ティアムーン帝国物語


TOブックス
ティアムーン帝国物語 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ /餅月望

アニメ化決定、ということで読んでみたのだけど、あれ? ロリコン作家で有名な餅月望の作品なのに、小学生が出てこないだと……。一応、主人公の外見は幼いのだけど、中身は20歳だしなー。

そゆわけで、『小学星のプリンセス☆』などの著作を持つ餅月望が「小説家になろう」で連載していたWeb発の作品。革命で断頭台の露と消えた帝国の皇女が子供時代に死に戻るというのは、餅月望の以前の作風というより、なろう系らしい設定だよね。死に戻りの前、三年の極限の牢獄暮らしからの処刑という設定からは、もっと重くてシリアスな雰囲気になってもいいと思うのだけど、内容的には、ポンコツで残念系主人公が、周りの勘違いでとんとん拍子に成功していくコミカルで軽いストーリーだ。

いやー、主人公の残念ぶりと周りの持ち上げぶりのギャップが、とにかく愉快。ギロチンを回避するために考えた頭の悪い作戦が何故かの幸運でうまくいく展開はやっぱすげー楽しい。でも、うまくいきすぎて、すでにギロチンは十分に回避してると思うのだけど、えっ、今月2022年9月の時点で11巻も出てるのか。正直、1巻のノリのまま続けてたら普通に飽きると思うのだけど、この先、何か大きく変化するのかしらん?

[ 2022.09.12 ]