたって、メタでもギャグでもなく、真面目に中二病的な展開をやるセンスというのは、正直、ありえないだろ(^^;。

変化のない日常にうんざりしていた久世雷名は、不思議な美少女との出会いによって、やがて日々妄想していたような非日常の冒険の世界へ……。という感じで、「お前ら、こういうのが好きなんだろ?」という作者の人のメッセージが伝わんばかりに、とにかく中二病色の強いエッセンスが詰め込まれた作品なんだけど、ただ、終始感じるのは、むしろ本来ギャグでやるネタを本気でやってるような違和感。というか、世にある中二病的な作品というのは、作者の信じるかっこよさを突き詰めた結果、そうなっただけであって、あくまで揶揄されている中二病的なものをわざわざ狙って、強調して描くセンスというのは、やっぱ変なんじゃないか? いったい、どこら辺の読者層を狙って、こういう作品を書いたんだろ?

[ 2009.10.27 ]