生徒会探偵キリカ


講談社 講談社ラノベ文庫
生徒会探偵キリカ1 /杉井光
新創刊の講談社ラノベ文庫で、杉井光の新シリーズ。……いつも通りの杉井光でした。<をい

超巨大学園に入学した牧村ひかげは、個性的な面々の集う生徒会で庶務兼探偵助手として働くことに……。という感じで、杉井光で探偵というと『神様のメモ帳』があるけど、『神様のメモ帳』に比べてかなりコミカルで明るい雰囲気。そもそも、探偵モノというより、生徒会を中心とした学園モノのノリが強いか。探偵の設定なくても、話はまわりそうな予感(^^;。まあ、鈍感だけどやるときはやる、いつもの杉井光的な主人公が、いつものノリで他のキャラと漫才的な会話を繰り広げつつ、学園の問題を解決するというもので、もの凄く「いつもの杉井光作品」を感じさせる内容。いつも通り面白かったです。

[ 2011.12.08 ]