時載りリンネ!


角川書店 スニーカー文庫
時載りリンネ! 1 はじまりの本 /清野静

おもしろい、おもしろい。特に、キャラクターが生き生きしてて、非常に良いねぇ。そして、きちんと綺麗に収束させたラストも素晴らしい。……ただ残念なのは、キャラの年齢が低くて、好みじゃないんだよなー。

第11回スニーカー大賞《奨励賞》受賞作。食事の代わりに本を読むことで栄養を取る「時載り」と呼ばれる人外の少女・リンネと、その幼なじみの少年・久高の、夏休みのわくわく大冒険、という話。ヒロインの前向きでくったくのない少女・リンネが、非常に魅力的なキャラクターとなってます。リンネは、まあ、あくまで魅力的なキャラという感じで、萌え担当は妹の凪という話はありますが(^^;。……ただ、リンネと久高は小六で、あくまで、思春期未満、小学生の夏休みの冒険物語というのが基本ライン。その線では出来はいいのだけど、私がライトノベルに求めてるものじゃねぇ(^^;。

[ 2007.08.02 ]


角川書店 スニーカー文庫
時載りリンネ! 2 時のゆりかご /清野静

ほんとに、めちゃよく出来たジョブナイルだよなぁ。……本を糧に生きる“時載り”の少女・リンネの小さな大冒険、第二段。やはり、ライトノベルというより、ジョブナイルといった方が似合うような、小学生の少年少女の生き生きとした冒険ストーリー。1巻同様、綺麗で丁寧なストーリーは素晴らしいのだけど、ただ、やっぱこー、好みじゃないんだよなぁ(^^;。

[ 2007.12.07 ]