好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2009年10月


2009 10 1

学習研究社 メガミ文庫
ナナヲ♥チートイツ /森橋ビンゴ

うががあぁ、眼鏡っ娘がぁ(T-T)。……それにしても、ヤクザな麻雀モノなのに、この表紙は、あまりに詐欺すぎる。

親に裏切られヤクザの肉奴隷にまで落ちた主人公が、一矢報いようと似た境遇の少女と裏世界の麻雀大会に挑む……。という感じで、帯に「この表紙は詐欺です」と書いてるけど、マジに詐欺すぎる。内容的には、どう考えても、劇画調にすべきだろぉ(笑)。……や、麻雀モノといえば、その昔、『近代麻雀』とかを読んでた頃に出会った喜国雅彦の聖闘士星矢のパロディ漫画の印象が強烈で、ああいう超能力的な必殺技が乱れ飛んで当たり前なものだと思ってたんだけど、この『ナナヲ♥チートイツ』は、超常能力を繰り広げるわけでもなく、多少運がいいだけで、わりと常識的にハードボイルド。ストーリーの組み立ても、オーソドックスにそつなく上手いのが Good。ふつーに面白かったです。ただ、このヤクザな内容で、ラストはちとさわやかすぎる気が(^^;。

[ ナナヲ♥チートイツ ]


『このラノ』の ライトノベルBESTランキング ウェブアンケート の〆切まで一週間を切ってますが、忙しくて、全く書けてない……。

ぽかいもの。ファミ通文庫他。
  • [文庫]ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3 /田尾典丈 (→Amazon)
  • [文庫]天冥の標1 メニー・メニー・シープ(上) /小川一水 (→Amazon)
  • [文庫]天冥の標1 メニー・メニー・シープ(下) /小川一水 (→Amazon)

2009 10 7

エンターブレイン ファミ通文庫
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3 /田尾典丈

ストーリーはギャルゲの王道で好みの展開なので、決してつまらなくはないのだけど、いまいち楽しくないのはなんでだろ? ……どうにも、似たような話の繰り返しな上に、細かい設定にこだわるあまり、ストーリー上の緩急が弱い予感が。

というわけで、ギャルゲが現実になったら? というシリーズの第三巻。今回は、空気となりつつあった春海夏海の義姉妹ルート。まあ、ストーリーラインは、王道だし好みの線でつまらなくはないんだけど、やっぱ、いまいち物足りないんだよなー。設定の粗を潰そうとして説明とかを入れ込んでる部分が、どうにも、無駄におもしろくない。そもそも、キャラは代えども、1,2巻と似たような話の繰り返しになってしまってるので、この調子だと、ここら辺で終わったほうがいいんじゃなかろうか。

[ ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! ]


ぽしごと方面が忙しくて死亡中。『このラノ』の原稿は、なんとか〆切ギリギリに提出できました……。

Zaurusぽなくなり(T-T)。手を滑らせて落としてしまい、がび~~ん。……新しいZaurusを買ってもいいのだけど、ちょっと今更な部分はあるんだよなぁ。NetWalkerにPM、iPhoneやN800、ちょっと古いけどWILLCOM 03/D4とか、他にも探せば、Zaurusの代替になりそうなデバイスはあるんだけど、どれも微妙にマッチしなさそうなのが。


2009 10 9

富士見書房 富士見ファンタジア文庫
鋼殻のレギオス14 スカーレット・オラトリオ /雨木シュウスケ

レイフォンがヘタレすぎる件。

第二部完。絶望的なほど巨大な敵にグレンダンの総力挙げて立ち向かうというメチャ燃える展開のハズなのに、さっぱり盛り上がらない不思議。う~ん、この作者の人には、ここまで大きい展開を書くには、やっぱ、ぜんぜん力量が足りてないんじゃないかなぁ。何度も書いてる気がするけど、素直に、レイフォンの半径1mの物語だけを書いてりゃいいのに。

[ 鋼殻のレギオス ]


ラノベ投稿サイト「のべぷろ!」投稿作品受付中。オリジナルコンテストを開催。誰でもプロデビュー!。なにがやりたくて、どうやって儲けようというのか、わけがわかりません(^^;。運営会社は、マザーズ上場らしいので、ちゃんと戦略はあるんだろうけど……。

FTC、ブロガーによる製品レビュー記事などへの規制を発表:ニュース - CNET Japan。例えば献本をいただいたときは、そのとこは、ある程度書くようにしてるし、できるだけ書くべきだと思ってるけど、それを義務付け化するとはアメリカは大変だ。

えでぃっと!―ライトノベルの本当の作り方?! - ガチラノ?[文庫]『えでぃっと!』(→感想リンク)は読んでないし、小説投稿の経験もないので共感も出来ないけど、ブログ主の想いがほとばしる、これは良い感想。

12月創刊の「メディアワークス文庫」創刊ラインナップが発表に - 平和の温故知新@はてな。参加される作家のほとんどが、メディアワークスからハードカバーを出してる電撃作家ということなので、わりと方向性はわかりやすいかしらん?


2009 10 11

メディアファクトリー MF文庫J
かのこん13 ~オトメとらいあんぐる~ /西野かつみ

娘が生まれて酷く親バカになった耕太を描いた本編とたゆらのあかねの番外編的な短編という感じの一冊。……再スタートをきった前巻に続き、今巻もまだまだ序章といった感じで、話が進んでねぇ~~。たゆらのあかねの短編も悪くはないけど、こ~、エロ成分も少なく全体に毒にも薬にならないような内容で、正直、微妙ぉ~~。

[ かのこん ]


壊れたZaurusの変わりのデバイスを買いに秋葉原。シャープのモバイルインターネットツール『NetWalker』を買おうか散々迷って、結局、時代に逆らって、Zaurus購入。SL-C760 → SL-C1000 → SL-C3100 と、これで三代目。……や、NetWalkerは、値段、性能を比較すると、どう考えてもZaurusに勝ってる気がするんだけど、あのサイズで、イーモバのデータ通信用のUSBをさすことが前提というのは、正直、ありえないと思うんだよなぁ。

ぽかいもの。電撃文庫、新刊。
  • [文庫]さよならピアノソナタ encore pieces /杉井光 (→Amazon)
  • [文庫]ロウきゅーぶ! (3) /蒼山サグ (→Amazon)
  • [文庫]アクセル・ワールド3 ―夕闇の略奪者― /川原礫 (→Amazon)

2009 10 12

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
さよならピアノソナタ encore pieces /杉井光

うわぁ、プロポーズに至る道程が素晴らしく綺麗。ナオの鈍感は相変わらず酷すぎるっ!!

4巻で完結した『さよならピアノソナタ』の“アンコール・ピース集”と銘打った、主にその後のフェケテリコの面々を描いた短編集。まあ、本編も綺麗に終わってるので、それに付け加える内容としては、正直、蛇足だと思うんだけど、どの短編も杉井光らしくとても綺麗。特に良かったのは、ナオと真冬のプロポーズを主題とした「"Sonate pour deux"」と哲郎メインの「だれも寝てはならぬ」。ナオの鈍感はともかく、言外に訴える真冬がとにかく可愛いっ!! そして、哲郎が、それに輪をかけて可愛いすぎるだろっ!!

[ さよならピアノソナタ ]


2009 10 14

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
ロウきゅーぶ!(3) /蒼山サグ

最高傑作級ぅ~。読んでてとにかく、にやにやしまくりっ!! いやもう、あまりに鈍い昴が酷すぎる。そして、葵がいじらしすぎるぅぅ~。

女子ミニバスケのスポ根モノという皮をかぶったロリ小説の第三弾。前巻で顔だけみせていた幼なじみの葵が大活躍。いやぁ。女子小学生たちのチャットログもそうだったけれど、新たに加わった葵の日記もなかなか良いアクセントになってるよなぁ。葵の丸わかりな恋心が素晴らしい素晴らしい。素直になれない世話焼き女房気質というベタベタな幼なじみぶりが、うきゅぅ~~~~。そして、そんな想いにまったく微塵も気づかない昴が酷い、酷すぎる。もっとやれ~~。

[ ロウきゅーぶ! ]


2009 10 15

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
アクセル・ワールド3 ―夕闇の略奪者― /川原礫

ただでさえフラストレーションたまる展開なのに、なんちゅーところで引きやがる……。

進級したハルユキたち。新1年生の中に、果たしてバーストリンカーは紛れ込んでいるのか……。という感じで、悪役らしい悪役の登場で、フラストレーションがたまるたまる。頼りの黒雪姫がいないところで、カタルシスもなく鬱々な展開のまま、そんな酷いところで次巻に続くのかぁっっっ!! あうあう、こんな場面で続きを待たされる読者の立場になれって(T-T)。ちくしょ~~、続きはっ、続きはいつだぁ~~~っっっ!!

[ アクセル・ワールド ]


2009 10 18

学習研究社 メガミ文庫
なりゆき! しゅがあ☆くらふと /あきさかあさひ

まるで、[漫画]『さくらの境』(^^;。いや、茉莉と志津香の二人のゆりんゆりんな関係が中心のお話なのだけど、それが、まんま竹本泉の名作『さくらの境』の さくら と二子そのもののようなイチャつきぶりで、いやもう、にやにやしまくりですっ!!

親の転勤を機に、生徒会長で才色兼備な志津香と、平々凡々として流されやすい茉莉と、茉莉の妹で天才少女かなみの三人の同居生活が始まる……。という感じでゆりんゆりん。普段はしっかりものの志津香の茉莉に対する甘えっぷりが、もうたまらなく素晴らしい。キスしたりキスしたり、添い寝したり、ごろごろごろ~~~。ほんと、二人のイチャイチャあまあまな日常は素晴らしいのだけど、ただ、非日常なイベントがつまらないのが残念。どうにも、それぞれのイベントが、日常パートとリンクしてなく唐突な上、ネタとしてもいまひとつ。コスプレ戦闘とかいらないんじゃね? 純粋に、イチャイチャあまあまだけ、書いてればいいのに……。

[ しゅがあ☆くらふと ]


ぽかいもの。GA文庫他。
  • [文庫] 迷宮街クロニクル(3) 夜明け前に闇深く /林亮介 (→Amazon)
  • [漫画] 神のみぞ知るセカイ(6) /若木民善 (→Amazon)

[漫画]『神のみぞ知るセカイ(6) /若木民善』、読了。ハクアっ!! ハクアっ!! やっぱ、素直になれないツンは素晴らしいっ!! 女の子視点の水泳少女もうひぃ~~。


2009 10 22

ソフトバンククリエイティブ GA文庫
迷宮街クロニクル(3) 夜明け前に闇深く /林亮介

死亡フラグっ!! 死亡フラグっ!!<ちげー。や、迷宮探索関係なく、わりとありがちな長距離恋愛のメロドラマがメインテーマになってる件。しかも、ライトノベルらしい10代の初々しい恋愛じゃなくて、結婚が視野に入った20代のドロドロした雰囲気で、うわぁ~。

現在の京都に『Wizardry』の迷宮があったら?というシリーズ3作目。迷宮街では第四層を結ぶゴンドラの設置が検討される一方、故郷に残された真壁の恋人の由加里は、恋人の安否を心配する日々に、もう、精神は崩壊寸前っ!! と、うわぁ~、ライトノベルの主人公なのに、なんという酷い描かれ方だっ、真壁啓一(^^;。この3巻になって、とにかく他人を省みない自己中ぶりがクローズアップされて酷い酷い酷すぎる(笑)。……次で最終巻ということで、いろんなフラグが立ちまくりなのが凄い凄い。たまりにたまったフラグに、次が、とにかく楽しみすぎるっ!!

[ 迷宮街クロニクル ]


2009 10 25

学習研究社 メガミ文庫
真っ黒焦げの凶暴なウサギ /和智正喜

なんという陰鬱で嫌な内容。……いじめられっ子の少年が変身能力を手に入れて謎の敵と戦うというダークヒーローものなのだけど、徹底して明るさや爽快さがないのは凄いなぁ。そのわりに、シリアス志向というわけではなく、突っ込みどころの多い妙なセンスの設定なのは、ちょっと違和感。や、出来は悪くはないのだけど、この陰鬱な雰囲気と独特なセンスは、激しく読む人を選ぶタイプの作品で、うーん、正直、好きではないなぁ。あと、この内容なら、表紙のイラストは変身後の<ウサギ>にすべきなんじゃね?

[ 真っ黒焦げの凶暴なウサギ ]


夏からずっと仕事が忙しいのだけど、ここ最近は体調不良も激しく、もうダメもう死ぬぅ~~。

そいえば、10月からはじまったアニメは、『とある科学の超電磁砲』が圧倒的におもしろいんね。あと『キルミンずぅ』のリムが良い眼鏡。

ぽかいもの。MF文庫J新刊。
  • [文庫] 烈風の騎士姫 /ヤマグチノボル (→Amazon)
  • [文庫] 剣の女王と烙印の仔III /杉井光 (→Amazon)
MF文庫Jは カバーがリニューアル。パッと見、大きく変わった印象がなかったのだけど、なるほど裏表紙は大きく変わったけど、表紙と背表紙は変わってないのんね。

2009 10 27

学習研究社 メガミ文庫
今すぐ救世主! /吉野匠

なんと酷い中二病小説。や、意識して中二病っぽい内容にしてるのはわかるんだけど、それにしたって、メタでもギャグでもなく、真面目に中二病的な展開をやるセンスというのは、正直、ありえないだろ(^^;。

変化のない日常にうんざりしていた久世雷名は、不思議な美少女との出会いによって、やがて日々妄想していたような非日常の冒険の世界へ……。という感じで、「お前ら、こういうのが好きなんだろ?」という作者の人のメッセージが伝わんばかりに、とにかく中二病色の強いエッセンスが詰め込まれた作品なんだけど、ただ、終始感じるのは、むしろ本来ギャグでやるネタを本気でやってるような違和感。というか、世にある中二病的な作品というのは、作者の信じるかっこよさを突き詰めた結果、そうなっただけであって、あくまで揶揄されている中二病的なものをわざわざ狙って、強調して描くセンスというのは、やっぱ変なんじゃないか? いったい、どこら辺の読者層を狙って、こういう作品を書いたんだろ?

[ 今すぐ救世主! ]


ザ・サード絵師交代? - 読書の羅針盤 ~ JV44の日記。今まで[文庫]『ザ・サード』(→感想)のイラストを書かれていた 後藤なお氏のBBS で、『ザ・サード』の新刊発売の報を聞かれた後藤なお氏の書き込みによれば、“ん、私の所にはこの単行本の挿絵の依頼は頂いてませんよ?”“ああ、なんか別のイラストレーターの方が挿絵を描かれてるみたいですね”“うはぁ…、、、編集部も電話に出ないよ…。これは驚いた”……って、結局、こういうのは人間関係なんだろうけど、うわぁ。

電撃萌王ブログ: 今度は「エッチなばんそうこう」!? 大好評の小冊子シリーズがまたまた付録の萌王12月号、10/26発売[文庫]『ロウきゅーぶ!』(→感想)が、順調に漫画化。新刊の帯では、ビジュアルSNS企画ってなってたような(^^;。しかし、一瞬、『ロウきゅーぶ!』がエッチなばんそうこうかと思って、ビックリした。


2009 10 28

恒例の新刊チェック。ラノベの杜 と 某書籍購入支援 から。
  • 11/10 [文庫] ぐらシャチ /中村恵里加
  • 11/10 [文庫] とある魔術の禁書目録(19) /鎌池和馬
  • 11/10 [文庫] アスラクライン(13) さくらさくら /三雲岳斗
  • 11/17 [漫画] ういういdays(8) /犬上すくね
  • 11/20 [文庫] SH@PPLE―しゃっぷる―(7) /竹岡葉月
  • 11/25 [文庫] 二人で始める世界征服(5) /おかざき登
  • 11/25 [文庫] 僕は友達が少ない(2) /平坂読

2009 10 29

メディアファクトリー MF文庫J
烈風の騎士姫 /ヤマグチノボル

騎士に憧れる美少女が性別を偽って王に仕える魔法衛士隊に入隊、という、ルイズママの少女時代を描いた新シリーズ。といっても、『ゼロの使い魔』と、ノリや世界観は同じだけど、基本的には無関係な別シリーズと言っていいかしらん。ヤマグチノボルらしい軽いラブコメとして、とにかく手堅い作りで、シリーズの出だしとしては順当におもしろい。まあ、あくまで序盤なので、まだまだこれから。今後の展開が楽しみです。

[ 烈風の騎士姫 ]


2009 10 31

メディアファクトリー MF文庫J
剣の女王と烙印の仔III /杉井光

寡兵にもかかわらず知略でプリンキノポリを奪回したのもつかのま、2万の大軍に囲まれた銀卵騎士団。敵将デュロニウスはクリスの引渡しを要求する。……というわけで、絶望的な戦力差とピンチに次ぐピンチという手に汗握るストーリーの牽引力はさすが。加速感というか、もう、ぐいぐい読ませる読ませる。……と展開は素晴らしいのだけど、どうにも、キャラとストーリーに、ちぐはぐな感じが拭えないなぁ。やっぱ、杉井光は、現代日本を舞台にしたほうがいいんじゃね?という気がひしひしと。

[ 剣の女王と烙印の仔 ]