生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい


KADOKAWA エンターブレイン
生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい01 /のの原兎太

最近、「小説家になろう」のランキング上位の作品をちょいちょい摘まんで読んでるのですが、その中でもおもしろかったので購入。主人公は錬金術師の少女マリエラ。ちょっとしたミスで200年眠り続け目覚めると、普通にありふれていた錬金術師は死に絶えていた……。と、転生ではないけれど、まあ、異世界転生俺THUEEEEのパターンの一つ。ただ、この錬金術師の設定が絶妙なのよ。

この世界の錬金術師、基本的にポーションしか作れない。回復魔法や薬草なんかもある世界なので、ほかの手段で代替可能という中途半端なスキル。いやー、レアスキルなのでバレたらヤバいんだけど、にもかかわらず、無双できるほど凄いわけではない。優秀ですごく変わってる娘ではあるのだけど、いかにも等身大風な女の子が頑張るって感じの物語になっていて、それが凄くいいっ!!

この第一巻は、200年後の世界で目覚め、そして目覚めた近くの町で、小さな薬屋を開業するまで。テイストが微妙に女性作家っぽいかな?と思って調べたら、コミカライズが女性向けの「ビーズログ コミックス」か。マリエラが買った奴隷、ジークとの関係を含め、続きが楽しみすぎますっ!!

[ 2017.12.15 ]