それがるうるの支配魔術
-
角川書店 スニーカー文庫
それがるうるの支配魔術 Game1:ルールズ・ルール /土屋つかさ -
おもしろいおもしろい。魔術が一般的な世界で、“世界災厄の魔女”と呼ばれる水那斗るうるに付き纏われるようになった普通の男子高校生、犬海丸の物語。基本的には、『ハルヒ』リスペクト? いやぁ、無表情キャラと思いきや、小動物系キャラのヒロインるうるが可愛い可愛い。今回は、あくまで導入だけなので実際どんな作品を目指しているか、いまいちわからないのだケド、ただ、従姉妹の晶があまり絡んでこないのは、ラブコメ展開でなく、あくまでゲームというか謎解き主体でいくのかしらん? とりあえず、一癖二癖あるメンバが集まった仲良しグループで謎を解決していくというノリは十分面白く、今後に期待ですっ!!
[ 2011.04.17 ]
-
角川書店 スニーカー文庫
それがるうるの支配魔術 Game2:リメンバランス・パズル /土屋つかさ -
日常?の謎解きがメインで、キャラもドラマもおざなり、ある種のミステリみたいな小説だなぁ。1巻はきちんとキャラもドラマも描かれてた気がするのだけど、ここまで謎解きメインで行くとは思わなかったよ。ただ、ミステリのように謎解きが面白いかというと、小さい謎解きは多いもののセントラルクエスチョンが弱くて、ちと微妙だと思う。作者の人が、パズル的な謎解きを楽しんで描いてるのはわかるんだけど、こう、キャラ方面がおざなりだと、ラノベとしては致命的じゃないか? ……う~ん、もともと私は、ミステリな謎解き系の話がそんなに好きというわけではないので、ミステリ読みの人の評価とかを聞いてみたいなぁ。
[ 2011.08.13 ]